アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家の子供の騒音について。
どちらに相談すればいいのでしょうか?

こんばんは。
私はメゾネットタイプの戸建て(壁の1面のみ隣家と隣接)に住んでいます。
隣家は20代くらいのシングルマザーと思われるお母さんと、小1の男の子の二人暮らしです。
お母さんは愛想がなく、挨拶をしても無視をされます。
昼間、男の子が家にいない時は毎日のように違った男性を連れ込んでいます。(駐車場が各家2台停めれるのですが、うち1台はいつも違った車が停まっています)
また、男の子はお友達もいないようで、いつも1人で庭で遊んだり、ショッピングセンターのフードコートでゲームをしたりしています。
小学校にも、徒歩で登校はしておらず、お母さんやお母さんのお友達のような方が送迎しているのを見かけます。

そんな環境だからか、男の子が癇癪持ちで、しょっちゅう家の中で暴れています。
壁や床を殴る、蹴る。
誰かに向かって「死ね」「殺すぞ」「出て行け」と言ったり、大声で泣いたり、ギャーーと叫んだりしています。
お母さんが家にいる時はお母さんも叱っているのが聞こえるのですが、誰もいない時も1人で暴れたりしています。
先日は叫びながら庭でお道具箱?のようなものを叩いて壊し、向いのお家の塀にぶつけたり、溝に投げ込んだりしており、すぐそばに我が家を含めた車が何台も停まっているので、危険と思い、警察に通報しました。警察の方はお家の中まで入られて、事情を聞いているような感じではありました。
もちろん、お母さんからお詫びや謝罪のお言葉はいただいておりません。

このように、男の子が毎日のように暴れるので、ものすごい騒音に悩まされています。
木造ですし、我が家の中で暴れているのかと思うくらい、物音が響きます。
警察に言っても効果はないので、管理会社に通報しても同じだと思います。
このような状況ですと、もう我慢するしかないのでしょうか?
虐待を受けている感じではなさそうなので、児童相談所への通報も違うのかな?と思っています。

A 回答 (2件)

残念ですが、お引越しを検討されては如何でしょう。

行政の関与で改善するとも思えません。お隣さんのそれなりの人生の形態ですから。
    • 0

交番経由で、児童相談所でしょう。

その騒音、録音して証拠にする手も。児童虐待レベルでしょう。
近所からの通報→警官が状況確認のため訪問ぐらいは、やってほしいですね。
夜間の騒音、一定レベル以上だと、行政に指導してもらえるはず。最初のごろのカラオケ店がずいぶん注意されてました。
    • 0