ポマトの作り方。教えてください。
(ポテトとトマトが合体したものがポマトです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

意義としては、寒冷に強いジャガイモの性質を持ったトマトを作るのが目的だったはずです。

したがって、ポテト自体は収穫するつもりはない(たしか、味はまずい)らしい。
おまけに、トマトのほうも、思ったほど美味くないらしくて、商品にはなっていないようです。
しかし、「芋」がのこっていれば、それを入手して栽培したら、栽培自体は楽だと思います。ジャガイモも、トマトも、栽培は楽だから。

農業高校で、一時、「バイオ」が流行った(いまでもそうかな)ので、どこかに現物があるのではないでしょうか。

細胞融合は、しろうとにはムリです。
    • good
    • 0

人から聞いた話で、しかも確かめていないため正確かどうかはわかりませんが、回答させていただきます。



実は、トマトにじゃがいもの芽にあるようなある種の毒素がたまってしまうそうです。
収量も単位面積あたりで増えるわけでもなく、nozomi500さんの言われるように味もおいしくない、というちょっと残念な結果になった作物であります。

しかし“オレタチ =オレンジ+カラタチ”(笑)というのもありますし、ポマトのような様々な取り組みが行われています。
特にこれは成功しているようなので、栽培しやすいのではないでしょうか?

実際よい性質同士を組み合わせた作物ができることは有用であるし、何より夢があってよいと思います。
しかしコレも遺伝子組み換えに他ならないので実用化には慎重になるべきかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

どの程度の内容を聞こうとされているのか分かりませんが、


細胞融合して作れると、昔話題になりましたが、実用性は
ないので栽培はされていないと思います。
バイテクが盛んになろうとしていたとき、こんなことがバイテク
で出来るんだとしてその1例で出てきたものと思います。
細胞融合の仕方を知りたいと思われているのか、実際の栽培
方法を知りたいのか分かりませんが、前者ならインターネット
で検索すれば良いと思います。
 一応参考までに、

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/food/pomato …
    • good
    • 0

細胞融合でしょう。


トマトとジャガイモの葉っぱの細胞を取り出して、
セルラーゼ、ペクチナーゼで細胞壁を解かしてプロトプラストを作成。
ポリエチレングリコールで融合させる・・・。
大まかな流れは、こんな感じでしょうか。
http://www.bgtym.org/tayori/2001-7/kaisetu2001-7 …

「細胞融合、ポマト」を検索すれば、簡単に見つかりますし、
これに、セルラーゼなり、ポリエチレングリコールなり
キーワードを追加すれば、絞り込めますよ。

参考URLは、ホウレンソウですけど、参考になりますか?
もしかして、具体的な薬品濃度などを知りたいと言うことでしょうか?

参考URL:http://www.educ.ls.toyaku.ac.jp/~s987051/protopr …
    • good
    • 1

接木。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然分かりません。

お礼日時:2001/09/15 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトマトと紫蘇(大葉)について

家の畑に植えたトマトが、6月に入った頃下から枯れ始め、葉が巻き込むような感じで縮れ、今ではすっかりしなびたようになってしまいました。幹は親指以上の太さがあり、実はついていたのですが。

また、紫蘇は緑色の濃い所と薄い所がまだら模様になり、葉も小さく成長しなくなったような感じです。少し縮れているような感じもします。紫蘇は早めに植えたものなので、もう終わりなのでしょうか?

Aベストアンサー

現物を見ていないのではっきりしたことは言えませんが症状からすると
トマトの方はモザイク病、もしくは黄化葉巻病の症状のような感じです。

http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/disease/mozaiku/index.html

http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/disease/oukahamaki/index.html

モザイク病はアブラムシ、黄化葉巻病はコナジラミが媒介しますが、どちらもウイルス性の病気ですから殺菌剤をやっても効果がありません。
もしこの病気でほかの株に症状が無いなら引き抜いてしまって他の株への伝染を防ぐと供に該当害虫の防除をあわせて行って下さい。

紫蘇の方もモザイク病の症状かもしれません。
こちらの対処法もトマト同様です。

Qトマトの近くに植えてはいけないもの

以前本で、トマトの近くにジャガイモは植えては
いけないということが記載されていたのですが、
理由までは記載されていませんでした。

これ、本当でしょうか?
もし本当ならなぜジャガイモは植えてはいけないのでしょうか?
また、近くってどこまでが近いのでしょうか?
そして、ジャガイモが駄目なら同じ科のナスなども植えてはいけないので沿うか?

どうか教えてください。

Aベストアンサー

同じ科なので同じ病気にかかりやすいからです
一方が発病するとそれが他方にも感染します
害虫も同じなので大量発生の可能性もあり病気の媒介もします

Q永田農法のトマトって、簡単にできるものではない?

こんばんわ。
以前に某マンガで永田農法のトマトというものを知りました。
農業に関してもまるっきりのシロウトなのでバカっぽく
みえるかと思いますが、あえて質問します。
永田農法って、そこらの普通のトマトの種とか買って、
水少なくするだけで育てられるとか、そういうものでは
やはりないんでしょうか?

あと今の時期、露地物のトマトがなかなか美味しいのですが、
甘さに当たり外れがあります。大手スーパーではなく個人の八百屋さんで買ってますが、それでもかなり差があります。見た目はそんなに変わらないのに。
普通の売ってるトマトの甘味を、増やせる方法って
なんかあるでしょうか? やっぱり枝からもいだあとでは
無理ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水はギリギリまで押さえトマトの葉がへたってなるまで切る。
土は低栄養のもの。
ウィルスに発生しないようビニールハウス外で消毒してから入る。
水やり時に化成肥料を加える。
が基本だった。(確か)
理屈は簡単だが、やっている方はプロだ。もしあなたが農業に関心を持つならば 現代農業 これが良いであろう。
これを見てみよう。
ちなみに最高に美味しいトマトは 幻 というトマト
これは私のトマトの概念を変えた。

Qミニトマトの葉っぱが周り茶色くなってきています。原因がわかる方教えてください! 全くの初心者なので、

ミニトマトの葉っぱが周り茶色くなってきています。原因がわかる方教えてください!
全くの初心者なので、栽培のコツや方法があれば、教えていただきたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

水が足りない

Qナスとトマトの栽培方法を。。

ナス、トマト、トウモロコシの栽培方法に詳しい人がいたら教えてください。どれか一つでも結構です。またそれについて書いてあるサイトでもありがたいです。

Aベストアンサー

なすの栽培ですが、先ず、どんな品種を選ぶかです。そして、接木苗を購入したほうが良いと思います。次に圃場の土作りです。これは、出来るだけ完熟した堆肥を一坪に10kg位投入し十分に耕運します。耕運2週間くらい経ってから有機質入りの肥料を窒素成分で1坪当たり70g投入しよく耕運します。そして高さ25センチ幅70センチくらい土を蒲鉾の形に盛り上げます。そしてその盛り上げた土を白またはシルバーのポリで覆う。それから真ん中に苗を植えるためポリに穴を開けそこに植えます。植えるときに接木をしている位置が土に埋まらないように注意する。そしてそこに十分水をかける。苗と苗の間は80センチくらい間を空ける。そして次の苗を植えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報