アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビッグモーターの報道で経営状況が良くないので、スポンサーもしくは身売りを考えてるとでてましたが、やはり外国のファンドの可能性が高そうですかね?!
できたら外国のファンドだと安く買い叩かれて、軌道に乗ったら上場して逃げていきそうで儲けたのは外国ファンドだけみたいになりそうで…
同業種の買収だとネクステージ、ガリバーですが今ビッグモーターを買収したら世論とおかみを敵に回しそうなのでたぶんないですよね。
あとは資金が豊富な商社、ソフトバンクが元気なら孫さんですかね?!
予想でいいのでどこになりそうですか?

A 回答 (9件)

私の従兄弟が中古車販売をしていますが、正直、保険の不正受給は大小問わず慢性化している問題ですし、ただ、大手が程度を超えている状況で保険会社もグルで、零細の中古車販売業者には厳しいようです。


かつて輸入車のクーペの限定車を売却したとき、売却価格を大きく上回る価格で転売されており、買い取るときにさほど評価にならない部分を‟人気の白”とか‟ブラックレザーシート”とか1年で売却した車なのに‟2年の万全メーカー補償”なんて当たり前だらけでした。
100万円以上が上乗せされて、限定車をいいことに新車より高く転売されていました。
ユニクロやドンキが伸びるのは消費者目線で、お値打ち販売で消費を活発化させることが市場ニーズであるのに、付加価値を高めて本当の価値が曖昧な販売をするのが中古車業界の闇です。
期待としてはベンチャーで成功された上場大手の創業者とか、ローソンやマクドナルドなど消費者との距離感がある企業が手を上げるのも良いと思うのですが、財務悪化している他業種に着手するかが疑問ですね。
私個人はメルカリとかネットショップ企画・開発・運営などを手掛けるBASEとかネット系の企業が中古車販売を安価流通させてくれると、ユーザーの負担を少なくしてくれて、彼らの得意なネット流通ビジネスも拡大するように感じておりますが、これはすべて私の空想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

買取りは知らない人は安く買い叩かれちゃいますね(^^)
ネット企業が買い手と売り手の間に入ってくれたら売りたい人も買いたい人両方にメリットありますね!

お礼日時:2023/09/18 10:35

ソフトバンク(9434)は売り上げが5兆円以上あって利益も4000億くらいあるんですよね。

ビッグモータ程度の小さい会社、かつ爆弾をかかえてる会社は買う訳がないと思いますよ。ソフトバンクは株価もものすごく上昇していて、ここ3ヶ月くらいで2割もあがってるじゃないですか。今後は日本最大のスパコン整備して生成AIも作るって時に、問題だらけのビッグモータを買うとはとても思えませんね。配当も5%近くあって超高配当株で、来年からの新NISAの本命資産株となりそうなときに、ビッグモータなんて絶対に買わないでしょう。
    • good
    • 0

汚名付企業を買い取るとなると相当なマイナススタートになる。


客からの汚名イメージを拭えるまで期間はかかる。
客は、これまでのビックモーター内部で行われていた悪習慣的考え方が直ぐに抜け、正常化するとは思えない。
雇用者の正常化訓練も必要だ。
    • good
    • 1

かつて、ライブドア事件が発生すると上場廃止となった時、傘下のライブドアオートが経営危機となりましたが、ソリッドグループという会社がTOBを実施し、現在ではカーチスホールディングスの傘下として営業を継続しています。


同業他社でも中古車業界でかつてから慢性化してきた、保険金不正請求や耐久消費財である中古車が買取相場と販売相場が同一の車で価格差が大きく生じる矛盾があり、ユーザーの理解がないままに業者間流通で価格が上がる仕組みなどの闇があり、業界以外からの監視が必要との意見も多く、ライバル社と資本提携をしても第二のビッグモーターが出てくるだけとも考えられます。
ドン・キホーテを運営するPPIHが買収して中古車業界を大きく変えるとか・・。
ビッグモーターはガリバー(IDOM)の大株主ですから、ガリバーが買収することがあるのか?本格的な改革につながるのか?が疑問ですね。
前澤友作さんが買ってくれて、中古車業界を大きく変えてくれるとか・・メルカリが買収して、ユーザー同士で売買が出来てこれまで業者が大きく抜いていた利益部分を大きく圧縮し、取引がスムーズとなるとか・・。
いわゆる、中古車販売で自由競争が可能なものとなると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

解答ありがとうございます!
ドン・キホーテ、ガリバー、前澤友作さん、メルカリ
面白そうですね。
メルカリが運営してユーザ同士の売買のアイデアいいですね!

お礼日時:2023/09/16 12:56

売り上げ規模は大きいですが寡占状態と言うほどでもなく、


ごまんとある中古自動車屋が吸収してしまえるので、
まとめて買収という話にはならないのではないかと思います。

銀行の支援を受けて経営刷新の上再建か、
店舗や整備工場を切り売りして解散になるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
たしか中古車業者はたくさんあるんですよね。
最終的には銀行支援か切り売りの可能性が高そうですね。

お礼日時:2023/09/16 12:58

ファンドには何の魅力もメリットも無い案件ですね。


西武高島屋のように一等地を持っているわけでも無ければ特別なビジネスモデルを持っているわけでも無い。

買ったところで何処にも売れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
一等地でわないので他の業界からは魅力ないかもしれませんね。

お礼日時:2023/09/16 12:59

>スポンサーもしくは身売りを考えてるとでてましたが、やはり外国のファンドの可能性が高そうですかね?!



そう?車だけなら欲しいかもしれないけど。円安だし。土地と店舗はいらんしょどうみても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

解答ありがとうございます!
なかなかほしいところは少ないので買収やスポンサーなら買い叩かれそうですね。

お礼日時:2023/09/16 13:00

この企業がなくなっても社会的影響は少ないと思うので解散で良いと思います。

この会社の強みは社員がためらうことなく不正行為を行えるという所かと思うので、逆に怖くて買えないと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

解答ありがとうございます!
現状の雰囲気だと難しそうですね。

お礼日時:2023/09/16 13:01

儲ける儲けないという次元ではありません




儲けるのはファンドの自由です

そんなレベルじゃありません

反社会的企業ですからね

駄賃をやるのは当然かと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

さっそくの解答ありがとうございます!
海外ファンドの可能性が高そうですね。

お礼日時:2023/09/16 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A