アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家事で一番辛い、やりたくないことを、教えてください。

A 回答 (6件)

地味な倹約は、今時期は洗濯の脱水時間を最短にしている事ですね。


炊飯も時短コースです。

庭の草むしりを家事の範疇にして良いなら、草むしりです。
畑もありますし、それ以前に、草むしりで人生が終わるような位手入れの行き届いた庭になってます。
義母が亡くなったら全部自分でしないとならなくなるの気が重いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水道も高くなってますよね。
水道まであげたらライフラインが使えなくなってしまいますね、確かに高い地域は高いです。
逆に天然水が流れてる地域はタダか、高いそうですが、タダの地域は水域が良いため、鯉が溝を泳いでいます。

草むしりつらいですよね。
ありがとうございました!。

お礼日時:2023/09/11 09:18

一般消費財は少しづつ高くなって、コロナ前よりも結構値段が上がったものも多いです。


節約することは心掛けていますが、生活の中での節約は、水の使用量を減らすとか、電気の使用量を少なくするとか、高いものから安いものへ買い替えるとか・・程度問題ではやっていますが、以前と比べると生活での豊かさが削がれ、また、不便さも感じることがあり、私は必要なものは買い、今必要でないものは買わないというメリハリを付けています。
安いから買ってしまうことが多かったのですが、それをやめると意外に残るお金が多く、今まで買っていたものやサービスは見直しにより、同じサービスや使用料でも負担が少なくなりました。
掃除や火家事に関しては常にすっきり、きれいにすることを意識していれば嫌ではないし、逆に汚くなることが嫌なので、気にならないです。
また、不要なものを処分して必要以上に物を置かないことで掃除も片付けもしやすいので、あえて言うなら、ものを捨てる時に勿体ないな・・なんて感じ、ものを捨てる時が嫌なので、今必要でないものは買わないようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日本国民がそのような感じですね。家事が苦にならないとは、素晴らしきことです。体力あるんですね。

お礼日時:2023/09/12 07:01

倹約していることは スマホの通信費 外で使わない


 出来るものはパソコンでしている
やりたくない事は
換気扇の掃除 ダクトだから 2重のフィルターを外し ガードを外し
ファンに到達するまでが長い その間油でべとべと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段やらない掃除はなかなか取れないですからストレスですよね、


ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/11 09:32

手抜きを含めて・・


毎日使わない部屋の掃除。拭き掃除(窓ふきを含む)。蜘蛛の巣とり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

倹約はとくにされてないのですね?

部屋の掃除機でも、しんどいのに窓拭きは、届かないので大変ですよね。
むりにやって落ちたらあぶないですのでおやめになられてもいいかとおもいますが、お便利グッズがあるのでしょうか?


ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/11 09:31

食材の買い出しです


あまりに値上がりが酷すぎて、買うたびに嫌な気分になる
将来の不安しかありません
定価が一旦上がったものは、二度と安くなどなりませんし
買わないように、食べないようにするしかない

酷い国になったものです
もう日本は先進国ではない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

買い出しは確かに高いですねマヨネーズなんか500円にならりましたからね、小さいサイズしか買いませんけど。

家事はされないのでしょうか?


たしかに日本は、後進国になりました。

お礼日時:2023/09/11 09:20

質問は1つに1つにした方が良いです。



倹約の類は電動自転車の購入先延ばしです。
まだ乗れるし、運動量も落ちる、10万近いので・・・。
もう一つは、コーヒー粉です。
ネットで2kg2000円の最安クラスでも美味しい
ものを探して、毎朝ドリップしています。
85度のお湯が適温とか、いくつかコツもあります。


家事は食器洗いなど、適当すぎと言われ、妻が
独占中でさせてもらえません。

料理は唯一、焼きそば担当ですが、材料千切りは
妻が準備して、僕は焼くだけです。
水使わず、美味しく焼けると専門店に教わり、では、
焼いてみてと言われ、おいしい!、これからお願い
と、3人家族分、3回焼いてます。
(家庭用コンロは火力が少ない為)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
電動自転車はヘルメットもいりますね。


たしかに、洗い物は嫌ですね。

お礼日時:2023/09/11 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A