プロが教えるわが家の防犯対策術!

花屋さんに転職しようとおもっています。
お店の規模は地域の中ではかなり大きい方で支店が3つほどあります。

基本給が17万円、配達手当で5千円、1人でも店番できるようになったら技術手当で1万5千円もらえます。
ボーナスは年によって変わるようです。その代わりというわけではないですが仕事の性質上残業が切っても切れないらしくそこでガツンと稼げるようです。

ちなみに今は手取りで18万ほどのボーナスなしです。

多少ハードでもバリバリ働きたいとは思ってます。

今勤めている会社はしがない雑貨店です。
年齢は30歳、妻と2人の子供がいます。
妻も正社員で手取り18万くらいの事務員です。

ぶっちゃけ花屋さんってどうですか?店によるとも思いますがきついですか?
そこは冠婚葬祭から小売までなんでもやる花屋さんです。

もし花屋の仕事エピソードとかお客さんとして利用したことがあるならなにかお話を聞かせてくださいませ。

A 回答 (4件)

なにをもってきついか???



体力的な事でいうなら、私の知り合いの花屋さんはオーナーもスタッフも全員女性です。一般的な女性よりも体力があれば大丈夫なんじゃない?
    • good
    • 1

花言葉とかも覚えるよね。

たぶん。
本当に花が好きじゃないと難しそう。
    • good
    • 1

技術の習得は、そのお店で面倒をみてくれるんですか?


自費で勉強しなさい・・じゃないですよね?

花の名前を覚えたり店番をしていたら、当然起きるのが
花束を作る事ですが、この技術は、これから学ぶ・・それは
どこで、どうやって?お店で、教えてくれるのなら良いけど。


例えばですが、私の経験で(客側)
パーティーや結婚式、多いのがダンスパーティーですが
豪華な花束を、予算いくらで作って欲しい。
差し上げる方のドレスの色は・・赤だったり、青だったり・・と
注文をつけ、そこで花屋さんが花を選ぶわけですが

これが、スムーズに行かない店員さんとか
「え~わからない」とかだと、そのお店は
駄目だって、レッテル貼っちゃいますねぇ・・

技術・知識習得、頑張って下さいね(^o^)
    • good
    • 0

>>ぶっちゃけ花屋さんってどうですか?店によるとも思いますがきついですか?



きつい仕事みたいです。自衛隊などで体を鍛えていれば、大丈夫みたいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A