アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の盗難での警察の指紋ってどこまでがとれてどこからが取れないですか?
全ての場合において、保護者が被害届を出したとします。

1.物が確実になくなっていて取った人の目撃情報がある。
2.ものが確実に無くなっているが目撃情報は無く、アリバイ、発言的に怪しい人がいる。
3.物が確実に無くなっていて誰がとったか全く分からない
4.1において、物がすぐ返ってきており無くなったことか証明できない
5. 2において、物がすぐ返ってきており無くなったことか証明できない
6. 3において、物がすぐ返ってきており無くなったことか証明できない

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます!
    学校側から被害届を出してもだめですか?
    被害届が受理されないと捜査しないですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/16 18:40
  • あ、すみません!自分が実際被害にあったわけでは無いですよ!気になっただけです。
    他の回答者様によりますと、456は被害届が受理されない可能性が高いそうなのですが、その場合は捜査されませんよね…?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/16 19:07
  • ありがとうございます!
    何度もすみません、
    目撃情報は、外部の人ではなく生徒でも捜査するんですか?外部の人ならすると思いますが、
    なくなってすぐ戻ってきても捜査してくれるんですね!ありがとうございます!!

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/16 19:34

A 回答 (4件)

456は被害届が受理されない可能性が高いと思います。

この回答への補足あり
    • 0

>学校側から被害届を出してもだめですか?

そもそも被害がなくない?
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございます!

何をオドオドしてるのですか?

被害届は出ればどんな状態でも捜査はします。
この回答への補足あり
    • 0

被害者側だとは思っておりませんが,中学生であろうが指紋は全指とります。

下記にも書きましたが,書かれている事項は捜査行為がほとんどですので,被害届が出ないと行われません。

一般的に4は裁判になった時などに反省事項として加味されるか?程度で不法侵入,窃盗した罪(事実)は変わらないので,届ける人次第です。
この回答への補足あり
    • 0