電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母が私のことをバカにします。

アクリルケージの話をしていた時の会話

母「アクリルにも色々あるからな!塩ビ?ステンレス?」

私「アクリルはアクリルという素材で、アクリルはアクリルやで」

母「塩ビ、ステンレス、プラスチック、えぇっと他なんや、色々あるから。なんのアクリルなんか調べときや!」

私「…。自分はそうは思いません!(あばれる君風に)」

母「あんたはあほやな…(呆)」

母になんて言ったらよかったのかわかりません。
説明する力がないからアホ扱いされて当然ですか?
なんだかすごく心がモヤモヤします。

A 回答 (2件)

あなたのお母様のことですから、他人の私が馬鹿という言葉を使うのは不適切だとは思いますが、馬鹿とは戦えません。

碁石の白黒が簡単にひっくり返るように、正しいと思う理屈も説明もあなたの口から出る言葉になった時、きっと全否定されるでしょう。

バカにはもっと自分を下げて最低のバカを演じること。「私はバカだからよう分からん。説明の上手なお母さんが私にわかるようにアクリル何とかのこと,説明してちょうだい、私、理解力なくてさ」と。真面目に相手をせず「お母さんの話、バカの私には難しくてようわからん」と言っておきましょう。言い争う張り合いもなくなり、少しは変わると思うけどな。

あなたの方が沢山学んでいるし、外に出て社会事情にも詳しくなっているし、揺らぐ必要もありません。

「お母さん、物知りだわ」たまには褒めてみましょう。きっと調子が狂っちゃうわ。

仮にお母様があなたのこと認めてくれなくても、あなたの話を聞いてくれる人はあなたを馬鹿にしないし、馬鹿だと思ってもいませんから。

淡々と堂々としていりゃいいの。

こんな言い方失礼だけど、弱い犬ほど、ものを知らない人ほど無駄吠え(キャンキャンと)するものよ。
    • 0

誰も素材のウンチクなんか聞いとらんで。

アクリルゲージって知らんのか?
アクリルゲージって言ったら、中が透けて見える箱や。
アクリルでできてなくても総称的にそう呼ばれとるの知らんのか?
ショップでアクリルゲージって言えば伝わるわ。
オカンよく分からんと思うから店員さん頼ってや。
親子でアホで悲しいなぁ。
あー、ステンレスは金属だから人前でいったらあかんよ。
    • 0