プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は母が毎日朝から晩まで仕事してるので代わりに弟を見ています、歳の差が若い親子並にある兄弟です、弟は母と寝てますが、
毎晩寝たフリして母が寝たあとこっそり起きタブレット(弟にあげたやつ)をいじって朝まで起きてます、なので私が1時や2時に寝かせてます(それより前は寝ない)寝かせる時も、トイレに行きお茶を飲みおもちゃの片付けなど時間稼ぎが凄いです、母は仕事で夜遅くまで起きれずこの手が通じていたから学んだんでしょうが、私は何時までも起きてるのでこの手を通じさせず、寝るまで見守り朝に母を起こしてペットにご飯を与え洗濯物干して寝てます、私が夜寝ないのは何をしても朝起きれないからです、たまに私も夜寝るのですが、その時母に任せていて、偶然小さな物音で起きた時見に行くとバタバタと音がして、覗くと弟がいつもと違う寝かたで寝ていました、時間を見ると朝の5時、母が寝るまで寝たフリをして、母が寝た後にこっそり起きたみたいです、私が寝る時は毎回これをしているみたいです、なので怒ってタブレットを取り上げました、もちろん弟と約束してから取り上げました、約束の内容は次また寝らずに朝までやるなら取り上げるという内容で、弟も同意しました、そして5回も繰り返し私はタブレットを隠しました、そしたら次の日弟は母のスマホでYoutubeを見始めました(母が見せてた)、最初は何も無かったですが、そのうち母が自分から見せたのにキレました、スマホずっと見てるから自分が見れないと(母のスマホでLINEや電話などの通知が来たら教える約束なのにこっそり消して教えないのもある)、そしたら私が怒られました、タブレットを返せと、弟と約束の上でしかも同意して取り上げていると伝えると、いいから返せと怒られ私が悪いと責められました、寝ずにタブレットをいじり朝まで弟が起きているから私が悪いらしいです、起きている間にタブレットを取り上げるとギャン泣きして暴れてそこら辺で漏らすので(わざと)私は寝ている間に取り上げてました、異常なのは分かってますが暴れて泣きわめく弟がうるさくてめんどくさいからと対処しません、母に相談しても夜早くに寝かせれば大丈夫と言って聞きません、夜早く寝せても永遠にトイレに行き私が目を離すまで時間稼ぎずーっとしてるのに、もう放置して好きなだけ起こしていた方がいいのでしょうか
正直弟が嫌いです、ケージに入ってるからとペットをいじめるし(入ってる時だけいじめ、放し飼いだと泣くほど怖がる)ペットに嫌われておりますし、ご飯は偏食凄いし、上手くいかないとすぐ泣くし(ゲームに連続で負けたり、上手くおもちゃを扱えなかったり、服がつっかえたりなど)年頃なのは分かりますがゲームやホラゲ(スプラッタなども)などほら見て!と見せびらかしたり(普通につまらないし弟がクリア出来ず私にやらせクリアした後自慢したりする)ロブロックスやマイクラにハマり長時間遊ぶし、テレビでYoutube見る時タブレットでめっちゃ写真撮ってるしで容量もやばいです、アプリ見てると東方アルカディアやロブロックス含め200超えのアプリが入ってました、Youtubeなどの広告から多分入れてます、その上私や母の着替えを覗きます、キモイです。

A 回答 (4件)

年齢が上がるほど変えるのが難しくなります。

年長さんという事でしたら、私でしたらタブレットもテレビもスマホも見せないようにします。
2週間~1か月無しの状態で生活のリズムを作り直します。
早寝早起き、食事の時間を決めて守る、入浴の時間も毎日ほぼ同じ時間にします。
入浴後は、着替えてドライヤーをして歯磨きをして布団に入り絵本ソヨンであげます。
この一連の流れも毎日同じにします。
これは入眠儀式といい、毎日同じことを繰り返すことで寝る時間が来たと身体が覚えます。
暴れてくじけそうになっても頑張って続けることです。
ちゃんとやれば2か月後には変わっています。
ちゃんと出来るようになれば、そこで新たにお約束をしてタブレットを使うのは一日1時間。見る番組はAとBという風に決めて守らせるようにします。
来春、就学であれば準備に入るのにちょうどいい時期です。
タブレットを見せない時間は、ドリルを一緒にします。
文字を教えたり、簡単な算数のドリルです。
勉強に興味を持たせ、出来るようになると学校も面白くなります。
それから、学校は授業があり椅子に座っていないといけませんから、今からドリルをやらせて座る練習もします。
何もしなくてもお母さんの言うように何とかなります。
ただ本当に何とかなるだけで、いずれはついていけず不登校になりますよ。

