プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を受けていると胸を張って言えないのは、言わないのは、わたしのせいですか?社会のせいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

そもそも、生活など人に保護をしてもらうものではありませんからね。

    • good
    • 0

胸を張って言う事じゃないです

    • good
    • 1

> 認識させたのは誰ですか?



あなたと関わりのあった人らでしょう。
特定の個人なのか、不特定多数なのかはわかりません。
しかしながら、そこに疑問を抱くこと無くそう認識し続けていたのはあなた自身です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の二行がむかつきます。わたしはずっと以前から疑問を抱き続けていました。

お礼日時:2023/09/17 19:12

胸を張って言う事ではないと思う


胸を張るという事は、自慢であって
生活保護受給は、自慢でもない

 質問としておかしい

そもそも、何故 胸を張って言いたい?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

胸を張って生きる
胸を張って言う
というのが自慢になるというのがわたしにはわかりません。

自慢ではなく、生きる上での前向きな姿勢や発言と言ってもらいたいですね。

お礼日時:2023/09/17 19:09

いや、アンタみたいなヒトが自慢たらたら触れ回ってくれてるから誰も云う必要が無いんだと思うわ

    • good
    • 2

胸を張る必要はありません。


社会制度の一旦であり、あなたの能力とかの話ではないので自信を持つ必要はありません。

後、個人情報でもあるので、むやみに
言うこともありません。

自信や自慢にもならないことを話されても
何を言いたいのか良くわかりません。

貧乏人であることを広げたいのでしょうか?
それとも貧乏人であることを認知してもらいたいと言うことでしょうか?

そんなことをする必要もありません。
それと働いている人の税金で食わせてもらっているので、感謝する話でもあります。
胸を張って話す話しではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信や自慢にもならないことを話されても
何を言いたいのか良くわかりません。

「まとまった医療費がかかった時に高額医療制度を使った」など友人知人との会話の話題になることはありませんか?そのときに上記のようなことを思うのですか?

お礼日時:2023/09/17 18:40

過度に卑屈になる必要はないけど、そもそも生活保護を受けていることは胸を張って言うようなことでもないので、誰のせいでもありません。

    • good
    • 0

社会のせいです。

気にしないで、受給しながら、仕事を探したり、働いてください。国民には、労働の義務があり、生活保護は、国民の権利です。
    • good
    • 0

いけない訳じゃないよ、だからどうした?って話です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味がわからない。

お礼日時:2023/09/17 18:34

胸を張って言えないことと認識してる故ですから、あなた自身の問題です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

認識させたのは誰ですか?

お礼日時:2023/09/17 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A