アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【性加害報道の不思議】
毎日メディアで取り上げている件、
被害を受けた方たちのお気持ちはわかるような気がします。

法を超えての救済?とかフレーズを聴いたようなないような。

ただふと思ったのは、二十歳前の若い頃に訴訟出来ずいたのは理解できるけど、既に20年過ぎてそうで法的には時効を迎えているんじゃないの?

また、加害者が存命中に強く訴訟へと出なかったのか、今更感も強いな。

なんだか両極の歪みが見え隠れして観ていて大袈裟な臭いドラマみたい。
というか失言だとは思うけど、性加害は女子間の事だと想像してだけど、男子が被害を受けたのが浮き彫り過剰になっている、この報道も不思議。
観たくないけど、どの局もこればっかり。

全てはお金なんでしょうけど、なんだろうこれは。
今もっと報道して欲しい事は他にたくさんあるのにな。

A 回答 (5件)

ジャニー喜多川さんは、性的な異常者ですよ。

これは世界的に観ても、異常な事件です。
ジャニー喜多川さんが生きていたら、精神鑑定をされると思います。
精神障害者の認定がなされるかもしれません。

実際、マスコミやメディアに圧力をかけて、ジャニーズ事務所ではないタレントの出演を排除していたのは、メリー喜多川さんです。
ジャニー喜多川さんの、自分が芸能人にするという嘘と、メリー喜多川さんが、他の事務所の実力のあるタレントの芽を潰すという行為が、直接結びつかないので、ジャニー喜多川さんとメリー喜多川さんが生きていたら、難しい裁判になると思います。
    • good
    • 0

>加害者が存命中に強く訴訟へと出なかったのか、今更感も強い



世界大手のメディアBBCの記事に、質問に対する回答が書いてあります。

BBC 2023年9月9日放送
日本の公然の秘密……ジャニー喜多川氏の性的加害 
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analys …

日本国内に衝撃が走ったのか? いや、走らなかった。
それよりむしろ、「みんな知ってたけど、誰も何もしなかった。それがついにおおっぴらになった」という感覚の方が強い。

喜多川氏にはもう何十年も、性的加害の疑惑がつきまとっていた。発言しようとする者は阻止された。
芸能界で絶大な権力をもつ巨大な存在と、その帝国が繰り出してくるだろう訴訟の予感が、声を上げようとする人の前に立ちはだかっていたのだ。

加害疑惑の一部はすでに、事務所が週刊文春の報道を訴えた民事裁判で真実と認められていた。しかし、喜多川氏が刑事訴追されることはなかった。

喜多川氏は、性的に虐待する対象を常に追い求める「プレデター(捕食者)」だった。同時に彼は、スターを生み出すスターメーカーで、Jポップ界の数々のビッグスターにとっては恩師、恩人だった。権力と成功と、何百人もの少年の夢を、彼はずっと握っていたのだ。

日本で芸能界を目指す10代の少年にとっては、これがスターになるための「暗黙の代償」だったという書き方をした記事もある。

----------------
徳間書店Asagei 2023年9月6日 配信より転載。
「ジャニーズとテレビ隠蔽史(中) ワイドショーが黙殺した光GENJIへの衝撃。テレビ局は社会の公器としての役割を全く果たしていない。」
https://www.asagei.com/excerpt/278744

ジャニー喜多川氏の性加害問題をテレビが正面から取り上げてこなかったことが、数百人にも及ぶ被害者を生む大きな要因となったことは間違いない。公共の電波の使用を優遇されているテレビ局が「社会の公器」としての役割を全く果たしていないことはこの問題に限った話ではないが、その罪はどこまでも大きい。

「1988年、フォーリーブスのメンバーであった北公次氏が、ジャニー喜多川氏に受けた性加害を暴露した『光GENJIへ』は大変な話題となり大ベストセラーになりましたが、そのタイトルからも分かるように当時は光GENJIが国民的スターとして大ブレイク中。テレビがこれを大きく報じることはありませんでした」(ベテラン芸能ライター)

