プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先の上司についてです。バイト先でよく上司が変わってる人が多いからと言う言葉を使います。僕のバイト先では1番上の人10人2番目の人10人3番目のバイト(僕はこらです)の人が20人くらいいます。
中でもみんなに嫌われてる上司2人はいます。みんなその人らの事を変わり者だとは思ってると思います。

けどほかの人はみんないい人ばっかで変わってるなんて思う人なんていません。みんな性格よくて優しくて頑張ってて誰一人として性格がおかしいとか嫌われてる人とか居ないんです。悪い噂とかも聞きません。

確かに中には表情がおかしいとか、大人しすぎ人見知りの人とか、自分を持ってて真面目すぎる人とかもいました。けどそんなんごく1部だしそれで変わってるとまで言えるような人ではないような気がします。

4つのグループに別れた時も僕のグループは変わり者が多いからと僕の前で僕に説明された時もありました。

変わってる人が多いって、みんないい人で変な人じゃないのに何でそういうふうに言われるんですかね?

A 回答 (1件)

いい人でも、時にはいい人であるゆえにそうでない人達から悪く言われることは珍しくありません。

人の口に戸は立てられない、と言うでしょ。
口があれば、口の数だけなぜか悪く言われることが多いものです。

だから、人の話を軽く聞き流してばかりなのは失礼かもしれませんが、聞くに絶えない個人の人物評価など真面目に聞きすぎるよりは、スルーしちゃう方が心に悪い風を入れないで済みます。

誰かが中傷するようなこと、失礼なことを言ったら、「人を下げて自分を上げて言う奴にろくな奴はおらん」と心でつぶやき、あなたはあなたの見方を信じていればいいのです。

風が吹く方向をあなたはコントロールすることはできない。人の噂も悪口も非難もあなたから発したものではないのでコントロール不能、風と似たようなものでしょう。どこへ行くのか教えてくれません。風は勝手に行きたい所へ流れてゆくの。

人のどこを見るかによっても、人物評価が違ってきます。欠点ばかりを見る人、長所に気がつける人によっても、同じ人なのに良い人になったり、悪い人になったりします。

変わっている人、その人がそう思うならそうなのです。でも、あなたにそう思えなかったら、変わっている人ではありません。

その人はそう思うんだな、程度に軽く受け止めておけばいいでしょう。美点凝視という私の好きな言葉があります。あなたのように人の良いところ、魅力的に思えるところに最初に目を向けられるなら、幸せなことですね。

変わっている人と言われているには1部他者には見られない才能や個性があり、それを妬みわざと悪くいう人もいます。自分より目立つ人を許したくない、そんな輩もいるものですよ。言うのは自由だし。

他の人が誰かを悪く言ったことに、純粋に疑問を投げかけられるあなたも素敵な人ですね。大抵は見てもいないし確かめてもいないのに、まるでそれが真実であるかのように変に言い切る人には、不思議なパワーが宿り、そうかもと同調されやすくなります。残念だけどね。

変な人だよと簡単に言う人ほど変な人なのかもしれませんね。

あなたはあなたの目で人を見て、どんな人かを判断すればいい。他人の人物評価(変わっているよ、とか)は先入観念かもしれません。

あなたはそう思うでんすね。私はこう思います。それがいいんです

あなたはあなたの見方を大切にしましょう。
    • 0