プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚付き合いについてです。私は50代です。
私は一才の時、子供のいない夫婦のところに養子になりました。本当の父母には一度も会ったことはありません。
養父母は本当の子供のように育ててくれて親戚も殆どがそのように接してくれました。

養母が亡くなり17年経ちます。
養父が亡くなり7年経ちます。
今では親戚も殆ど疎遠になっています。
父方の本家を継いでいるいとことは近くに住んでいながら仲が悪く付き合いもありません。

育ててもらった恩は忘れてはいませんが親戚付き合いはどうすれば良いのかどうか良きアドバイスをお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

私も、親戚だけではなく、兄弟とも疎遠です。



一旦、疎遠になったものを、親しくなると言うのは、難しいと思うので、
気にしない方が良いと思います。

私も同じ年代ですが、あなたはあなたの人生を大事に歩いて行かれたら良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。田舎育ちですが上手く親戚と付き合えなかったなと思います。親戚だけでなく友人も少なくなってきました。親戚など気にしないで自分のことに集中して生きたいとおもいます。有難うございました。

お礼日時:2023/09/16 09:52

No1です。



お礼読みました。

私も同年代です。パートナーと二人暮らしなので、
もしも、一人になれば、私がなくなった場合は、お葬式に来てくれる人も
いません。
自治体で、終活の講座や、老後の相談もやっていますので、
そういう相談会に参加したこともあります。

友人は、50代になると少なくなりますね。
私の親友は天国にいます。
他の友人も、それぞれ、自分の道があるようで、話が合わなくなり、
交流は無くなりました。

ご家族はおられますか?
趣味や、習い事をされるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

趣味や楽しみを見つけて今を大事に生活すれば良いですね。
遠くの親戚よりもkiranyanさんたちからこのようなアドバイスをいただき助けられること有り難く思います。

お礼日時:2023/09/16 18:16

血のつながりもないのだから無視すればいいと思います


貴方に新しい家族があるのなら
亡くなった時の後始末も家族がしてくれます
貴方に家族がなく孤独死した時は警察が関係する人を探して
始末を頼みます。その時に迷惑をかけるか無視されるかは
今の態度だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の葬式の時には一人でもきてくれる人がいればいいなと思いました。

養父母の葬式の時は田舎なのでいっぱい人が来てその時は忙しくなって困ったけれど今考えれば葬式にきてくれるということは有り難かったのだと思えました。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2023/09/16 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A