アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
今まで人生上手くいかず、色々本を読み、自分はおそらく発達障害なのだろうと思いました。

10代くらいから人と上手くいかず、悩んでいましたが、当時は発達障害という病気事態はメジャーではなかったようで(少なくとも私のまわりでは)、変人扱いで生きてきました。
勉強がそれなりにできたせいで、人間的欠陥、病気は大事にはならずそのまま大人に。
社会になってすぐに躓き、転職を繰り返す。。。

当時、(大人の)発達障害というものを知ることが出来、自分の特性を把握しておけば、もっと上手く人とやれたのに、組織でももう少しうまく立ち振る舞えたのに、と思いました。

結局たいした成功体験もなくこの年になり、後悔ばかり。

本当に後悔しかありません。

自分の特性を知り、悪いところは何とか隠して、いいところは伸ばして成功体験を積んでくればもう少しまともな人間になれたのに、と思うのです。

自分の特性を知っていれば

しなくてもいい苦労をしなくて済んだ、
少しでも多くの成功体験(小さい成功体験)をつめた
もう少し居心地のいい人生をおくれた
人並みになろうとして、人間的関係を全く望んでいないのに結婚して、すぐに離婚して相手を傷つけることもなかった(自分もきずついた)

結局、自分の特性を知っていれば、人並みになる事なんか無理なんだから、人並みを望む必要もなかった、
恋人も作らず、自分から人に関わろうとして人間関係で傷つくこともなく、童貞のまま閉じこもって生きていく方がお似合いだったのに、
別のところでささやかな成功体験を作り、快適な人生を送れば良かったのに、と思うのです。

今更後悔しても何一つ解決しないのですが、,,
医師の加藤諦三さんによると、悩んでばかりいるのは結局問題を解決したくないからだ、と言うのでしょうが(アドラーでもそういうでしょう)

辛さは変わらず。

自分をごまかし、毎日の辛さを何とかやり過ごすのみの人生になってしまいました。
後悔がつきまとう消化試合の人生、どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

後悔せずに、年を取ってからでも自分の特性に気付くことが出来て良かったと思います。


閉じこもって生きていきたいのですか?
辛い出来事は、自分に必要な経験だからこそ目の前に現れるんだと、私も散々人に言われました。
今の時代、発達障害は個性と言われます。
なんですが、中途半端な発達障害の方が生き苦しいと思います。周りに理解されないので。
全てが失敗では無く、ダメだった所は反省して、今後に活かす為の経験だったんだと軽く考えていきましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までの駄目な経験を無駄にせず、これからに活かすためにも、前向きに軽く考える必要があると思いました。

お礼日時:2023/09/11 21:50

どんな人でも若い時に、あの時にこうしていれば…とかあると思います。



でも残念ながら失った時間は何をしても戻って来ないです。いくら悔やんでもどうにもならないんですよね。

今、気が付いただけでも充分だと思います。

明日からはきっと今までの自分とは違う未来が待っていると思いますよ。

いつまでも過去を悔やむのは止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、失った時間は戻ってこないですよね。。。残念ながら。
悔やむのは辞めたい、辞めないと先にすすめないですよね。。。

お礼日時:2023/09/11 21:49

たくさん悩んできたのですね。


だからこそ客観的にご自分を見る事ができるんですね。
nazo0719さんはたくさん傷ついてきた方なんですね。
優しい方なんだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/11 21:49

自分が楽しいと思う事を見つけて、それを中心に生きる事ですかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人がどう思うかは考えず、自分の欲望に忠実というか、自分が楽しいと思える事を見つけて、楽しむしかないですね。

お礼日時:2023/09/11 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A