プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
1人暮らしを始めてはや一年、新築で入ったマンションの
お風呂場の鏡の金具の部分や蛇口などに石灰質の石の様なものが
こびりついてしまいました。
強くこすっても何をしても取れません。
気になって仕方がないのですが、ホームセンタなどにいっても、その様な汚れを取るための洗剤はないと言われてしまいました。
この様な汚れを取る方法をご存じの方、そして予防する方法をご存じの方ご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この間TVで見たのですが完璧にきれいに取り去るにはホームクリーニングに頼むしかないようですよ。

鏡の金具まわりの水垢などは床のガムを取る金属のヘラのような物で取っている映像を見ました。
その番組内で一般家庭で手入れするには重曹がおすすめだと言ってました。
少量の重曹をストッキングに入れてそれに水分を含ませてこするというような事をやってました。

我が家でそれを試しましたがやはり落ちないので(笑)
プラス歯磨き粉や水だけで使うメラミンスポンジ(激落ちくんとか)で2~3度手間をかけて掃除して薄くなる程度でした。
    • 0

ペットボトルのふたではダメでしょうか。

ふたのふちでしごくように擦るとお鍋のこげつきなどは良く取れることがあります。
    • 0

意外と効果があるのがストッキング(洗剤を付けないで水だけで擦る)

洗剤系ならばクリームクレンザー。
蛇口にはお酢やクエン酸が使える可能性があります。

どこ場合にも、事前に目立たない場所でテストし、自己責任でお願いします。
    • 0