プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チャンスをいただきたいとの旨を伝えたのですが、きっぱりと「会社のルールというものがありますので」と言われ、玉砕しました。でも諦めきれません。誰よりも強い思いを持っている自信はあります。
そんなこんなでこのサイトを見ていたところ、他の質問に対するレスで、ある企業に最終で落ちた方がいて、その方も諦めきれず、自分の努力と信念を貫き通してその企業となんとかコネを作り、入社したということを知りました。私も努力と信念を貫き通せる自信はあるので、まだ諦めないでいこうと思いました(別に就活は続けますが)。ダメモトっていう心持ちで、恥じらいも捨てて行くつもりです。
このサイトには人事をやられていた方も多くいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいのですが、1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)また、人事の方から観ればこのようなヤツはしつこいと思われるのか、アツくて期待できそうなヤツと思えるのか、どっちなんでしょうかね。コネを作るなんてどうしたらいいかわかりませんが、とりあえずOB訪問したいと思っています。アドバイスもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

現役人事のものです。



当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社で頑張り、その間に磨かれていてれば、中途でも受かる可能性は大。という感じでした。

一度、その会社の同じ職種で中途採用があるかどうかみてみましょう。
基本的にGW明けから6月にかけて、中途採用が第一最盛期に入ります。(つまりナビ上での掲載社数が増えます)
中途の場合は、より仕事内容や求める人材要素・資格などが鮮明ですので、参考にし、自分に何が足りないのかを研究することもお勧めします。

また、今回のことは非常に得るものが大きかったのではないかと推察します。

再度ご自身を見つめなおして就活頑張って下さい。

就活は「縁」

就活に勝つコツ は、その縁を繋げるための自分の
行動力と覚悟です。

頑張って!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
実は、sadaminaさんの他の方への書き込みを拝見させていただき、まだ諦めずにしがみつけば内定を手にすることができるのかなと思わせてくれたのです。sadaminaさんの知人の教え子の方がどうやってコネを作ったのか、とても知りたいです。「コネ」って、聞こえが悪いと思っていましたが、自分がやりたい仕事に就くためには利用してもいいものなのかもしれないですね。ただ、そう簡単に見つけることはできないでしょうが。中途の件ですが、募集する予定はないとのことでした。私は大学院生で、経済的な事情もあってやはり中途採用を待つのは難しいかなと感じています。
私は、「いまいち意欲が感じられない」ということで最終で落とされたと人事の方に教えていただきました。こんなにも意欲がある自分がいて、大変もどかしい気持ちなのです。ですから、何度も会社に行って頭を下げ、自分の意欲を示そうとすることは意味があることだと思っています。もしかしたら、そののちに最終的に内定をいただけるという「縁」があるのだろうという希望の光を信じています。(縁の意味をわかっていないと言われそう・・)
とにもかくにも、sadaminaさんの書き込みのおかげで、強い信念を持って何が何でも思いを実現させようと思うようになりました。本当にありがとうございます。
今回の就活、笑ったり凹んだり精神状態の変化が激しいです。ですが、得られているものは非常に大きいと思っています。今後も頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/29 21:23

キャリアアドバイザーをしております。


その立場から、ご回答します。

「チャレンジ精神」は、社会から期待されている代表的な力のひとつです。
熱い自分を客観視できる力も発揮しながらであれば、ご自身の納得できる活動をお続けになってみては、いかがでしょうか。

なお、一度不合格で、次に受験し直して内定を得た方は、実際にいらっしゃいます。企業様によって、採用のルールやそのルールの公開情報が異なりますが、「再受験お断り」が明示されていない場合は、チャレンジしてもよろしいかもしれませんね。

良いご縁があるといいですね。
    • good
    • 1

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

人事採用面接経験者です。

恥を捨てて、チャレンジする姿は、立派ですが、採用内定が出るとは思えません。人事は、理由があって不採用という意思決定を下したのです。あなたは、その決定に異議を唱えているのです。いい会社はたくさんあるので、他社への受験をお勧めします。
不採用は、だめな人間という意味ではありません。たまたまご縁がなかっただけです。
    • good
    • 0

