アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の非を棚に上げて偉そうにしてくる人ってどんな人間性、心理状態なのでしょうか?

今回質問した経緯としましては、異性の知り合いと喧嘩し、友人数人に相談しましたが私は悪くなく相手がほとんど悪いのですが一言も謝ってもらえなくて事の発端は本人なのに私だけを責めてきたので感情的になった勢いでブロックしちゃいました。

それから2週間後に私も感情的になったり悪いとこがあったと思い謝ったらその2週間後に「なにが?」と来ましたがその時の私のメンタル面が落ちていて返信出来なくて放置していたら1週間後に追いLINEで「やっぱきもいなお前」と来ました。。
その1週間後に「感情的になって勢いでLINEブロックしたりした件について謝った。でも何がキモイの?」
と返信しましたが、私が返信してないうちにトークを消してたらしく「ブロックされたとかは知らんけど、きもいって?」と自分が送った内容を忘れてるのか誤魔化したいのか分からないんですが送られてきました。

私がトークのスクショを送ったら「イラつき過ぎてトーク消したわ。ブロックまではしなかったけど」と来たので「じゃぁ返信もしない方が良かったね」と返したら「???」と返信が。←今ここ止まりです。

このままではモヤモヤするので和解を目指したいのですが(相談した友人からは放置したら良いとか縁を切るとか言われますが)、無理なら友人のアドバイス通り縁を切るのも視野に入れてます。

質問者からの補足コメント

  • 今回喧嘩になった理由は、7月初めに私がお金を立て替えていて期日を7月末に設定してましたが、31日になっても相手が返してくれず、行ったけど挙句の果てには謝りもなく偉そうに言ってきたのがきっかけです。

    信用してお金を立て替えてしまった私にも非はありますが電話にも出ず、謝りもせずに「待って」と一言で終わらそうとした相手にイラッとしてLINEで言い合いになったのがきっかけです。

    お金を立て替えたことによる批判は要りません。

      補足日時:2023/09/17 01:21

A 回答 (8件)

>今回喧嘩になった理由は、・・・、謝りもせずに「待って」と一言で終わらそうとした相手にイラッとしてLINEで言い合いになったのがきっかけです。



お金を立て替えたのだから、しおらしくしろよ・・・という、あなたのオーラが見え見えですね。相手はイライラするのは当然ですね。

でも、あなたからしても、金は返してもらうのが当然。返さないなら、粛々と請求し、応じないなら親などに連絡し、それでも無理なら訴える。それ以外ありません。友情とは別の話なのです。

それをごっちゃにして、友人だと思うから貸した、返しもしないのに、その態度はなんだよ!!とやれば、ほぼ友情は壊れて終わります。

>お金を立て替えたことによる批判は要りません。

自分の都合で回答を制限するなら、質問などやめなさいな。

これが本質ですよ。金貸せば、結局シビアに取り立てる必要がある。それをやらないと、金は返ってこない。なので、友人に貸すと、ほびお100%トラブルになる。だから友人には貸すな!が先人の知恵です。あなたが、貸すのは勝手ですが、100%返ってこないと思えば、問題になりませんね。
    • good
    • 1

単に迷惑がられてるだけだと思いますよ。


他人を非難する前にまず自分を見つめ直しましょう。
自分のことを棚に上げてるのはあなた自身なのでは? 笑
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

自己中で幼稚

    • good
    • 0

率直に言うと、相手はかなり厄介なタイプのようで、それを上手く扱えないあなたにも問題はあったと思います。


そんな相手でも和解がなぜ必要なのかわかりません。弱みでも握られてるんでしょうか? あなたはその相手に好意があるとか?
あなたが謝ったことも、ちょっとわかりませんでした。不服を感じたなら貫くべきでした。結局相手の顔色を伺うなら、最初から不満はぶつけない方が良かったです。その顔色を伺う弱気な様子が余計相手をイライラさせてしまったのでしょう。
別れてすっきりした方がいいです。「縁を切る」なんて意思表示したらさらに逆ギレされそうなので、なだめつつ徐々に距離を取っていってください。
    • good
    • 0

目くそ鼻くそ、どっちもどっちですね。



>自分の非を棚に上げて偉そうにしてくる人ってどんな人間性、心理状態なのでしょうか?

この質問を読む限り、相手もあなたと全く同じことを思っていると思います。感情的にブロック、言い合いになったら、スクショを送付??こんな、ことする人、私なら付き合いたくありません。たとえ、あなたなりに理由があったとしてもです。

こういう話に、絶対的ないいも悪いもない。あなたは悪くなく、相手が一方的に悪いと思うなら、人に相談などせず、勝手にすればいいと思います。家と言って、あなたが一方的に悪いこともないのです。

冷静になって、あなたも行動を振り返って、感情的になり、言い方も悪かったなど思えるなら、相手を責める前に、まず、自分が素直に謝ることです。時間がたてばたつほど、こじれるのです。そして、相手の感情や行動は制御できません。あなたは、あなたの行動しか変えられないのですから。あなたがどうしたいか?で決めればいいと思います。

昔から喧嘩両成敗と言って、他人から見れば、一方が100%悪いなんてことはありません。あるとしたら、それは保身の勘違いであることが多い。それれは、一般論として知っておく方がいいと思います。
    • good
    • 3

何と言って責められたのですか?



一応、このサイトだとなのですが、相手の方に言葉を届けることができないので、相談者がどうすべきかという話になるため、相談者が悪いという表現になりやすいです。

例えば、そんな人に貸した相談者にも非があるので諦めろ、となる場合があります。

友達なのだから、それはひどいな! と一緒に怒って欲しいですよね。

でも友達と言えど、いろんな人がいますよね。
相談に乗るのがうまい人と下手の人がいるので、適材適所でうまくお付き合いできるといいですね。
    • good
    • 1

相手の立場でちょっと考えてみました。


あなたの件でイライラしていて、
時間が経って、謝られたけど、「今更?」という思いと「本当に何が悪かったかわかってるのか」という思いがあり、「何が?」と対話する姿勢を見せたのに、放置。こいつなにがしたいんだ? と思って「やっぱりきもいな」と送ったのではないでしょうか。

メッセージを消すぐらいですから、もうどうでもいいやとあなたのことは考えずに日々を過ごしていたら、また貴方からメッセージがあり、どういう状況だったのかを現状を話したら、「じゃぁ返信もしない方が良かったね」ときたので、何がしたいんだ? と思っている状態ではないでしょうか。

相手の友達もあなたの現状はよくわかっていないでしょうから、
もう一度最初から説明してはどうでしょうか

感情的になってしまったことはごめんなさい。
でも、いまはいろいろ行き違っていると思う。
和解がしたくて連絡しました。
どうかな?

みたいな直接的なメッセージを送ったらどうでしょうか?

ただ、またあなたに対する不満は来るかもしれませんが、一通り聞いて、冷静に対応してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ことの内容としましては私が相手にお金を立て替えてて、期日を設けたのにその日になっても言い訳ばかりで謝りもなく挙句の果てに「あーはいはい忘れてたわ」とLINEの文面でこんな適当な内容のが来ました。

この時点で私は悪いとこも何も無いのに一方的に責められる意味がわかりません。

お礼日時:2023/09/12 16:39

てか、普通の人間なら、このやり取り時点で修復する気が失せると思う。



バカはほっとくのが一番ですね。

バカと過ごす時間は、とても無駄な時間です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A