 8月29日に行われた「外部専門家による再発防止特別チーム」による調査報告会見でもかなり具体的な性加害の実態が明かされたが、「光GENJIへ」を知るものにしてみれば、「何を今さら」が本音である。

北氏がジャニー氏に体を弄ばれたのは16歳の時だったといい、

「『光GENJIへ』で北氏は、ジャニー氏に迫られ突き放そうとするも、上に乗られ舌で舐められながら下半身を刺激されたり、自身の閉じた股にジャニー氏の下腹部を挟み込まされ上下に動かれたなどと、トラウマになるような被害を綴っている。しかしワイドショーなどは見向きもせず、35年間も黙殺され続けてきたわけす」(前出・ベテラン芸能ライター)

 もちろんテレビは今からでも徹底的にジャニー氏、ジャニーズ事務所を糾弾すべきだが、その前に行うべきは、なぜこれを知って報じてこなかったのか。当事者意識をしっかり持ち、批判の刃をまずは自身に向けることこそが必要だろう。

---------------

ジャニーズ事務所は巨大な権力をふりかざし、被害者や告発者に対しては高額の賠償金をふっかける恫喝目的の訴訟(スラップ訴訟)をちらつかせ、自民党などを使ってジャニー喜多川が刑事訴追されないよう手回しした。

国連がジャニーズ事務所の性犯罪について調査を始めたところ、外務省や自民党は証拠の隠蔽やもみ消しをしました。

【ジャニーズ性犯罪】 国連調査の揉み消し図る外務省
https://tanakaryusaku.jp/2023/08/00029343

自民党がジャニーズを庇う理由
https://tanakaryusaku.jp/2023/08/00029353


週刊文春の記事です。
世界で初めてジャニー氏の性加害問題を取り上げたテレビ局となったのが世界最大手のBBCだが、日本ではずっと黙殺され続けてきた。高裁判決ではジャニー氏による性加害が認められた。
https://bunshun.jp/articles/-/61371

ジャニー喜多川元社長を巡る騒動の経緯…2004年には最高裁で性犯罪の真実性認める判決確定
https://news.yahoo.co.jp/articles/e070228f6b47f8 …

世界の大メディアBBCは「ジャニー喜多川は少年達を何十人も犯した強姦魔」と報じています。
https://www.bbc.com/japanese/video-64859230

ジャニー喜多川の性犯罪については30年前から週刊誌は報じており、性犯罪の事実を2004年に裁判所は認めているんだけど、昨年末に世界の大メディアBBCが報道するまで日本のマスコミは黙殺を続けてきました。これって報道犯罪だよね。


結論:
以上からわかるように、昨年末にBBCがジャニーズ事務所の性犯罪を報じるまで、日本のマスコミは30年以上も黙殺を続けてきた。裁判で性犯罪は認められ週刊誌報道されているにも関わらず。
国連が調査に入れば自民党や外務省は証拠の隠蔽、もみ消しを図った。

日本には報道機関は存在せず、自民党や外務省も性犯罪被害者を攻撃する立場に回ったのだから、芸能界や政界に明るい彼ら(ジャニタレ)のこと、被害を訴えても事態は悪化するだけであることはわかっていた。
だから世界がジャニーズ事務所を注目し始めた今を狙って、被害者は告発をしたのである。

世界にばれなければ報道すべき問題は報じない。それが日本のマスコミです。
善悪という概念がなく、カネと利権とアメリカからの圧力だけで動く自民党が日本の与党になっている。

日本は北朝鮮とそっくりなテロ国家になってしまいましたから、憲法も法律も常識も言論の自由も存在しない国であるという実感が少しずつ沸いてきたのでは?

---------------

ジャニーズの性犯罪と同じことが昨年に起きた安倍晋三の暗殺事件にもいえますね。

献金強要や詐欺で問題になっている統一教会と自民党がズブズブであることを以前から週刊誌は記事にしており、しかも統一教会の詐欺的犯罪を裁判所は認めているんだけど、これも疑問に思わない?