役所も特にお子さんに問題がない場合は、働いているお母さんの意見を尊重するでしょう。貴女は無職(違ったらごめんなさい)の姉で、相手は母ですから。子どもの養育者は「母」だからです。
お母さんは大変なのだから、働いてないのなら助けてあげればというのが大方の見方だと思います。
現在家庭では、お母さんが父親的役割、貴女が母親的役割を担っていると思います。
協力的ではないお母さんは、ひとまず置いておき、弟さんの生活リズムの改善を優先しましょう。
些細なことでも望ましい行動をしたときは褒めます。
褒めることがやる気に繋がります。
平行して自立も準備してくださいね。
貴女も昼型のリズムに戻し、何か資格を取得してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

弟のリズムを戻したら私も戻してみます
ドリルはダイソーのものを買ってやらせておきます、絵本はないのでお話を聞かせておきます。

とにかく、誰かに相談して助けてもらいたいですね。

じゃないと、あなたが辛すぎます。
あなたは学年さんですか?学校、行けてますか?
近くに祖父母か、親族の方はいませんか?
いたら、助けを求めるのに。
弟さんも、可哀想ですね。あなたと同じくあまりお母さんに甘える時間がないのかな。寂しいでしょうね。だから、寝れないのかな。
私がお母さんに言ってやりたいですよ。
出かける時、ぎゅーっとハグしてから行ってほしい。
帰って来たら、ぎゅーっとして、会いたかったよ。お留守番していてくれてありがとう!って言ってほしい。
あなたに、毎日ありがとう。あなたがいてくれてよかった。ありがとう。
弟さんに、こんなに元気に育ってくれてありがとう。今日も無事元気で家にいてくれて、よかった。
二人がいてくれて、よかった。
あなた達がいるから、お母さん元気出ます。
ありがとう。
って言ってほしいです。
役場に行って、相談してみましょう。
弟さんも一緒に。
あなたは弟さんのお母さんじゃない。
大切な兄弟姉妹だけど、同じ子供です。
子供を守るのは、大人の義務です。
そして、市民を守るのは役場の仕事。
話を聞いてもらいましょう。きっと、力になってくださいます。
どうか、頼ってください。
    • 0
この回答へのお礼

母は親戚と縁を切っており頼れません、役所などは母の味方しました。

母親に「自立禁止」って言われてるから

「ハイわかりましたぁ〜!」って言うこと聞いてんの?笑

もうちょっと頭使いなよ。相談してなんとかなる相手じゃないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

準備をしても尽く邪魔されます、こっそり準備してますが、いつになるか分かりません。

弟さんは学校に行ってないのでしょうか。

年齢が書いてありませんが、小学生でしたら1時2時まで起きていたら学校で眠いので授業も頭に入りません。
学校の成績も芳しくないのでは?
宿題や家庭学習はさせていますか?
夜型になっているので不登校予備軍の状態です。
貴女も夜型サイクルになっているので、まず、二人の生活を朝型に切り替えないといけません。
見せないとキレるということは既にスマホ依存です。

貴女は「ヤングケアラー」とう状態です。
そのままですと自分の人生がなくなってしまいます。
弟さんもずっと今のままではありません。
成人して出ていきます。
最悪、無職引きこもりで家に残り、ずっと貴女が世話をすることになるかもしれません。
双方にとってマイナスです。
今は無理でも、将来自立する方向でどうしていったらいいのか考えませんか。
弟さんのことは好きじゃないだけでは済まされないので、弟さんも普通の小学生に戻してあげないといけません。
本来、その役目をするのはお母さんです。
お母さんと相談されてみてはどうでしょうか。
お母さんも忙しいからで弟さんのことは済ませたらいけません。
    • 0
この回答へのお礼

来年学校です、相談してますが始まればどうにかなるって取り合いません