アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幸せになるために、どういう人間になるのが正解なんだ?

「正解なんて無い」とかつまらない回答はいらぬ。
現代の社会、法律、習慣、ルール、人間の本能などを鑑みて、目指すべき人物像がある程度の範囲に収まるはず。

「考え方次第で幸せに感じる」とかの自己啓発系の洗脳的方法はいらぬ。
幸福感を享受しやすい人間関係や環境を、自然な形で構築するであろう人物像の指針が欲しい。

幸せになりやすい人物像、つまりは人間の正解を教えてくれ。

A 回答 (10件)

幸せとは何かを決めなければ


幸せになる方法も判りません。


美味しいモノを食べて、幸せ♪
は快楽といいます。
快楽は長続きしません。

心理学では、幸せとは人生に
おける満足を意味します。
これから考えれば、やるべき事を
やり尽くせば幸せ、と言えるでしょう。

2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・
行動経済学者ダニエル・カーネマンは、
数十年にわたって幸福を
研究してきた結果を次のようにまとめています。
「幸福とは、愛する人と、ともに時間を過ごすことだ」




幸せになるために、どういう人間になるのが正解なんだ?
 ↑
快楽を求めるなら、金持ちになるのが正解です。
    • good
    • 1

人生とは、


自分の霊性(精神性)を向上させる場であり
学習、修行の場であり、
カルマの解消の場でもあります。

魂レベルから見ると
人間には輪廻転生と言う事が起こっていて
それぞれの人生の中に色んな
テーマや問題を持ち込んで転生きています。

そのテーマや問題は自分の魂を成長される為に
自分で作ったテーマや問題で
そう言う物を克服するのが人生の目的としています。

毎日の生活の中では、
その心の動きに注目して、
自分の心が良からぬ方向に進んでないかを
確かめながら生きていく場所で
注意深く自分の心の動きを見つめながら
毎日を過ごし
心の修正をするような生活の連続ですかね。

人生はこの
自分と言う人間を精神的に成長させる事が目的で
これは死ぬまで続きますよ!

人は生涯を通して
自分のこの「心の波動」を
どれだけ上げる事が出来たかと言う事に尽きます。
天国に持って行けるのは
この波動だけですよ!
その成果を持って来世にも挑めます。

心の波動を上げるとは、神に近づく事を意味しています。
昨日よりは今日の方が良くなるように
今日よりは明日の方が少しでも良い波動になるように
自分の中の良心の声に従い
世の為、人の為になる事を少しでもして
一生懸命、誠実に生きる事で「心の波動」は上がります。

それでも、辛い事が起こります
そういう時は「内観」を通して
自分を見つめ、修正出来る所は修正して行けば良いですね

そして自分の「心の波動」を
生まれて来た時よりも高い状態にする事が
生きると言う本来の目的でもあります。
死後の世界に持って行けるのは心の波動だけで
これは来世にも持って行けます。

https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

仮に正解があるとして、みんなそれを目指せばいいってことでしょ?


それって虫と同レベルのように思うのですが…

正解があったら最高につまらないよね。
ネタバレ映画みたい。
    • good
    • 0

政界は「唯我独尊」これ以外はすべて不正解です。

    • good
    • 0

人間の正解は死ぬ時点で「ああ、なんて絶叫マシンのようなドラマチックで面白い人生だったんだろう……」と心の底から思えながら死んでゆく事だと。



だから、出来る限り面白く楽しく飽きない人生を歩むかに掛かっているのだと。
    • good
    • 1

できるだけ他人に嫌われない人になるのが正解かと思います。


不幸が無い、あるいは少ないことが『幸せ』なんだと思うので、不幸が起きたときに救いや支えがあればあるほどそのダメージは小さくて済みます。
嫌われてる人に救いの手はあまり差し伸べられませんからね。
    • good
    • 1

You first me second という考え方ができる人気の人間関係を作ることですね

    • good
    • 1

人を幸せにしたい人間です。


そういう人間が多くなるだけ必然的に幸せな人間が多くなっていきます。
    • good
    • 1

幸せは「なるもの」じゃなく「見つける」ものです。


平凡な日常生活の中で、ささやかな幸せを見つけるのが
上手になることです。
そのために必要なのは「感謝の心」です

この広い宇宙で地球に、そして平和で豊かな日本に、
さらに人間として、生まれたことは奇跡です。
それだけで大きな感謝に値するんです
    • good
    • 2

不特定多数の人に向かって偉そうな態度でゴミ投稿をしない人です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A