プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半看護学生です。

1か月前から学校で嫌なことがあり先生に3度ほど相談していました。
ですが、私の気分は晴れず、状況が良くなったり悪くなったり周りに振り回され、メンタルはズタボロで学校に行くのが嫌になりました。
それで、2週間前に早退したりもしました。メンタルの不調でです。
今は2日続けて学校に遅刻していってます。
気持ちの整理ができず、頭では行かなきゃいけないとわかってても体がついてこないといった感じです。

担任の先生は優しいけど言う時は厳しく言う、メリハリのある先生で、話もよく聞いてくれます。私の性格も理解してます。

遅刻したことに関して一切理由を聞いてきません。
明らかに今までと様子が違うこともわかってるはずですが、聞いてこようとはしません。
普通、遅刻の理由聞かないなんてことがありますか?

様子が違うことは先生すぐ気がついて、何かあったんだろうな。とは思うけど、相談出来る相手がクラスにいるから私からは聞かない。相談出来る相手もいないようだったら聞くけど…とは過去に言ってたんです。だから、私が学校遅刻してくる理由もわかってはいるんですよ。絶対。それだとしても聞かないって何?
辞めたいなら辞めればいい。遅れてきても自分があとからしんどくなるだけ、もしくは留年になるだけ。そんなふうに思ってるんでしょ。って全てにおいて悲観的になってしまいます。

ストレス感じやすく適応障害持ちではありましたが、1か月前から、特にここ2週間ぐらいは動悸と息苦しさ胸の痛み、頻脈、腹痛、下痢、と体に影響がモロに出てます。
死ねたら楽になるのに。と毎日考えてしまいます。
そのため授業中も上の空です。

どうしたらいいんでしょうか……
明日も学校ですが、時間通り行くのがしんどいです。

A 回答 (3件)

あなたが看護学生になった理由はなに?

・高収入の医者を捕まえて結婚したいから
・「ナースのお仕事」「恋はつづくよどこまでも」を見てあこがれただけ
・友人が行くというから一緒についてきた
...
まさかね。
・看護師になって多くの人をすくいたいから
じゃなかったの? (違うか)
救う方がそんなことじゃ ほかのひとなんて救えないよ。もう一度初心に帰って 決意を思い出すことですね。

chatGPT(人工知能)に聞いてみましょうね。

まず、あなたが抱えている状況は非常に難しいものですが、助けを求めることは非常に重要です。以下はあなたの状況を改善するための一般的なアドバイスです。

1.専門家の助けを受ける: 体調の不調やメンタルヘルスの問題は、専門家に相談することが最善です。カウンセリングや精神保健医療専門家に相談して、感情やストレスの原因を明らかにし、適切なサポートを受けましょう。

2.学校に対してオープンになる: 担任の先生が優しいとのことですので、あなたの状況について率直に話すことは重要です。遅刻や授業への集中力低下の理由を説明し、学業へのサポートを求めることができます。

3.学業への圧力を軽減する: もし学業に圧力を感じているのであれば、学業とのバランスをとる方法を探しましょう。必要ならば、学業の一時的な休暇や緩和策を検討することもできます。

4.自己ケア: 自己ケアを怠らないようにしましょう。適切な睡眠、健康的な食事、運動、リラクゼーションテクニックなど、体と心の健康をサポートする習慣を身につけることが重要です。

5.サポートシステム: 身近な友人や家族にも、あなたの状況を伝え、感情やストレスを分かち合うことが大切です。また、カウンセリングやサポートグループに参加することも考えてみてください。

最も重要なことは、自分自身へのケアとサポートを受けることです。自分で解決しようとすることは難しい場合もありますので、専門家の支援を受け、一歩ずつ前に進むことが大切です。自分の健康と幸福は最優先ですので、頑張らないで、サポートを受けながら問題に向き合いましょう。

だそうですよ。 もう少し頑張ってみたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます泣
そうです。看護師になって助けたいから。です。
5個もアドバイス頂けて嬉しいです。
先生に状況を打ち明けようと思います。
精神科には受診歴があるので、もう一度時を見て受診してみようと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m

遅刻して行けば良いと思います。

• 0

構ってほしい気持ちはわかるけど、他人にはわからないよ。

自分が黙ってても相手は察してくれるはず、とかエスパーじゃないんだし。
聞いて欲しいなら聞いて欲しいと自らが言うべきだな。
先生だって、そっとして欲しいのか、聞くべきなのか、エスパーじゃないんだから迷ってたりすると思う。
それともあなたは他人の気持ちを完璧に察する事ができるのでしょうか?
    • 0