アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼い頃から両親が不仲でいつも険悪な雰囲気で育ちました。
母親に言われたことが忘れられず苦しいです。
中学生のころ両親がケンカを始めたときに「私は幸せな家庭を作る。結婚した人とは仲良くする」と言ったときに「バカか!子供は親の夫婦関係に似るんだから、あんたも似たような家庭しか作れない!そんなもんだ!」と母親にどなられました。
多分言った本人は忘れているでしょうか。

現在30年経って、私には中学生の娘がいますが娘に向かってそんなこと言うなんてありえません。
他にも自信を失くす暴言。バカにした発言。挙げれば毎日のようにありました。
現在子育てをしていて、自分の過去を思い出して苦しいです。

母親の発言は皆様はどう感じますか?
これくらい普通ですか?フラッシュバックがあり、とてつもなく苦しくなります。どうすれば楽ですか?
実家は車で15分くらいですが、年末以来立ち寄っていません。
父の愚痴、友人の悪口を聞かされるので。
行かないのは親不孝ですか?

A 回答 (4件)

辛かったですね。


今は距離を置いてもいいと思います。
お母様も、あなたと同じような育ち方をしたのでしょう。
お母様の言葉は自分自身に向けたものだと思いますよ。
自分が許せなくて自分を嫌いなのです。
その気持ちをあなたに向けたのでしょう。

あなたがお子さんに同じことをしないためには、お母さんのように自分を憎まず、自分を許して好きになる必要があります。
娘さんに同じことを言わないのは立派です。

自分に自信を持って、あなたが宣言した通り、幸せな家庭を作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛くて仕方ないです。
どうすればいいか分かりません。

お礼日時:2023/09/23 20:28

親が不仲だと、子供は甘えられないため、人に対する安心感が


育たないかもしれないね。
でも、みんな似たような経験をしています。
全く夫婦喧嘩をしないような円満な家庭生活をしている家が
果たしてどれくらいあるでしょう。
私も夫婦喧嘩を良くしてしまい、そのたびに子供は嫌がって
周りからいなくなりました。
親としてはとても後悔していますが、その当時の自分としてはどうしようもありませんでした。
その点、あなたは立派ですね。
仲が悪い両親を反面教師として、活かしている。
素晴らしいですね。
あなたはフラッシュバックがあり、辛いのですか。私もいい親になれなかった後悔があります。
でも、もうどうすることもできません、すべて終わってしまったことだからです。
あなたも頭の中には思い出として残っているかもしれませんが、
子供時代のあなたはどこにもいません。
人の悪口や愚痴を言っているような親なら、相手しなくていいでしょう。
自分が変わらないといけないのに、人のせいにして悪口を言ったり、
愚痴を言ったりしているようでは大人として恥ずかしい。
親に限らず、相手を選んで付き合うことは大事です。
なぜなら、影響を受けるからです、マイナスの。
母親の発言も自分の子供に言うには、あまりにもひどいね。
最低だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、仲の悪い実家に娘を連れていきたくないと伝えたときに、実家に住む兄から何度も電話で責められました。
本当につらいです。

お礼日時:2023/09/23 20:29

がんばれー。

今のところ親に勝ってるじゃん。
俺なんか「殺すぞ」と言われたことが許せず、最近父が死んだけど。とうとう会わずのまま達成して、特に後悔もなく不思議なくらい。
大丈夫だよ。君はちゃんとしていい家族作ってるなら、自信持って強くなれ。少なくとも俺よりは親不孝じゃないからな。
不幸は移る。最低限していれば良い。君の家庭を最上とせよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死んだんですね。私も多分死んでも何の感情もないですね。
親身になっていただきありがとうございます。

お礼日時:2023/09/23 20:31

親不孝ではありませんし、主さんは何も悪くありません。



ただ、その親も、仮に毒親だったとしても、その両親から同じような育て方をされていたり、一個人としての能力的に壁を越えられないため、そのようにしか振る舞えなかったことなどを考えると、同情はしても、批判はしにくいですよね、、、。

しかし自然の力というのは人間内にも宿っていて、そういった両親が産んだ子供がそれに反発したり状況を中和したりすることにより、人生にバランスを齎すように出来ているのは何よりもの救いであり奇跡ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育てをしていて自分の育てられ方が異常だと気づいたんです。単なる厳しい家ではないんです。
すごく苦しんでいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/23 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!