電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このサイトにはいつもお世話になってます。もしかしたら同じ方にお答えいただいてるかも知れませんが、お願いします。
 今度オーストラリアに留学します。今、親の使ってるパソコンがイカレてきて、これを気に今の自分のパソコンを親に譲渡し、新たに自分用にパソコンを購入し、留学先に持っていこうと考えています。しかし、最新のパソコンを持っていくということで、盗難が心配です。向こうではシェアか一人暮らしをすると思うのですが、安全性は大丈夫でしょうか?前回留学したときはホームステイで盗難にも遭わなかったのですが・・・

A 回答 (5件)

私もオーストラリア在住ですが…

オーストラリアは他の国に比べて比較的安全な国ですが、盗難がないとは言えません(ま、いまどき日本でも盗まれますからね)。
今のところ私の周りでパソコン等盗まれたという友人はいませんが、空き巣の被害はやっぱりあるようです。

シェアか一人暮らしをされるとのことですが、場所を慎重に選ばれたほうがいいと思います。ちゃんと部屋を見に行って、セキュリティのしっかりしていそうな所を選びましょう。また、比較的安全な地域やそうでない地域がありますので、現地でしっかり情報を入手してから場所選びをしましょう。
たとえば、行く都市に日本の領事館等あるようでしたらそこに行くとその地域の安全情報をもらえたりします。一応参考にパースの領事館の安全情報のURLを貼っておきます。
安い所は危ないことも多いですので、値段だけで選ばないようにしたほうがいいですよ。

それでもやはり盗難にはあうかもしれません。とても運が悪ければシェアメイトが盗まないとも限りません。
だから、普段使っていないときや自分が部屋にいないときに外から丸見えの場所においておくことをせず、たとえば鍵のかかる引き出しに入れるとか、スーツケースの中にしまっておくとかの自衛策は取ってください。
見える場所においておくのは「持って行ってください」と言っているようなものです。

あと、購入した時の領収書等は大切に保管しておいてください。万が一盗難にあったとき、購入時期や金額についての証明が必要になってくる時があります。

あともう一つ全然関係ないのですが…オーストラリアの免税枠は18歳以上で900ドルですが、本人使用のパソコンに限っては日本に持って帰るという条件で免税になります。だから、パソコンを持っていくときは箱から出していかにも自分が使っているパソコンである、という風にして持っていってくださいね。

参考URL:http://www.perth.au.emb-japan.go.jp/safety_j.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、部屋を探すときは十分に街に慣れてからにします。はじめの数ヶ月はホームステイの予定なので、その間に情報収集しようと思います。

こんにちは、オーストラリアのメルボルンに留学していました。

正直な話、留学生にとってパソコンは必需品です。

1学校では、、、
レポートはワードで、プレゼンテーションはパワーポイントでとパソコンなしじゃ効率悪すぎたと思います。

2シェアハウスでは、、
インターネットを使える家を選び不自由をしませんでした。シェアハウスでは、電気、水、定額で使い放題などあるので、パソコンをがんがん利用できます。

3遊びに行って、、、
デジカメで写真を撮ったあと、パソコンにいれていくので必要です。また、日本の曲が聞きたくなったら友達にCDを借りパソコンに保存できます。

と、いろいろあります。日本人以外のアジア人は当たり前のようにもってきていますよ。

ただ日本人は狙われやすく、賢い強盗はどこに隠しているかなどもわかります。不安なら常にスーツケースにいれておくといいでしょう。
万が一、ホストファミリーに何かとられたとしても、負けずに主張するだけのことです。

あと、シェアハウスですが各部屋鍵つきがベストでしょう。私は運よく鍵つきの部屋に住んでいました。

またなにかあったら聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。信頼できる仲間とシェアできたら幸いだと思います。しっかり部屋探ししたいと思います。ありがとうございました。

始めまして!

私はオーストラリアのケンズに住んでました。ワーホリだったので3ケ月弱の滞在でした。その間に隣のシェアハウスの日本人がPCの盗難にあってました。。
その他、現金や電化製品を根こそぎ。しかも2回目だったそうです。本人曰く、「同じ人の犯行だと思う」って言ってました。一度狙われると、次も必ずやられるというのが手口らしくかなり気をつけていたそうです。

しかもオーストラリアの電化製品は日本製よりかなり遅れているみたいで高値で売買できるようです。
心配なら中古やネットカフェをお勧めします。大きな都市なら1時間1ドル位で利用できますし、学校でも無料で利用できたりしますよ。

他回答者様がおっしゃるように私の記憶ですと一人暮らしやシェアなどで保険内容が違っていたような気がします。その中に電化製品等の保障があったと思います。ただその際には警察からの盗難証明などの手続きが必要だったと思います。

なんのお力にもなれませんが参考になればいいです。
有意義な留学生活になるといいですね!!頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、やはりパソコンは持っていく必要があります。向こうでは万全の盗難対策をしなくてはなりませんね。今度量販店にでも行って、盗難防止グッズでも見てきます。

こんにちは。

私の場合はイギリスですが、セキュリティの低い
フラット・シェアなどではパソコンや携帯が盗難に
遭う確率が高いです。大学の寮も同じです。
1-2階などで通りに面している部屋やキッチンの
窓際に上記のものを置いておくと必ず盗まれます。
まずは盗まれないためにも、窓は極力開けっ放しに
しないようにし、携帯やパソコンなどの盗まれやすい
ものは窓際から離れた見つかりにくいところに置く
ようにするべきです。

他の回答者さんが例に挙げている防犯グッズもあると
便利です。また、留学生用の盗難用の保険に加入して
いくと良いでしょう。たいていの留学生用の保険には
携行品の項目があるはずです。ただ、保険によっては
家に置いてあるパソコンが盗まれた場合、それは
携行品ではないと見なし保険が下りない可能性も
ありますので、それぞれの保険会社に詳しく確認して
おくことが必要です。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。盗難保険でノートパソコンがあれば幸いだと思っています。いろいろ見て回りたいと思います。

私はアメリカですが、大学内ではノートパソコンの盗難は多いです。

図書館などの個室で鍵付きだったとしても盗まれます。自宅でも盗難はあるようです。

私は自宅でも図書館でも盗まれた事はないので、対策は特にしてませんが、もし必要であればそういったグッズを購入してもいいかもしれませんね。パソコンの盗難防止用のグッズを下に紹介します。

↓ちょっと高めの盗難防止PCカード
http://www-06.ibm.com/jp/pc/vlp/ca13/14p7245/14p …

↓または、チェーンキー
http://store.nifty.com/event/event.aspx?event=se …

など、ネットで「パソコン 盗難防止」で検索すると結構出てきますよ。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。へーこんなPCカードまであったんですかぁ。いろいろサイト回って検討してみます。