プロが教えるわが家の防犯対策術!

掃除してもゴミやホコリが溜まるのはなぜですか?

嫌になっちゃいます

A 回答 (9件)

掃除は主に床だけじゃありませんか。

埃は天井や壁、家具などに
蓄積しています。歩いて振動を掛けただけでも上から埃は落ちて
来ます。何故って、上側を掃除していないからです。
    • good
    • 1

壁にくっついている場合が多い


そうです。

壁までは掃除しませんから
掃除して、すぐに埃が出てくるのは
壁についていた埃が落下するからです。
    • good
    • 0

エアコンのフィルターが汚れるのは、空気中にただようホコリのせい。

何日もかかって、床に落ちて来るそうです。空気清浄機でも買いましょうかね(笑)
    • good
    • 0

粉塵の中に生きているからです


無菌室じゃないのですから
あるのが普通です
    • good
    • 1

「風化」という現象です。


紙や布、木や石など、あらゆる物体は時間の経過とともに崩れ、ボロボロになっていきます。これを「風化」と言います。

極めて緩慢な風化ですが、それらのものが一気に風化していくわけですから、文字通り「塵も積もれば山となる」。

掃除はこまめに、ネ。
    • good
    • 0

空気中には微細な埃が混ざっています。

窓を開けた時には風に紛れて埃が入ります。それらが積もり埃が積み重なります。
『ちりも積もれば山となる』ですね。
    • good
    • 0

空気中には目に見えないゴミが沢山浮遊しているからです。

それが少しずつ積もってゴミになります。部屋の真ん中は人が歩くと込みも動きますので、動いたゴミが部屋の隅に溜まりがちになります。
    • good
    • 0

人が住んでるからです。


髪の毛、衣類、寝具、からでます
ハウスダスト

朝から晩まで掃除するしかないですわ

ホントですわ
    • good
    • 0

まず、自分が外から持ち込んだものです。


それが舞い上がって埃になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A