プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像のような状況で片道三車線の道路の左車線を自転車が走っています。
自転車の走行ラインは左車線の左側にあります。
路駐車があったために自転車はそれを避けて、車線のライン上ぐらいを走行しました。
すると後からすりぬけをしてきたバイクが、自転車に向かって怒鳴りました。
その後も自転車と併走しながら睨み付けていましたが、これってすり抜けてくるバイクが悪いんですよね?
すり抜けもそうですし、路駐車がいる事は見えているはずなので、自転車が膨らんでくることも想定できること。
そんな状態で速度を上げてすり抜けて行こうとしたほうが悪いですよね?

路駐車がない状態で自転車がこの動きをすれば、自転車の非が大きいと思いますが。

ちなみに私はこの自転車本人ではなく、自転車の後を自転車で走っていて目撃した状態です。
ふざけたバイクだと思って、併走中に間をわざと通って逆ににらみ返しましたが、気が済んだのか速度を上げて行ってしまいました。
他人事とはいえとても気分が悪く、バイクが止まっていたら説明して注意したいぐらいでした。

「交通ルールに詳しい方にお伺いします。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 確かに自転車は後方確認はしておりませんし、ハンドサインも出してはいません。
    ただ、この状況をパトカーが見ていて、自転車を注意するでしょうか?
    バイクの方を注意すると思いますけどね。

バイクの方が速いんですから、車を避けて膨らむ可能性がある遅い自転車を注視して、自分も速度を落とすのがルールでは?
    しかも急に怒鳴って睨んで併走なんて、常識が欠けすぎでしょう。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/12 18:27
  • 自転車はハンドサインなども出してませんし後方も確認はしていません。
    ただ、自転車がはみ出ることを予測して、バイク自体が普通は速度を落とし先に行かせる物ですよね。
    派手なブレーキ音は聞こえませんでしたから、そこまで危険な状態で自転車が出てきたわけでも無いのに、怒鳴って睨んでなんて本当あんな人間には乗って欲しくないですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/12 18:35
  • 自転車が後方確認してないことはあれですが、ハンドサインに関しては道交法云々と言っても、出してないことで警察が捕まえることはまずありませんよね。
    ハンドサインを出しなさいと注意することもありません。

法的に忠実に守って考えるのはいいのですが、実情とは違う部分をあれこれ言っても揚げ足取りにしかなりませんので、ハンドサインに関しては無視して考えてください。

制限速度を1kmでもオーバーしたら注意されますか?と言うことと同じだと思ってください。

• 何を勘違いして怒っているのか良くわかりませんが、一言もハンドサインを出さないことを良しとは言ってませんよ?
    そもそも免許もないのに、やるべきだと言うこと自体が理解は出来ませんけど、少なくとも警察官ですら自転車でハンドサインを出している人は見たことがありませんけどね。

法律で決まっているんだからという前提で考えすぎですよ。
    現実的な考え方をしてください。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/14 13:31

A 回答 (7件)

バイクが路側帯を走るのは違反ではないです。

自転車が合図しないでバイクの前に割り込んだなら、厳密には違反でしょう。しかし、おっしゃる通り自転車が出てくるのは予測できるので、バイクは回避行動を取る必要があります。減速すればいいだけのことで、そんなんで怒る人には運転して欲しくないですね。また、後方確認しないではみ出してくる自転車も道路走ってほしくないです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

.>ハンドサインに関しては道交法云々と言っても、出してないことで警察が捕まえることはまずありませんよね。

ハンドサインを出しなさいと注意することもありません。
法律での禁止規定、義務規定は最低限なんで、それに抵触しない、それだけは守っている、だけでは、自分は最低の人間ですと言っているのと何も変わりません。
運転免許による運転は業務上行為になります罰則その他はより厳しいです。自転車は業務上行為ではありません。
とり締まりがないから、やってもよい、実行しなくてもよい、というものでもありません。
やれるからやったんだ・・がまかり通るなら、あの山上君もやれるからやれたんですよ。
この回答への補足あり
    • 0

一番悪いのは、道に駐車していた車。

自転車は、後方確認せず飛び出したこと、あわせて自転車の行動予測をしていないバイク。
バイクも走行車線は知ってないのでアウト。
    • 0
この回答へのお礼

バイクがバカ。

そもそもバイクの連中は、全員が非常識で自分勝手な韓国人レベルのバカばかりです
    • 0

第一に、自転車が後方確認とハンドサインを出しているか?

(これはしていないと補足有り)
すると、自転車の進路変更時における失態です。
よくあるのが、自転車は後方確認をせずに急な進路変更をすることがある。

自転車も道路交通法上「軽車両」であり、周囲への注意義務がある。
あと、車道を走るなら、車両としての意識を持つことと、交通ルールは守らなければなりません。
自転車乗りに多いのが、車両を権利とするがルールを守らない人が異常に多い。
特にスポーツタイプに乗ってるバイカーは、顕著に酷い。

他には、後続車両に「急ブレーキ」を掛けさせるのは、前走車がヘタクソなんですよ。
だからこそ、バイクの運転手が怒るんです。
    • 0

路駐の車も悪い

すりぬけるバイクも悪い
安全確認をしないで進路変更した自転車も悪い
と思います。

全員が思いやりのない人達でした。
    • 0
この回答へのお礼

良い、とか悪いとか決めつけようとするとややこしくなるだけなんです。

自転車は一応自転車専用レーン走行なんですね、そこからはみ出ようとしたときは?、後方確認しないのですか?。
相手が道路交通法違反していようが、いまいが、危険回避義務まで免除されることはありません。
自転車、明らかに他の車・バイクより速度は遅いですね。
そんな場合の後方確認は。危険回避義務とも言えます、そのあたりをどうとらえるのか。
自転車がそれを十分わきまえていれば、バイクに、「よくど回避してくれました、ありがとう」、で相手は文句言えませんよ。
双方がともに「欠陥人間」と言ってしまえばそれまでの話なんです。
この回答への補足あり
    • 0