プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でめちゃくちゃ大嫌いな人がいます、 
正直顔も見たくないし関わりたくないので
挨拶もしたくありません

無視しても問題ないですか?

A 回答 (14件中1~10件)

逆に仕事で関わらないといけないとき以外は、無視するというか吸い込んではいけない空気ぐらいに思って近づかないほうが無難です。



それで何か言ってくる人は自分ごとととらえずに上司に相談したら良いと思います。

個人ではなく会社という意識をしっかり持つと良い気がします。
    • good
    • 0

嫌な人ですね。

その人。
でも相手と同じように接するとあなたも相手と同じ穴のムジナになります。
が、しかし、考えようによっては仕事に支障が出ないのであれば、その人は65歳、再雇用、人事権も何もないですよね?
でもあなたの態度や言動は上司にも見られているのでしょうからあなたの評価が下がるかも、と言う心配もあります。
なので、無視されても挨拶だけはしているアピールを周りにしておいてあとはスルーで良いかと思います。

あなたにだけ当たりが強いのはあなたが反論もしないので甘く見られているからだと思います。
些細な事で怒鳴られたら「そんな事くらいで怒鳴らないで下さい」と反撃してみたらどうでしょうか。
案外そう言う人は言い返されると怯んで何も言えなくなるタイプかもしれませんよ。何とも言えませんが、、、

それにその人65歳ならもうすぐ辞めてしまいますよね?もし辞めるならばあと少しなので、
穏便に辞めるまで耐える、、というのも有りかと思います。
    • good
    • 0

大人ですから無視しないほうがいいかも



会社での評価が下がるかも
    • good
    • 0

無視して問題ないと言う回答をご希望のようですが、嫌いだから、意地悪されたからと無視する人は幼稚です。


ろくな人じゃないね。
    • good
    • 0

自分は相手が挨拶をすればする!しなければしない!


話し掛けられたら!話す
話し掛けられなければ話さない!
コレで有れば周りから見ても何も思われない。で貴方は女性?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男です。

お礼日時:2023/09/11 21:07

私も無視してるのいます。


「挨拶は基本」なんて正論に屈して自分を傷つけるのはやめた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人の対応とか社会人として常識とか
そういう正論に屈して嫌々挨拶して
嫌な思いするの馬鹿らしいですよね。
同じ気持ちの人がいてよかったです!

お礼日時:2023/09/11 20:23

嫌いな人対策として『嫌な人ほどゴマをすれ』ってのがあるそうです。


嫌いな人を避けても、無視しても、目に入ればイラつきますよね?

むしろ、嫌いな人に『◯◯さん凄いですねぇ』などの『演技(ゴマすり)』をするだけで、自分が精神的に優位になるそうです。

(バカめ、ゴマすられて喜ぶとは…所詮、この程度の人間だ)
という、感じになれれば精神的にも楽です。
    • good
    • 1

僕の友人も同じように無理な人が職場にいるという話をします。

相手が選択的に意地悪をしてくるとのことです。エレベーターに乗ろうとしたら故意にドアを閉めて乗れないようにしてきたり、大勢の社員がいる場で大声で失礼なことを言ってくるなどの被害を受けていたそうで、異動してからは悩みが解けて楽しく過ごしているようです。

相手がどういう人なのか僕は分からないですが、もしかしたら自分が相手に何か嫌な思いをさせていないか?という観点も持ちつつ、冷静にみていく必要があります。
職場には生まれ育ちや性格、気の合わなさからいじめや嫌がらせに発展する場合もあるのだろうと思います。

時には下手に我慢せずに、無視するなどの行動で示すことも必要な時もありますので、いろいろ試したほうが何か解決策はあるのかもしれません。

できれば、どうしても無理であれば上長やなどに相談して距離を置いてもらうように何か対策してもらうことも必要なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人はは65歳のて人で定年後再契約で
働いてる人なんですけど
自分にだけ当たりがすごい強くて
嫌な顔してきたり怒鳴ってきたり
すごい不愉快なので
顔も見たくないし生理的に無理になりました。
挨拶すらしたくないです

お礼日時:2023/09/11 19:55

私も職場に一人居ます。


完全に無視して数年たちます。
何の問題もありません。
貴方の人生です。
嫌いな物は嫌いとハッキリ言いましょう。
分別くさい話などは一切「無視」してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大切にしてくれる人は大切にするし、
雑な扱い方する人にはこちらもそれなりの
態度で接します。苦手な人はどう頑張っても
苦手なので存在しない人として接します

お礼日時:2023/09/11 20:04

イジメや嫌がらせ、と認識されないように注意してね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その人は65歳で
自分にだけ当たりが強くていつも繊細なことで怒鳴ってきて、人のことバカ扱いしてきたり
もう人として無理だと思ったので
無視しようと決めました

お礼日時:2023/09/11 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A