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

他の内定者が辞退される場合もありますので、可能性は、ゼロではないと思います。

ただ、相談者様の場合、熱意が空回りされているようにも見受けられます。OB訪問されて、会社の実態を聞いてみると外側の会社のイメージとのギャップを知れて、その会社を少し冷静に捉えることが出来そうですね。それから、志望動機を見つめ直されることをお勧めします。
    • good
    • 2

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

こんにちは。

私も数年前に同じような経験をしていましたので、お気持ちはよく分かります。

私も第一志望の会社に最後で玉砕しました。どうしてもこの会社で!と思っていたので諦め切れなく、また落ちてしまった自分を責めもしました。

そんな時に、活動中お世話になっていたその会社の方から次のような言葉を頂きました。
「第一志望かどうか、それは今だけのことです。仕事をしたいという意欲をたくさんの会社にぶつけてください。あなたとご縁のある会社はきっと見つかります。この広い社会にはたくさんの可能性が待っています。」

目から鱗が落ちる思いでした。私は「就職活動」をしていたはずが、気持ちはいつの間にか「就社活動」をしていたようです。
結局、第一志望の会社とは縁もゆかりもない業界で働いていますが仕事はとても充実し、この職に就けてよかったと思っています。

1つの会社でも同じ職種でも、実際の仕事内容は人によって違います。また、違う会社、違う職種でも自分にあったものはいくつかあるはずです。

今は辛いでしょうが社会はとても広く、またご質問者様の可能性も1つではないと思います。もっといろいろな可能性を試してみてはいかがでしょうか。

私は第一志望の本社(ターミナル駅の目の前にある)を見ては涙を浮かべていましたが、今はその建物を眺めながら通勤しています。ときどき懐かしく見上げます。

長文になってしまいましたが、ご質問者様が納得できる形で就職活動を終えられるよう、お祈りしております。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

レスありがとうございます。(遅くなってもうしわけありません)
>私は「就職活動」をしていたはずが、気持ちはいつの間にか「就社活動」をしていたようです
私にも痛く突き刺ささりました。。なんか、新卒で入社していってその会社でキャリアアップしたほうが給料がいいのではないかと思ってしまって、中途採用は給料がよくないのではとか思ってしまって、お金ばかりにとらわれていました(恥)。やりたいことが仕事としてできるのならば、みなさん給料なんか二の次ですよね。私はなんてちっさい人間なのかと思ってしまいました。やりたいことをできるように、就職活動を頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/05/01 01:26

いわゆる大企業で採用にかかわっていたものです。


会社の規模や人事のポリシーによっても異なると思いますが、わが社の場合では、残念ながら今年の新卒採用の可能性は0(ゼロ)です。

わが社の場合、最終面接で4人に3人が落ちます。
全受験者に同様のチャンスを与え、その中で選考を進めているのに、一人だけ特別扱いをする事ができないと言う形式的な問題もあります。しかしそれよりも問題なのは、少なくともfuji-motoさんよりもわが社に相応しいと考える学生が何百人といることです。

fuji-motoさんの能力、潜在力を否定するわけではありません。それどころか強い熱意と努力を厭わない真面目さがある、素晴らしい学生さんだと思います。でも、たまたまその社が今必要としている人材像と異なるかもしれません。
それが企業との「相性」というものであり、また就職活動が「縁」だと言われる理由です。

最初にも書いたように、会社によって対応は異なりますが、わが社に応募されていたのであれば、時間と労力の無駄なので、他の会社に集中する事をお勧めします。
そして、数年たってもまだ志望が変わらなければ、中途採用で再度わが社を受ける事をお勧めします。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

レスありがとうございます。(遅れて申し訳ありません。)
最終面接で合格率25%はかなり厳しいですね!私の志望している会社は、どのくらいが最終を通ったのか教えてくれませんでした。面接の内容からも、そこまで落とすとは思えないんですけどねー。他の会社に力を向けようかと思ってるんですが、今度の月曜日にもう一回行こうかと思ってます^^;
しかしながら、今回Lone_Starさんを始めとするみなさんのご意見を聞き、新卒の就職先が人生を決めるくらい思っていたのが、もっと軽い気持ちで考えられるようになりました。本当にありがとうございます。
それにしても、Lone_Starさんの書き込みを見ると、実は本当に私が志望している会社の人事の方かな?って気がしちゃいますね!笑

