プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の同僚(女性)に口調や言葉のチョイスが強い人が居ます。私自身も何度も傷ついたり、そんな言い方ないだろ、、とイラッとした事もあります。
ですが、彼女はまた別の誰かのことを「あいつ言葉チョイス下手なんだよ」とか「言い方きついんだよ」と影で指摘しています。私からみたら、、あなたの方がね。とは思いまいますが。
多分他の人も思ってはいるけど、口調が強い人は何故か権力も強いです。
なので彼女に対して指摘する人は誰も居ません。
意外と本人も無意識なんですね。
おかげで人の振り見て我が振り直せじゃないけど、自分の会話を録音して自分は大丈夫かな?と再確認出来る機会になりましたが。。
彼女にハッとさせるには率直に言うのが1番良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

私は録音した自分の声を聴いて、きついと思いました


注意してくれたバイト先のお婆さんには、(あんたのしゃべり方はきついよ、早いから)とさらりと言われて、へーって。自分の高校の友人達は、やはりしゃべり方がきついです。頑張って直したいけど、難しいです。ごめんなさい。言っていいと思います。
    • good
    • 1

相手にするだけ時間とエネルギーの無駄ですよ。

    • good
    • 0

>口調や言葉がきつい人は自分で気づかないのですか?


その通り、ご自身では気付きません。
理由は、口調や言葉がきついかどうかの物差しが、人それぞれみな違うためです。
 例えば、私がある方の口調がきついと思っても、その方からすれば、
「こんなの普通」と思われているかも知れません。
 人それぞれ、皆生まれ育った環境や、在籍されていた職場が違いますから、口調がきついと思われる方がおられても、仕方の無いことです。
 「世の中には、いろいろな方がいらっしゃる。だから面白いのだ」と言うくらいに受け止め、口調のきつい方に対し、それが改善されることは期待しないようにするのが一番と思います。
    • good
    • 0

言っても治る人と治そうともしない人もいますよ。

    • good
    • 0

あんたの方がキツイよ!


言葉選びなさい!
って、教えてあげてね!
大体、人の振り見て我が振り直せ!
って、言葉、知ってる人は、そうなりません…
直らないなら…
態度で示すしか…
    • good
    • 0

気が付かないから直接教えてあげましょう


相手も貴方の会話が気に入らなかったと 
腹を割って話してくれるかもしれません
黙って受け入りて
なんであの人に上から目線で言われなきゃいけないの
と仕返ししてくる気がしますが
大人ですから受け入れてください
    • good
    • 0

> 口調や言葉がきつい人は自分で気づかないのですか?


はい。気付かないです。
他人に注意されて少しづつ直っていく、と言うのが普通です。
でも、周囲が注意できない様な人柄なかたは、治す術がないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!