プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の塀に沿ってすぐ外の私道部分に向かいのアパートの入居者に、こちらが留守にしている間に植木鉢をいくつも置かれ、野菜、木まで植えられて困っています。木は最長6メートルの高さになり、葉が茂るとうちの庭が日陰になってしまいます。
大家が勝手に許可したとのことで驚いたのですが、私道は大家ひとりのものではなく、私も大家と同じだけ持ち分があり、共有です。ちなみに大家は町内会費を払ったことがなく、近所でそんなアパートは1軒もないそうです。挨拶もしませんし、困った人物です。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

これは居住者ではなく隣接する住宅でも相談する事が出来ます。



自分で相談が出来ない場合は、あなたが住む地域の自治会の会長
さんに相談をして見ましょう。あなた以外にも迷惑と感じている
住民が必ずいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/17 21:14

あの中古車チェーンも使っていた「除草王」が有効では。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/17 10:56

頑固一徹のようですから、あなたの要望は聞く耳さえ持っては


いないでしょう。また許可した入居者は大好きで、あなたは大
嫌いなのかも知れません。これ以上なにかを言うと退去命令が
出される恐れがありますので、それを覚悟の上なら徹底的に猛
抗議しましょう。ただ追い出されるのは間違いないでしょう。

通常は大家の代わりに管理会社が対応しますが、質問内容から
考えると管理会社とは契約していないように思えます。
警察に通報や相談しても、アパート内のトラブルはアパートと
大家と管理会社で相談して解決しなさいと言われ、警察では何
もして貰えません。ただし大家さんが殴ったなら別ですが。

とりあえず公益社団法人全国賃貸住宅経営者協会連合会とか、
消費者センター、国民生活センターに電話して見ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
ただ、私は戸建てで私道の共有者です。
大家は私のことが大嫌いなのは間違いありません。
親の代から仲が悪かったです。
店子に直接抗議して大家が許可したことが分かったのです。
店子が自分の住むアパートに木や草花などを移せばいいのですが、
「あほ、きちがい」などと暴言を吐くので手が付けられません。
ほかの私道共有者にも知らせたほうがいいのかなとも思います。

お礼日時:2023/09/17 10:46

段階的な対応だと、


・トラブルの経緯の内容、日時、場所などの記録、写真等を残す。
・フツーに話し合い。
 内容、日時、場所などの記録、録音などはガッツリ残しておく。
 目の前でメモを取ったり、許可をもらって録音(別途、最初から黙って録音)し、記録を残している事をアピールすると、いい加減な対応されないかも。
・地域の民生委員、町内会、自治会の担当者を間に入れて話し合い。
・市区町村の役所に相談。(その際の記録も、担当者の目の前でしっかり残す)
とか。

それ以降だと、相談先は弁護士って事になると思う。
電話帳で都道府県の弁護士会を調べ、事情を説明して適任な弁護士の紹介を受ける、30分5,500円程度支払いして相談を行う。
対応不可能ならそれはそれで、過去の事例や裁判例を提示してもらって説明を受ければ、多少は納得できるかも知れないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大家がここに住んでいないので困ります。
問題の入居者は自分のアパートに余地があるので、移せばそれで済むのですが、日当たりが悪いからでしょう、植木鉢でさえ移しません。
「あほ、きちがい」とかみついてくるありさまです。
大家にも以前、別の件で抗議したら逆切れしてすごく怒鳴られました。
証拠や記録は大事ですね。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2023/09/17 10:55

まずは私道持分同士話し合いですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新住民が増えて、私道共有者もそれぞれ仲が悪く(うちとも)まとまりがありませんが、今後そんなことを言ってもいられませんね。

お礼日時:2023/09/17 10:50

成敗、ですわ。


ホントですわ(激怒)!!
「アパートの大家が店子に共有の私道に木を植」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勝手に私道を自由に使っていいと付加価値をつけて商売に利用する大家は許せません。

お礼日時:2023/09/17 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A