お礼日時:2005/05/01 01:18

中途採用を狙うとか。


中途採用のほうが採用基準がかなりはっきりしてますし。
たとえば経理事務であれば、簿記2級の資格を持っているとか必要条件が出ていますし。

本当にその会社に入りたいのであれば、しっかり学校を卒業して、ほかの会社でスキルをつむのも悪くないと思います。営業で新規顧客開拓していましたというような実績でもあればのどから手が出るほどほしいはずです。

ただお給料の面では覚悟しないといけないかも・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
honnsukiさんと同じような発想がもちろん私にもありましたので、その会社に中途採用があるかどうか聞いてみました。しかしながら、今のところ募集はしていないとおっしゃっていました。あと、やはりお給料は新卒に比べて低いってことなんですね。昇給率(?)ってのもいまいちなんでしょうかね。それを考えると、ぜひとも新卒として入社したいですね。。

お礼日時:2005/04/29 20:54

こんにちわ。

採用側の立場です。文字にすると言葉がきつくなりますが、ご容赦ください。

(1)面接のどこがまずかったのですか?たぶん自分なりに解析していると思いますが、その答えが正しいという自信はありますか。あったとしても、何で正しいと言い切れるのですか?採用側から見れば、本人に自信がありすぎるのもマイナス評価になります。

(2)私自身、本人希望により3度の再チャレンジに付き合った経験があります。結局採用しました。前回の面接の失敗理由を正しく分析し、成長していたからです。でもそれは、私の場合、私が属する現場に採用権があったからです。
人事に採用権があり、現場は人事の決定を待つような会社では、人事が官僚的で面倒な規則破りは相手にしない傾向があるのは否定できません。

落ち込みはわかりますが、大切な時期です。冷静に分析して、次に活かしてください。御健闘を祈ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
落ちた後に人事の方と話をしたとき、なぜ落ちたのかを聞かせていただきました。その方によると「いまいち意欲が感じられなかった」ということらしいです。私は意欲がありすぎて、緊張しすぎて落ち着こう落ち着こうと思いすぎたのかなぁと今になって思っております。そのような理由だからこそ、意欲をもってその会社にぶち当たっていきたいと思っています。

お礼日時:2005/04/29 19:47

どうですかね。



私も、いま自分の部下となる人材を捜しており、たまたま同僚からある方を紹介されたのですが、書類レベルでその方の能力が自分の考えている人材像にマッチしていないと判断し、メールで丁重にお断りをしました。
しかし、後日その同僚を通じて、どうしても入社したいので一度合ってもらえないかとの申し出があったのですが、どのみちご縁がないのなら下手にお会いすることであらぬ期待を持たれるより、ここではっきりと「可能性はない」と申し上げてお断りするしかないということで、「残念ですが…」と直接、お電話を差しあげました。
相手の方(女性です)は、大変はつらつとした印象の方で、他の企業でも問題なくやっていける能力をお持ちだと思いましたが、一つ気になったのは、弊社に対する思い入れが強すぎて、回りがあまり見えていないということでした。

>1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?

ウチの場合は、上記で述べたように可能性はないです。

ただ、
>(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)

老婆心でのアドバイスですが、就職というのは力任せで何とかなるものではなく、「縁」という部分もあると思います。
落ちてしまったのはたまたま、ご質問者様と志望先企業との「縁」がなかったと割りきって考え、当たって砕ける余裕があるのなら、その分の時間と気合いを他社へと向けた方がいいのではと思いますが。
会社はそこしかないわけではないので、前出の方の場合にも言えることですが、もっと広い視野を持って、様々な会社を検討された方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早急なレスありがとうございます。
厳しく、現実を突きつけられた感じがします。ほんと、つまるところ就職活動って「縁」が一番大きい要素かもしれませんね。しかし、今回は最終まで残していただいて、最終面接でも特に厳しい質問はなかったので、諦めがつかないでいるのです。縁がないのならばいっそのこと最初に落としてほしかったっていうのが正直な気持ちです(涙)。

