アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペーパードライバーなので、ペーパードライバー講習に行き車を運転し始めようか?
と相談したら ペーパードライバーなら人身事故を起こしたら人生が終わる から車に乗らない方が良い。というアドバイスをしてくる人が居ます。
ペーパードライバーなら人身事故を起こしたら人生が終わるって、人身事故を起こしたらどんな風に人生が終わってしまうのでしょうか?

A 回答 (10件)

貴方が文章を読み違えています。

誤読されないように直すと以下の通りです。

「人身事故を起こしたら人生が終わるから、ペーパードライバーなら車に乗らない方が良い」

事故を起こしたときの大変さはペーパーでもベテランでも特に変わりありません。ただ、ペーパードライバーは事故を起こす確率が高いという意味でその人はアドバイスしたのでしょう。

このアドバイスが正しいか、正直わかりかねます。一般論としては明らかに正しくない。すべての人は最初はペーパードライバーだから、ペーパードライバーは運転するなと言われたら誰も運転できなくなってしまいます。

しかし、アドバイスした人は貴方の普段の振る舞いを見ていて「こいつは車の運転に絶対向かない」と思って言ったのではないかと、なんとなくですが推測します。

で、どう大変かという話ですが。実のところ人身事故すべてで人生終わるわけではありませんが、事故の様態によっては刑事罰を食らって刑務所行きになる場合があります。

公務員だと禁錮刑以上は欠格事由になるので原則失職です。民間企業でも収監中ずっと待っててくれるところはそう多くないでしょう。職を失いさらに前科がつく、ダメージは計り知れません。

ちゃんとした保険に入ってなかったら、相手が亡くなったり重大な後遺症残ったりすると、数千万〜数億円の賠償義務を背負うことになります。一般的な借金は自己破産したらチャラになりますが、交通事故の賠償による債務は免責されないことがあります(すべてではありません)。
    • 0

>人身事故を起こしたらどんな風に人生が終わってしまうのでしょうか?

知人で人身事故(死亡事故)を起こした人がいます。あまり詳しく書きたくないので端的にお話ししますが、人生が終わるわけではありません。ただし、心の中で罪の意識は消えず、恐らく一生それはついて回るものだと思います。

また、当たり前の話ですが、人身事故の当事者で命を失う側の人であれば、その時点で人生は終わります。知人でそちら側の人になってしまった方もいます。

人身事故、とりわけ死亡事故は悲惨なものです。正直なところ、そういった実例を見ずに軽々しく「人生が終わる」とか言うのは不謹慎極まりないと思っています。
    • 0

『人身事故を起こしたら人生が終わるからペーパードライバーなら車に乗らない方が良い。

なら意味がちゃんと分かるか? 小学生か・・
    • 0

ハングライダーだって

みている分には気持ちよさそうだけど
やるのは怖い

何かやりたいという人に
何もしない方が一番いいというのは
何もしない人の意見ですね

今の車は
免許を持っていない子供でも
簡単に運転はできます

危険運転は
慣れたドライバーに多いのです

あとは
安全な運転に気をつけるだけです

私だったら
お勧めしますけどね
    • 0

あほは、ほっときなはれ。

正直な話
自信満々で運転してる人の方が人生終わるかな。
自信の無いペーパードライバーなら慎重に走るし、スピードも控えめですからね。
重大事故となるのは、やはりスピードの出し過ぎだと思うからね。
    • 0

これまでペーパードライバーで来れたんなら

今さら自分で運転しなくてもいいんじゃない?の意味かも。
    • 0

ペーパードライバーでなくても人身事故は人を殺める行為ですから

交通刑務所に入り多額の賠償を請求されます
亡くなられた遺体と目の前の悲惨な惨劇が目に焼き付いて夜も寝られないそうです
車を運転するのを辞めて10年
ペーパードライバーになりましたが
運転のコツや法規などが昔と全然違っているので 
道路に出るのが怖く感じます
事故を起こしても仕方がない気がしています
運転する前は一度教習所で練習をして運転する感と法規を確かめられることをお勧めします
    • 0

「ペーパードライバーなら人身事故を起こしたら人生が終わる から車に乗らない方が良い」

これは口語で省略されただけで、違う言葉の意図があったのではないですか?
「 ペーパードライバーで 運転をまったく忘れているなら 人身事故を起こしたら人生が終わるから 車に乗らない方が良い」の意味だったのでは?

別にペーパードライバーだから罪が重くなるなんて事はないはずです。
ただ、大きな人身事故を起こせば 人生が変わるほどの償いをしていかなければならないのは分かりますよね。
そう言った意味で、「運転を忘れるほどなら心配だから」と答えたのではないでしょうか?
相談を受けた方も慎重な返事をしておかなければ 万が一あなたが事故を起こした時に相談を受けた者として責任を感じてしまいます。
ですから簡単に「大丈夫だから、車に乗りな」とは言えずに、厳しめの回答をしたのではないですか?
    • 0

ペーパーでもベテランでも同じです。

人を大ケガさせたり殺したりすれば人生変わります。
    • 0

それはアドバイスが間違ってますね。

人身事故を起こせばペーパードライバーだろうがベテランだろうが問われる罪は同じです。
    • 0