プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職について

理系は就職に有利とよく聞きます。でも理工学部や理学部は就職できない(就職無理学部)と言われているのらしいですが、ほんとですか?あまりよく分からないので教えて頂きたいです。また、理系で就職に有利な大学や学部とかあったら教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

工学部でも就職できない学生がいます。

挨拶ができないとか。企業の特徴を面接で言えないとか,意欲が無いとかです。理学部・工学部の場合は,卒業生との関係が文系よりは密接です。研究室に卒業生が遊びにきて,企業での仕事の内容や,他企業の話をきくことができます。また工場見学や現場見学などの機会が多いです。文系とは全く違います。我々大学教員としては,就活を支援している積もりは全くありません。就活は学生のプライベートなことですし,就職できようとプーだろうと,こっちとしては知ったことじゃない。ただ,先輩とのつながりがあり,機会があれば現場に数日いられる。インターンシップは3年生の夏休みに,選んだ一社で一ヶ月の現場経験ができる。しかもそれが就活とは無関係だ。知りたいこと・経験したことが自由にできて,そのインターンシップ先とのしがらみも全く無い。こういう状況を文系の人達が,「就職がいい」とかの表現を使っているだけです。実際には,挨拶もできない学生はどの企業も採用しません。学部で就職できない学生は修士でも就職できません。最終的に,就活で成功するかどうかは,その学生の意欲と人柄で決まるものです。もちろん,大学や学部によっては大学推薦とか教授推薦とかあるようですが,そんなことでいい人材が確保できるとは企業も考えてないでしょう。窓口が広いというだけのこと。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
他企業の話きけたり、見学ができる機会が
あるとは知りませんでした!
勉強になります。

間違っています。

理学部や工学部が就職できないなら、文系や農学系も就職できないことになるので、医薬系や情報系しか就職できないことになってしまいます。
理系で就職に有利な大学は、東大、京大、東工大、阪大です。就職に有利な学部は、医学部(看護含む)、薬学部、理学部、工学部、農学部、情報学部です。
    • 1
この回答へのお礼

大学と学部も教えてくださり
ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

嘘ですよ

就職に有利は医学部に次いで理工です
1 東京工業大学 東京
2 一橋大学 東京
3 国際教養大学 秋田
4 電気通信大学 東京
5 名古屋工業大学 愛知
6 東京理科大学 東京
7 九州工業大学 福岡
8 豊田工業大学 愛知
9 早稲田大学 東京
10 大阪大学 大阪
    • 1
この回答へのお礼

医学部に次いでは初耳です!
大学も教えてくださりありがとうございます。
助かります!参考にさせていただきます。

古いけど六大学、。

あとは国公立、安いです。
東京大学、ほか、
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!