お礼日時:2005/04/29 18:51

企業で採用人事に携わった経験から申し上げます。



【再挑戦について】
 正直に申し上げて、再挑戦・復活戦を認めるか否かは会社次第です。
 僕の会社では、その年の復活戦は「会社のルールとして」認めていませんが、翌年の採用時には認めています。
 5年前程のことですが、面接落ちした学生が翌年再度応募してきて、「昨年、御社に落とされましたが、どうしても諦めきれず、留年して再度チャレンジしました。」と。その一年間で、学業成績が非常に良く、面接時の志望動機も明確で、更には
(1)入社後に必要となるであろうと(その学生が自分なりに考えて)取得した資格証明書、
(2)前年に内定を受けた会社(ライバル会社)の内定通知、
(3)TOEICの判定通知(記憶ですが750点ぐらいと思われます)
を纏めて提出する、という気の入れ様でした。
 面接官一同が舌を巻いていました。その学生に内定を出したことは言うまでもありません。

 その年に再挑戦する学生もいれば、一年待ってその間に実力を蓄えて面接に再度臨む学生もいます。
 事情は異なりますので一概には比較できませんが、読売ジャイアンツの元木選手や中日ドラゴンズの福留選手など、希望球団に入団したい一心で「浪人」する
人等には、会社も世間も応援したくなるというのが人情ですね。

【備忘】
 繰り返しになりますが、その年の復活戦をするか否かは会社個々によって異なります。また、そこまで熱い思いを持っていながらも、いざ入社後には「なんでこんな会社に入るのに、学生時代にあんなにまで熱くなったんだろう?バカらしい!」という者もいます。

 会社の中身が世間一般からは見えないだけに、イメージが膨らんでしまうのも確かです。学生が熱い思いを抱いてくれる事自体は、その会社にとって嬉しい限りですが、何故その会社でなければならないのか?同業他社では駄目なのか?という点を十分研究してみて、その上で、「やはりこの会社に入りたい!」という志望動機を確認して頂きたいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急なレスありがとうございます。
一年待つことも考えたんですけれど、お金の問題もあり、早く両親にお返ししたいという思いがありますので、その場合は諦めることにします。
なんとなくですが、私が志望してる会社はあまり柔軟な感じではなく、ルールルールと型にはまっていそうな気がします。とりあえずOB訪問したいと思います。選考が終わってからの訪問ってのも変な感じですが(笑)。

お礼日時:2005/04/29 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最終選考で落ちました

3回目の面接(役員面接)で不採用との通知
が今日ありました。

正直何で落ちたのかちょっとわかりません。。
技術職なのですが未経験でもないので問題なかったと思ってます。
話の内容は1回目の面接(人事担当)と変わらなかったのですが・・。

役員とか役職面接の際に、
注意すべきこととかってあるのでしょうか?。

今後の糧としたいです。。

Aベストアンサー

私のちょっと昔の新卒時の経験談で、アドバイスでも回答でもないのですが。

3次の社長面接です。1対1です。
3時間半、社長とお話しました。
その会社のことや、社長が昔やっていた仕事、夢、どんな会社にしていきたいか、などなど。私の方も仕事観、会社観、その会社でやってみたい事など色々話しました。めちゃめちゃ和やかでした。社長もお忙しいだろうに、途中、何度か社長宛に電話が入って中断しましたが面接を終わらせる気配はありませんでした。
面接の帰り、私は思いましたよ。『こりゃぁイケる』と。

ところが、不採用。
通知届いた日は寝込みました。

就職・転職に関しては最後まで何があるか分からないって事ですね。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q最終面接で落とされる可能性について。

最終面接で落とされる可能性ってどのくらいのものなのでしょうか?最終=3回か4回目の面接なのですが。

Aベストアンサー

最終面接でも落ちる人はいます。
落ちる人がいる以上、最終面接は落とされないとはいえませんね。

(選考段階が3回の会社が、最終面接でも不採用を出す確率) > (選考段階が4回の会社が、最終面接でも不採用を出す確率)

また、最終面接後でも、経歴etcに疑問を感じた場合は
おまけにもう1回面接が入ります。
成績優秀、人物もよい学生でも2浪3留とわかったとき、
おまけの面接をしました。

Q選考で落ちたけど、電話してお願してもいいんでしょうか??

