プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレの手を洗うところ受け汚れ
添付の写真のようにまだらな汚れがあります。
激落君で擦ってるようですが、綺麗になる落とし方ありますか?
よろしくお願いいたします。

「トイレの手を洗うところ受け汚れ 添付の写」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 何かgooで検閲されていました。
    その間にDAISOでgoodsをかいました。
    きれいになりましたが、一ヶ所落ちなかったです。
    それで、さらに知りたいのが、ヤスリみたいなもので削ったので、目に見えない傷があります。
    また、汚れが付きやすくなります。コーティングみたいなことできるのでしょうか?

    「トイレの手を洗うところ受け汚れ 添付の写」の補足画像1
      補足日時:2023/09/18 17:44

A 回答 (5件)

いわゆる「水垢」です。


落とし方は「水垢落とし」などで検索すると大量に出てきます(動画も)。

研磨剤入りのクレンザーで擦ると落ちますが、目に見えない極微細な傷がつくので、後々汚れやすくなります。

また、材質が陶器でなくプラスチックの場合は、汚れを落とすのではなく表面を削り取ることになります。かえって汚くなるので、研磨剤は避けたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。ダイソーの研磨ペーパーで落としたのですが、傷がついてるので補修したいです。何か方法ありますか?

お礼日時:2023/09/18 17:59

コーティング剤はありますが、



WAKI 3年美キープ 洗面用コーティング剤 10ml CTG001
https://amzn.asia/d/3HxMmV7

注意点は、
素地の材質を選ぶ物である事と、
素地があまりにもザラザラの荒い傷だと埋められないので、ある程度は細かい研磨の必要がある事と、
傷がないツルツルと違い定期的な塗り直しが必要になるという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど、ポチりました。週末、施工します。

お礼日時:2023/09/19 12:40

漂白剤系のモノを浸したキッチンペーパーをペッタリつけて湿布してみたらいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クエン酸をやりましたが、ダメでした。
ペーパーで削ったので、補修が気になります。

お礼日時:2023/09/18 17:57

サビ、耐水ペーパー600番で、水を付けてこすると取れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DAISOの水アカとりスポンジで削りました。一ヶ所、鉄のスポンジ
で磨いてもダメでした。

お礼日時:2023/09/18 17:50

手の汚れを含んだ水垢だと思うから、その激落君にクエン酸を付けて擦ってみたらどうですか?



酸は台所のステンレス流しの水垢落としにも使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クエン酸とサランラップでダメでした。
ダイソーの水アカとりスポンジを買って磨きました。ただ、水が出る後ろはどうしても落ちないです。

お礼日時:2023/09/18 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A