プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットフードのふりかけを開封後は冷蔵庫で保管してくださいとパッケージにかかれていますが、冷蔵庫の中はペットが食べたらいけない食品が入っていますが、そういった匂いがふりかけは例えパウチの袋に入っていても、匂いがつかないのでしょうか? また成分は浸透しないのでしょうか? パッケージは袋に入れて保存していますが、冷蔵庫なんて人間の食べ物ばかりなのに、どうしてそのように保管しろと書いてあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

<匂いがつかないのでしょうか?

冷蔵庫に他にどのような食材がはいっているかにもよるかとは思います。
臭いが強い食材が入っていると、臭いがペットフードにうつる可能性はあると思います。

<また成分は浸透しないのでしょうか?

臭いがうつっても成分の変化はないと思います。

<パッケージは袋に入れて保存していますが、冷蔵庫なんて人間の食べ物ばかりなのに、どうしてそのように保管しろと書いてあるのでしょうか?

これは当然メーカーも冷蔵庫に人が食べる食材が入っている事を認識していると思います。
なので、冷蔵庫に入っている人間の食べる食材と一緒に保存しても問題がない。と言う事だと思いますよ。
しかし、私もメーカーに確認してはないのでわかりません。
ですので、心配であれば密封性のある容器たとえばタッパーに入れるといいんじゃないでしょうか。
完全に蓋がぴっちりとしまるかなり密封性が高い容器に入れて、
さらにジップロックにいれれば完璧かと思います。
これであれば間違えないし大丈夫だと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

タッパーですね。ジップロックもいいですね。危険な食べ物が移ったら困るので、どうしたらいいのかと思いました。ありがとうございました。

同じ冷蔵庫の中に入れていても、それぞれが密閉容器に入っていれば、臭いや成分が移る事はありません。

別に密閉している必要すら無くて、例えばキャベツと玉ネギを裸のまま同じ野菜室に入れていても、臭いが移ったりしないでしょう。
少し神経質になり過ぎです。
    • 0
この回答へのお礼

動物にとって、危険な食べ物があるからです。