プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の質問です。
ideology(思想傾向) や
sociology (社会学)などの
ology はどんな意味がありますか?

A 回答 (7件)

logyには二つの語源があるようです。

簡単なほうから言うと、英語、米語での方言みたいなもので、発音はロージーみたいになり、ダルい、ドンくさい、みたいな意味です。
古く、ギリシャ語に語源があるのはロジーで、元は[言葉]という意味で、その言葉を操って論じる、あるいは主張する意味が加わって、[学]や[論]を意味するようになったようです。英語、一般にヨーロッパの言語はローマが席捲した時代のラテン語を取り込んでいますが、そのラテン語は実はギリシャ語を取り込んでいることが多いのです。
また、文字をデザインしたりした製品、商品のロゴも、ロジーと同じく、何らかの主張、目立ちたいみたいな意味からきているのでしょう。
    • good
    • 0

なお Wikipedia にあった


https://ja.wikipedia.org/wiki/-logy
    • good
    • 0

(1) -logyの付く英単語は、学問の分野などを表す単語。


(2) -logyの付く英単語の発音は、logyの直前の母音に強勢がある
(3) -logyの付く英単語には、-logical(…学の)や-logist(…学者)という派生形がある
(4) -logyの付く単語の例は下のサイトを参照(発音付き)
https://gogakunekoblog.com/english-words-suffix- …
この中の多くの語が、日本語のカタカナ語としてそのまま使われている(例エコロジ-、イデオロギー)
    • good
    • 0

本質はおそらく「言葉」. 学問を表す場合には多く -ology の形になるけどもともとは -logy で, 例えば trilogy

などの単語がある.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/13 07:59

-logy という接尾語は「学問」「学説」「教理」を意味します。


例:zoology⇒動物学
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/13 07:58

ideo(観念) + -logy(学問)


socio-(社会) + -logy(学問)

他にも、
geo(土地)+ -logy(学問) geology地質学
astro(星) + -logy(学問) astrology 占星術
anthropo(人間) + -logy(学問) anthropology 人類学
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすいです!助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2023/09/13 07:58

-ology とは「科学、学問」を表す suffix (接尾語)です。



anthropology 人類学
paleontology 古生物学
psychology 心理学
entomology 昆虫学
zoology 動物学
等々いろいろあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/13 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A