なんで週刊誌報道があり、裁判所で決着もついている反社会的カルト教団と自民党の不適切な関係を大手新聞やテレビ局が報じないのか、ということを。

安倍内閣はまるで"カルト内閣"
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

安倍晋三、統一教会との蜜月を笑顔でカミングアウト。イベント登壇&韓鶴子総裁を称賛で本性あらわ、票とカネ目的の歪な関係
https://www.mag2.com/p/news/511216


自公政権発足時には、10か国以上が「破壊的カルト」「テロ予備軍」「精神異常集団」に認定したカルト組織「創価学会」の政治部にあたる公明党が自民党とともに自公政権を発足したときにも大きな反発がありました。以下は当時の報道です。

JFK通信社
「国も国民生活もダメにされる危険性のある自公連立政権はこうして成立した。
オウムに似ていて、カルト集団だといわれる宗教組織が、簡単に政権内部に入り込んでいいものなのか。世界中の関係者が目を丸くしているはずだ。」
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

フランスの国営テレビ局(チャンネル2)が、『創価学会―21世紀のセクト(破壊的カルト)』と題するドキュメンタリー番組を、約一時間にわたって放映した。
創価学会は信者を蹂躙し、社会を腐敗させる最悪のカルトと批判。
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm

公明党議員・高田明氏が「創価学会 公明党論」を発表。
創価学会・公明党はナチス顔負けの危険団体。学会・公明にスリ寄る政党は危険
https://torideorg.web.fc2.com/spec/takada.htm

前科数十犯の犯罪組織 ”創価学会” の事件報道を公開する
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12790765814.h …

創価学会は犯罪者集団だ!! 元創価学会幹部 佐貫修一
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/142.html

こちらは最近の報道です。
創価学会という犯罪者の巣窟(実話BUNKAタブー 2021年6月号)
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12749735639.h …

日本の報道の自由度は67位で独裁国家レベルであることを国際NGO「国境なき記者団」が報じました。
https://www.j-cast.com/2021/04/22410106.html?p=all

こういう問題をテレビや新聞は報じましたか?
    • good
    • 4

性的被害は、自ら告発することによって受ける社会的デメリットが大きすぎるという問題があります。

なので、泣き寝入りというか、事実認定できなくなってしまうまで放置されてしまうということも多いわけです。この問題は男子だけの問題ではないように思いますが、女子の場合のデメリットは男子以上に大きいものがあり、誰も言い出せないというのはあると思います。多くの被害者が言い出すこのタイミングで言ってしまえというはあると思います。半面、事実認定できないなら過去をちょっとくらい捻じ曲げても良いと思う人もいるかもしれません。まあ、それ言っちゃうと慰安婦問題も根底は同じようなものなのかもしれませんが。
    • good
    • 2

ジャニーズ事務所の事を言っているのであれば


メリーさんがパワハラまがいの圧力をテレビ局や
報道記者に対して行っていた訳で、存命中に訴訟を起こしたとしても
もみ消されるだけです

って、言うか実際にもみ消されました

ジャニー元社長は、所属タレントにセクハラをしていると
文春砲を食らった際に、事実無根と言う事で
名誉棄損で週刊文春を訴えている訳ですが
2004年に控訴を棄却され、報道が事実であったと
認定されています

https://news.yahoo.co.jp/articles/e070228f6b47f8 …

にも拘らず、事務所もメディアも知らんぷりで黙殺

だから、権力を持った人物を居なくなったのを見計らって
行動を起こしたのではないかと

日本のメディアは忖度するから、海外メディアを利用したのも
その為なんじゃないかと

まあ、第三者では憶測でしか語れませんがね・・・
    • good
    • 3

未成年ということがポイントです。



20年前の淫行行為有罪判決を日本のマスコミは報道しなかった。
そのマスコミが今、海外メディアと国連に押されて報道せざるを得なくなった。
歪さはそこから始まっています。

事務所所属のアイドル全員が被害者で、他の人の被害も黙認してた。
マスコミも黙認してた。
芸能界ってそんなとこだよ、と暗黙の了解。
知らずにお金払ってるのはファンだけ。

それを当の本人達が改善を約束し、知ってて報道しなかったマスコミが報道する。
双方とも出来るだけ深掘りせずに金で収めたいのです。
鎮めてしまいたい一心。
だからなんか中途半端なのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A