
A 回答 (12件中1~10件)
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No.6
- 回答日時:
乗ってなければ仕方ないかな?
油でも塗っときます?
カーボンのローターに変えれば錆びないけどね。
ブレーキかけたら錆は取れるからね。
何年もほったらかしててらやばいかな。
No.3
- 回答日時:
既回答のとおり、自動車のブレーキローターが鋳鉄で出来ているから。
鋳鉄のデメリットは表面が錆びやすいくらいで、加工性に優れ、摩耗に強く、大量生産しやすいというメリットから多くのクルマで純正採用されている。
鋳鉄以外で乗り物のブレーキローターに使われている素材には、ステンレス、カーボンやセラミックがあるけど、ステンレスは鋳鉄に比べ摩擦抵抗が小さく重量のある自動車のブレーキには制動力が足りない。
カーボンは十分な制動力がある上、錆びないし、熱に対する耐性(耐フェード性)も高いけど、耐久性に難があり部品代、メンテナンスコストが高い。
セラミックに至っては部品代の時点で1台分100万円以上掛かることもある。
「ローターが錆びる」と言っても表面だけ。
見てくれも殆どがホイルに隠れるし、軽く制動を掛ければすぐに磨かれる。
よほどのスーパースポーツでも無い限り、鋳鉄ローターが現実的な唯一の選択肢なんだな と。
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