dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母=82歳
姉=59歳
私=53歳の男性
お盆に実家に帰った時に気づいたのですが
私、母は特に抵抗もなく惣菜を食べます
姉は、食べないです。

姉が言うには
惣菜は、売れ残りの賞味期限切れ食材を大量の化学調味料で
調理しているので作っている人たちは絶対に口にしない。

昭和じゃないんだからそんなこと無いだろうと
私と母は思っているのですが惣菜ってそんなに嫌われ者?

A 回答 (6件)

コンビニ弁当は防腐剤とかたくさん入っているけど、


スーパーの惣菜は、各社競って味を求めているから、そんなことありませんよ。
むしろ、1-2人前を作るなら惣菜の方が、自分で作るより安い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>スーパーの惣菜は、各社競って味を求めているから
問題ないですよね。
姉はスーパーの惣菜はスーパーの売れ残り食材の
廃棄品を調理していると思っているらしい

お礼日時:2023/09/16 21:09

今は売れ筋を並べておかないと他店に顧客を奪われてしまう時代です。


その日その日の売れ残りで作っていたら定番売れ筋を毎日作って陳列出来ませんよー!とお姉様に言いたい(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>今は売れ筋を並べておかないと他店に顧客を奪われてしまう時代です
そうですよね。客商売なんだから惣菜にも力を入れてますよね
増してや古い食材など使って問題出たら店が潰れますよね。

>その日その日の売れ残りで作っていたら定番売れ筋を毎日作って陳列出来ませんよ
確かにそうですよね
逆に残り食材であんだけの物が作れたら大したもんやで(笑)

お礼日時:2023/09/17 10:16

言う人多いよね


本当に化学調味料や添加剤無しで作ってる人ほとんど居ないですよ。
調味料にも含まれてます
鰹と昆布で出汁を取って 無添加の大豆で醸造した味噌や醤油 ちゃんとした醸造酒や醸造した味醂 天然塩 砂糖 そんな人っていないですよ。

出汁の素での出汁 味醂風味 料理酒 遺伝子組換え醤油や大豆 スーパーと変わらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>言う人多いよね
やっぱりいるんですね。
何かの思い込みか不確かな週刊誌でも読んだのかな?

>スーパーと変わらない。
自宅で料理するにも市販の調味料を使うから一緒ですよね。

お礼日時:2023/09/17 10:07

コンビニのは、確かにいろいろな添加物が入ってます。

スーパーは店によってよい所と悪い所があります。
コロッケなどの揚げ物は、使う油が問題です。
魚など、フライにしたら元はどんな魚だったか判らないので、手を出さない人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

コンビニは賞味期限が長い分、色々と工夫?されているんでしょうね

>魚など、フライにしたら元はどんな魚だったか判らないので、
説明不足でした、惣菜と言っても色々ありますよね
煮物、炒め物、などの地味な和食が中心です
母も80代ですので揚げ物には手が伸びないみたいです。

お礼日時:2023/09/17 09:56

>売れ残りの賞味期限切れ食材を大量の化学調味料で


調理している

それは、昔の商店街の小さな店。漬物はそうでした。
スーパーなどは種類と作る量が多いので材料は専用で仕入れて使います。売れ残り集めてお惣菜は一定の物ができません。手間もかかります。むしろ不経済。化学調味料は使っているかもしれません。化学調味料で問題が出たという話は聞きません。調べれば元はフェイク論文に行きつきます。40年前朝日新聞が流したフェイク記事がいまだに亡霊のように生きている。

防腐剤はお惣菜の消費期限が〇時間と短いので入れる必要ありません。コストアップにもなります。防腐剤入っているというのは悪いうわさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>それは、昔の商店街の小さな店。漬物はそうでした。
母の言ってた「昭和じゃないんだから」がその辺りを
言っているんだと思います。

>フェイク記事がいまだに亡霊のように生きている。
そういうのを信じているんでしょうね。

お礼日時:2023/09/16 21:33

今も化学調味料という名前の残る味の素ですが、ちゃんと天然素材で作ってるし、スーパーの総菜は売れ残りの賞味期限切れの材料などで作ってないです。

強いて言うとスーパーの総菜は万人受けするように味が濃かったり、甘みが強かったりするケースがあります。その辺に問題なければスーパーの総菜に何の問題もありません。また総菜に添加の認められている防腐剤も無いです。つまり防腐剤が入っているというのは嘘です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>今も化学調味料という名前の残る味の素ですが
姉が言っているのは体に悪い調味料が大量にっと
いう意味で化学調味料と言ったんだろうと思います
自宅で調理しても市販の調味料を使うので同じような気がします。

>味が濃かったり、甘みが強かったりするケースがあります
それはありますね。
逆に実家の味の方が塩分多めの場合も多々あります

>つまり防腐剤が入っているというのは嘘です
その辺りの噂を信じてるのかな?

お礼日時:2023/09/16 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!