アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本はキリスト教に嫌悪感を抱きながら、戦略的にキリスト国アメリカと同盟を組み、キリスト教を奴隷商人と呼ぶ記事を書き続けるのですか?
酷い二枚舌ではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 二枚舌です

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/13 18:21
  • アメリカは宗教国家ですよ。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/13 21:00

A 回答 (8件)

日本ではどの宗教も基本的に叩かれます。

アメリカからキリスト教徒になる事を強要されてませんので気にならないです。強要されたのは民主主義や人権思想じゃないですかね。まぁ普通の国民にとってはお得な話だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだとよいのですが、漫画だと悪魔ばかり出てきます。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/13 19:12

なぜ日本はキリスト教に嫌悪感を抱きながら、


戦略的にキリスト国アメリカと同盟を組み、
キリスト教を奴隷商人と呼ぶ記事を書き続けるのですか?
  ↑
たとえ、反吐を吐くほど嫌いであっても
有利であれば、それこそ
「戦略的に」
同盟します。

ロシアや中国と同盟するよりも米国
と同盟した方がお得です。

米国が世界最強国家だから、戦略的に
くっついているだけです。



酷い二枚舌ではないでしょうか?
 ↑
国際関係に、善悪などありません。
利害があるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは間違いではないです。しかし、キリスト教は甘さの中にも独特の厳しさを持っています。いずれそれは確実に露わになると思っております。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/14 07:24

>アメリカは宗教国家ですよ。



だから、宗教同盟じゃないと書いたのですが、理解できませんか?
それとも、「意地でも理解してやるもんか」ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/13 21:53

宗教同盟じゃないから、同盟に宗教的要素はない。

はい、終了。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>日本はキリスト教に嫌悪感を抱きながら



特にキリスト教に対して嫌悪感をもっているとも思いません。
だって、今は結婚式のほとんどはキリスト教式にやっているじゃありませんか。

>キリスト教を奴隷商人と呼ぶ記事を書き続けるのですか?

戦国時代に一部のキリスト教宣教師が、人身売買をおこなっていたことは事実ですが、そんなことほとんどの国民は知らないでよ。歴史教育もそこまで詳しくされていませんからね。
    • good
    • 0

>キリスト教に嫌悪感を抱きながら、


日本人は多神教ですからそのような感情を抱きません。教会が運営する幼稚園に子供を通わせて不安を感じることもありません。
アメリカと同盟するのは地政学的にやむを得ない選択です。またその記事についてはファクトチェックが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実はキリスト教は批判されやすく、距離を置く方のほうが多いです。
地政学的には米国を利用することには賛成ですが、二枚舌では性格が悪く映ります。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/13 19:14

ペリーの黒船ショック。

強引に開国させられたから。
その後、太平洋戦争で負けて、子分扱いに。。
今のアメリカは、宗教も自由の国。
宗教はスルーして、強国アメリカの下へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歴史的にはそうですが、キリスト教は素晴らしいですよ。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/13 19:15

政教分離原則でごぜぇますだ


お代官様
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A