アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抜け毛が最近すごいです。シャンプー時で100本近く抜けてしまいます。
つむじ目立ちますよね...........
悩んでます。

「抜け毛が最近すごいです。シャンプー時で1」の質問画像

A 回答 (3件)

それが普通です。

• 0

写真を見る限りでは、男性だと思われますが、髪の毛の悩みの回答は、男女で違うので、本当は、性別くらいは書いて欲しいですね。

一応、男女あわせて回答していきます。

私達の髪の毛は、生え替わりの為に抜けたままになっている髪の毛も加えると、約110,000本しかありません。たった110,000本しか無いのですから、今、髪の毛が生えている「頭皮」と呼ばれる部分の面積を考えると、どうしても、髪の毛と髪の毛の間に隙間がなければ、とてもカバー出来なくなります。
髪の毛と髪の毛の間に隙間があるのですから、旋毛や分け目などで地肌が見えるのは当たり前なんですよ。

話は変わるけど、髪の毛の寿命(?)はない男性で3〜5年、女性でも4〜6年と言われています。
これを元に計算しますと

男性
110,000本÷4年÷365日
=75.3424657534本
女性
110,000本÷5年÷365日
=60.2739726027本

となり、これに季節の変動を加えますと、

男性
1日あたり50〜100本
女性
1日あたり35〜85本

となります。ちなみに、春と秋が多くなり、夏と冬は少なくなります。もちろん、いきなり変動するのではなく、徐々に変動していきますよ、当たり前だけどね。

一応、夏は過ぎましたから(と言ってもまだまだ暑いけどね)、ゆっくりと多くなっている時季と言えなくもありませんが、最近はいつもそうですが、今年は特に暑かった……。
だから、夏バテで生え変わりの髪の毛が増えているのかもしれません。暑い時季に冷たいものばかりを飲食して、胃腸が冷えている方や、さっぱりしたものばかり飲食したから、栄養バランスが崩れている方などは、夏バテとなって髪の毛が抜けやすくなります。
また、暑さの為に汗を掻いて、汗と一緒に出ていったミネラルを補給していませんと、やはり、夏バテになります。まぁ、最近の夏バテの原因はこっちみたいですけどね。

旋毛はまだまだ、健康な男性の頭皮と言えますので気にしなくていいですが、自然脱毛毛の本数が多めなのと、もしかしたら、櫛やブラシの使い方を間違えている可能性が高い疑いがあるので、いっそのこと、旋毛が見えない、分け目も作らない、そんなヘアスタイルに変える事を推奨します。

後は、
1.
「毎日同じ時刻に起床する」
2.
「毎日同じ時刻に、朝昼晩の食事を摂り始める」
3.
「一口あたり30回以上噛む」←重要
4.
「3日間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事」(最初は「3日間」が「1週間」となっても構いません)
5.
「毎日同じ時刻に就寝する」

これら5項目を実行しましょう。
ちなみに、病人や怪我人でも出来る事です。……と言っても、入院している人の話だけどね。

ちなみに、紹介した5項目は、ハゲ頭の人100人中5人の人が髪の毛復活しちゃったと科学的報告がありました。また、この5項目を実行すると、日本国内で承認されている発毛剤を使用すれば半数以上の人が髪の毛復活したんだけど、実行しなかったら、目も当てられない結果となったそうです。旧萬有製薬社長が盛大に落胆していたのを、私はまだ覚えています。

男性の場合、亜鉛サプリメントは避けて下さい。長い年月飲み続けますと、前立腺肥大症になるそうです。
で、これは飽くまでも可能性の話なのですが、前立腺肥大症の原因の一つが「ジヒドロテストステロン」で、AGA(男性型脱毛症)の原因の一つも「ジヒドロテストステロン」。
と言う事は、亜鉛サプリメントを飲み続けると、AGAになる可能性があるかもしれませんね。

あなたが通風でなければ、亜鉛サプリメントの代わりに、鶏レバーや牡蠣などで、補給してみてはいかがでしょう。

鶏レバー50g
豚や牛のレバーならば75g
牡蠣ならば100g

で、亜鉛ミネラル1日分が摂取可能です。

可能ならば、病院の入院一般食(食餌制限の無い人が、入院した時の食事)のメニュー(1ヶ月分)を手に入れられたら、それを基準として、食事を摂る様にしてみて下さい。
    • 0

毛周期を勉強すべし。

平均70本/日が抜けて、70本/日が新たに再生してる。
夏~秋は抜ける時期だから、100本程度でも、冬には少なくなって平均すると70本程度。
    • 0