プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイガーの炊き立て炊飯器使ってます.米の量、水加減、給水時間変えてもあまり美味しく感じませんでした十年使ったので新しのに買い替えたいです 三菱のNJ-VVD10-Bと東芝RC-10VSVはおすすめですか?使ったことのある方どんなメリットデメリットがあったのか他におすすめの炊飯器はありますか?

A 回答 (2件)

今お使いのタイガーの炊飯方式は分かりますか。

マイコンジャー炊飯器という底のヒーターで炊くだけのものか、
IH方式という釜全体が熱源になって炊くタイプか。
今のがマイコンジャー炊飯器なら、三菱、東芝どちらのでも十分美味しく感じると思います。
今のかIHなら、東芝の方が真空圧力IHなので三菱より良いかもしれません。
今ので美味しくないと感じる部分がどこなのか、ふっくらしていない、パサパサする、逆にびちゃびちゃするなどあると思います。
三菱は割とシャキッとした炊き上がりだそうで、東芝はふっくら甘みのある感じだそうです。
勿論コメの種類により変わるので参考程度ですが、3万円前後出せば結構美味しく炊けると思います。
当方では割と長年日立のスチーム圧力IHを使っていますが美味しくツヤツヤ炊けます。
特に3万円程度以上のモデルだと炊飯中の蒸気が殆ど出ないので置き場が楽です。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

どんな炊飯器を使っても、使う「米」が安物は美味しくなりません。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます