プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

被害届 盗難について
盗難について被害届を出す時って、物的証拠と状況証拠どちらも必要ですか?

例えば、
○○が無くなった
いつどこで無くなったかわからない

これは物的証拠のみだと思います。逆に、

○○が○月○日の○時に無くなったが、○時に見た時はあった。○○(特定人物)が持っていくのを見た。
と言うだけだと状況証拠のみになると思います。

捜査どちらも必要ですか?また、どちらもあっても捜査してくれないなどありますか?

質問者からの補足コメント

  • また、これが社会でなのか、職場でなのか、学校内でなのかで変わったりしますか?

      補足日時:2023/09/16 20:02
  • ありがとうございます!
    では、この場合ではどちらも捜査されないということでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/16 20:10

A 回答 (4件)

物的証拠は、物理的に存在する証拠。

No.3さんの指摘のとおり
>○○が無くなった
のは物理的証拠では無く「被害の状況」。
物的証拠となるのは、発見された○○

また、警察に対して、自主的に申告するのは
>○○が無くなった
>○時に見た時はあった。
という”事実”の部分だけで十分。あとは「聞かれたら答える」だけで十分(というより、予断の入った情報は捜査を混乱させるだけ)。

特に
>○○が○月○日の○時に無くなったが、
「無くなったのに気がついた」のなら分かるが、無くなった時間を特定できることがあり得ない(分かっているなら無くすことはあり得ない)。
更に
>○○(特定人物)が持っていくのを見た。
「見たのなら、何故、声をかけなかったのか?」、声をかけなかったってコトは「暗に認めたのじゃないか?」って疑問が・・・「見た人がいる」というのなら、その”見た人”じゃ無いという根拠は何処に?
ツッコミどころだらけの情報を追加されても、「あぁ、そうですか(ハァ)」以外、なんと答えたら良いんだろう?

また、日本において犯罪を構成する要件の1つに「犯意」が求められる。
>この場合ではどちらも捜査されないということでしょうか?
「間違って持っていたので、元に戻しておいた」場合、犯意が認められないので、窃盗罪が成立しない=捜査することができない(因みに、傷害等、過失罪が成立する犯罪もあるけど、過失窃盗は存在しない)。
>これが社会でなのか、職場でなのか、学校内でなのかで変わったりしますか?
変わらないし、変わっては困る。

正直、個人的な満足感のためだけに、限られた捜査リソースを動かすことは社会的損失になるしねぇ(^-^;
    • good
    • 0

被害届 盗難について


盗難について被害届を出す時って、
物的証拠と状況証拠どちらも必要ですか?
 ↑
証拠を収集するのは、警察の仕事ですから
建前上は、どちらも必要ではありません。
実際は、必要になる場合もあります。



例えば、
○○が無くなった
いつどこで無くなったかわからない
これは物的証拠のみだと思います。逆に、
  ↑
物的証拠とは、犯罪の痕跡が
物に刻まれたモノを言います。
だから、これは物的証拠とは言いません。



○○が○月○日の○時に無くなったが、○時に見た時はあった。○○(特定人物)が持っていくのを見た。
と言うだけだと状況証拠のみになると思います。
  ↑
状況証拠というのは、直接証拠に
対する概念で、間接証拠といいます。
この場合は、持って行くのを見たんですから
直接証拠であって、状況証拠ではありません。
目撃証人、ということで人的証拠といいます。




捜査どちらも必要ですか?また、どちらもあっても
捜査してくれないなどありますか?
 ↑
証拠があっても
軽微な犯罪だと、警察は動かない
場合が多いです。



○告訴状不受理の場合

・受理する義務がある
 犯罪捜査規範
 東京高裁S56年5月20日
・担当が、管轄が ・・理由にならない。北海道の事件を
 沖縄で告訴しても受理する義務がある。
・受理されれば受理番号が付与されるから、それを確かめる。
 預かる、証拠が無い云々は理由にならない。
    • good
    • 1

質問を繰り返しているようですが


見つかっているのなら
届けを出しに行っても不受理で終了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
連投申し訳ありません。今後は慎みます。

お礼日時:2023/09/16 20:35

なくした物が出て来たのならそれで終わりです。


盗難届は無くしたから探してと言う届けです。あの人が取ったなど根拠のないことを書くのは、誹謗中傷、おとしめるための嘘は相手にしません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A