はじめまして。
私は先日、第一志望である某化粧品会社の選考を受ました。
しかし、緊張してうまく話せなかったこともあり、「不合格」の通知が来てしまいました…

私はこの会社の志望度がどの会社よりも高く、あきらめきれません!!
電話して「どうしても御社で働きたいので、次の選考に進ませてください!!」とお願いしてもいいんでしょうか??

アドバイスいただけるとありがたいです。
どなたか返信よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕も就活生ですが…
ある会社のGDで人事の方が話したことです↓
・選考には○、△、×の人がいる。割合的には○、×が2割程度。残りは△。(2割というのは大体ですが…) ×の人にはしっかりと理由を話すことができる、つまり、学生と企業の考え方や方針や求めるものがお互いにずれている、ということ。問題は△。△はそこまで深い理由はないとのこと。(△の人数を合格させるだけの枠はない)だけど○じゃない。だから落ちた理由を聞かれると困るし「ご縁がありませんでした」というしかない…。

とのことです。kose-loveさんはおそらく非常に強い希望を持って就職活動されてたと思いますが、その企業で何をしたいのでしょう?たとえば研究開発なら、他の企業にいったん就職して当該企業に転職するという可能性もあります。可能性はall or nothingではありません。大丈夫です!!!

Q不採用になった会社への再度面接のお願い

今月のはじめにとある会社の面接をさせていただきました。
しかし残念ながら今週半ばに不採用の封筒が届きました。

面接時、緊張してしまい自分がどれだけその会社に勤めたいかという気持ちがアピールできず非常に悔しい思いをしています。
そこで非常識かと思いますが再度面接の機会をいただけるようお願いしてみようかと思っています。
また電話でお願いするのが一番良いと思うのですが担当者様の予定もわからないのでメールか手紙にてお願いしようかと思います。

人事担当の方や再度面接をお願いしたことのある経験者がいましたらアドバイスをお願いします。

※他の方の同様の質問が幾つかありますが、生のアドバイスを受けたいのでお願いします

Aベストアンサー

面接官経験ありです。
不採用直後の依頼は無理です。先の方同様面接で緊張したの上がったのだけで不採用になったとは思えません。可能性のある人なら再度面接をかけるし、緊張を加味して採用する事はありえます。

不採用と言う事は、1.すでに該当する方が決まっている場合、2.
総合的に基準に達していない、3.一緒に仕事をしていく上でうまくいかないような人物に移った場合です。緊張や上がりが原因である可能性は低いですね。
1.なら100%無理です。人1人雇うのにどれだけの費用がかかるか分かりますか?担当者の胸三寸で雇い入れるほど簡単なものではありません。キチンと予算と先々の計画を加味した上で求人活動が行われる事を理解してください。
2.は基準を達成した上で、企業が求人活動を行っている場合可能です。これは数週間、1年程度では無理ですね。
今別の企業に勤めて1年以内に退職して転職活動となれば、その短期間就労が不利になります。
では、次の求人がでるまで無職やバイトでつないだ場合、スキルアップには程遠いのでこれも不利になります。
3.はコミュニケーションの問題が大きいでしょう。聞かれたことの趣旨が理解できていないでずれた回答をする、思い込みが激しい、自信過剰で協調性がなさそう、業界や職務についてかなり大きな勘違いをしているか極端な勉強不足、言葉の使い方が極端に悪いなどがあります。

今、できる事は、どこが足りなかったのかを自己分析して(緊張やあがり以外であるはずです)、スキルアップ、キャリアアップを計り数年後再挑戦する事でしょうか。
相手が興味を持つ経歴をつめるような企業に勤めて実績を積むのが妥当でしょう。

今、すがってお願いする事は可能ですが、ほぼ100%不可能な上、悪い印象を与えて数年後のチャンスもつぶす事になります。
その可能性を加味した上で行動する事をお勧めします。

面接官経験ありです。
不採用直後の依頼は無理です。先の方同様面接で緊張したの上がったのだけで不採用になったとは思えません。可能性のある人なら再度面接をかけるし、緊張を加味して採用する事はありえます。

不採用と言う事は、1.すでに該当する方が決まっている場合、2.
総合的に基準に達していない、3.一緒に仕事をしていく上でうまくいかないような人物に移った場合です。緊張や上がりが原因である可能性は低いですね。
1.なら100%無理です。人1人雇うのにどれだけの費用がかかるか分かりますか...続きを読む

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q最終面接の結果待ち期間はどれくらい?

就職活動中の大学四年です。
1日にある中堅企業で面接を受けてきました。初めての最終面接、しかも内定をいただけたら是非入社したいと考えていた会社さんであるだけに、ドキドキして結果を待っています。

結果は、合格者には今月中に電話で連絡するとのことなのですが、分からないまま一カ月待ち続けるのはさすがに辛いので、気分転換をしたり、別の入社試験に目を向けようと意識しています。ただ、自分ではあまり上手く出来た自信がないので、やはりそわそわしてしまいます。

合否の決定や連絡については会社の事情によってまちまちだったりするとは思うのですが、あえて聞きたいです。最終試験の結果は、本当に月末のリミットギリギリで内定が出る可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一部上場の企業で、以前採用にかかわっていた事があります。

企業によって採用の方法が異なりますので一概には言えません。わが社では、書類審査から2次面接までに応募者を相当絞り込んだ後で最終面接を行い、最終面接で更に約1/4にしますが、最終面接後の絞込みは各部門の欲しい人材に振り分ける形で絞込みを行います。
その為、全ての採用候補が出揃うまで採用が決定せず、早い段階で最終面接をした学生さんは、2週間くらいお待ち頂く事もありました。

採用サイドもできるだけ早く連絡してあげたいと思っているのですが、どうしてもギリギリになってしまう事情もある点、ご理解頂きたいと思います。

ただ、結果がどうなるかは分かりませんので、待っている間も他の会社の面接を受けていた方が良いと思います。

頑張ってください。

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q面接の当日に結果とは…(皆さんならどう思われますか?)

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の一日後に返事をすることになりました。

そして、面接当日の夕方に「内定が決定しました。」という電話をいただきました。少し結果が早すぎる事や返事を急かされた事に疑問や不安を感じましたがせっかくの内定なので一応受理しました。

面接官の感じは特に不愉快になるような発言や態度はなかったのですが
こんなに早く結果が出た事に「とにかく数合わせで誰でもよかったんじゃないか…?」と心配になってきました。また特に急ぎで何日までに人手が欲しいという話も出ていません(*私はこの会社の仕事に関しては全くの未経験者)

出社までまだ時間がありますが、正直不安や疑問が沸いてきています。
皆さんならこういった場合、どのように思われますか?

ちなみ私は26歳の男で受けた会社は30人くらいの零細企業です。
よろしくお願いします。

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の...続きを読む

Aベストアンサー

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありません。

今の会社は大企業ですが、社長面接の最中に内定が出ました(笑)。
まあ……その場に同席した人事担当者も、
その後電話で報告した転職エージェントの担当者もビックリでしたが。

大企業でも中小企業でも、結局、面接結果はその場で決まっているといいます。
なんだかんだと勿体ぶったり、手続き上の問題だったり、
もしくは「他の人全員面接してから」と思っていたり、
そういう理由で時間がかかることもありますが、
落ちる/受かるはその場で既に決まっています。
「要らないな」と思われた人は、応募者がその人一人きりでも、
どんなに人がいなくて困っている会社でも、落ちます。
「欲しいな」と思われた人は、まあ…応募者が大量にいて
欲しい人が沢山いたら、取捨選択されて落ちることもあるでしょうが
そうでなければ(そうであっても)、欲しい人材なのです。

こいつは欲しい/要らない、を決めるのは面接官です。
最終決定は、社長だったり、責任者が下すわけですが、
最終決定者が応募者を面接していない場合には
面接官の判断を聞くしかないのですよ。
面接官が「あれはダメですよ」と言うのを
最終決定者が「いや、取ろう」と言うと思います??
面接官が「これは良いですよ!」と言うのを
「そうか、じゃあ取ろう」となるわけです。
そして、面接官はこの判断を、面接中に(その場で)しています。

判ります??
その場でorその日のうちに内定が出ることは
別段おかしなことではないということを。
あなたが本当に欲しい人材であったということを。

要らない人材ならば、応募者一人でも、落ちるんです。

「その日に内定が出たこと」で不安になるなんてばかばかしい!
会社の仕事の内容に不安になるとか
その会社でやっていけるかどうかで不安になるならともかく。

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありませ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング