プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のメンタルヘルスに関わった「愛嬌」の在り方についての悩みの事情経緯、質問。

私自身、直接ストレートに相手から、
「お前は愛嬌が足りない」とは言われたことは記憶にありませんでした。

しかし、学生時代や長年仕事で働いていると別の言い方で攻撃的な言い方などされた事は幾度となくありました。

私自身、それは周りの人達のように明るく元気に「愛嬌よく」振る舞えたらいいな!くらいは普通に思うし、上手く振る舞えない自分に罪悪感、自責の念を抱いてばかりでした!

それは人生生きてきた中でストレスばかりだったので自己否定自責やネガティブ思考にならざるを得なかったのかもしれない致し方がなかったという風に自分で気持ちを宥めるしか方法はなかったわけです。
(それがまた負のループ、自分の気持ちの甘やかし→「仕方がなかった、致し方なかった」自分で言い訳して慰める)

しかしながら、やはりいちばん良くなかったのが、周りとの「比較」でした。

つまり、何が言いたいか、
それは「愛嬌」についてもそこまで追求する必要があるのか?あったのか?
またそこで、私の悪い癖「人の顔色を伺う、人の目を気にする、その場の空気を気にする」です。大抵大まかにこの三点です。
そう、私の家庭環境での親子関係での在り方そのまんまだと変わらないと。

周りに合わそうとしての「愛嬌」なんて単なる「作り笑い」に過ぎません。
そしてストレスばかりなのであります。

「愛嬌」への追求や在り方、ここまで読んで様々な感想意見ありましたらぜひ暖かい目で回答頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

お願〜い(๑>◡<๑)


こんな感じじゃないですか?
愛嬌があるのは、甘え上手なんですよ。
甘えてくれたら、頼られているから嬉しく思いますよ。男性なら特に。
慣れてないあなたからお願いされたら、きっと喜びますよ(o^^o)
女性はみんな甘えたがりですよ。
だから、男性の方に向けるもんです。基本。
頭で考えず、お願いしてみたらいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたいことは分からなくもないですが、
お願いばかりで求め過ぎもどうかと思いますしね。

お願い下手甘え下手頼り下手は自分のキャラであるからなんとも言えないな。

お礼日時:2023/09/19 04:07

あなたが人付き合いの苦手な人なんだという事は分かったし、居場所づくりができていないのだろうなという事も想像できるのだけれど、貴方が

何歳か知りませんが、自分はそういうもんだと思って受け入れる所からしか始まらないのではないですか?
    • good
    • 1

思うに愛嬌が自然とあふれ出る人って、他者を自分を脅かす存在と考えていなくて、周りの人たちの良い側面に常に自然と敬意を持てる人なんだと思う。

愛嬌がない人って、四六時中、自分のことばかりを考えている。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!