アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合った相手が、信用でき人なのか見極めていきたいです。相手のことはほとんど知らいない状況です。LINEでのやり取りをしてるくらいの関係です。

信頼できる相手かどうか見極めるとき、自分はすごく時間がかかるタイプです。簡単に裏切られたり、お金を貸すだけの関係などにはなりたくないからです。自分は仲良くなってきたなと感じたら、サシでお酒を飲みに行くことがあります。酔ってきたときに、相手の本性が出ることがあると考えているからです。

心から信頼できる相手かどうか見極めるために、やっていることを教えてください。

A 回答 (3件)

信用と信頼を混同しているうちは、他人を見極めることなんでできないんじゃないかなと思います。



すべての人間は極限まで追い詰めたら誰でも裏切るのであり、裏切る前まではすべての人間は信用に値するのです。
少なくても心からの信頼の精神性を理由にしたら、損得勘定で裏切られます。

心から信頼できる人間というのは、自分の想定の手のひらからこぼれないコントロールが可能な人間であり、想定外のこぼれおちる意外な行動をしない人間のことであり、
相手の人間性だけでなく、自分のコントロール能力に由来するもの。

見極めるのはコントロールから逸脱するボーダーラインであって、
裏切ることまで想定して、裏切らせない関係性を自分が距離を保つこと。

心から信頼できる人間とは全幅の信頼がおける人間ではなく、
相手の弱さまでを把握して、相手を裏切らせない自分の人間性が作り出すもの。

人間関係は二種類であり、
信用はするが、信頼はできない人間
信頼はするが、それは裏切ることまで想定した信用審査が済んでいる。
このどちらかです。
    • good
    • 0

朝勃ちしない人にはカネ貸さない ⇒ いつポックリ逝くか分からず回収不能

    • good
    • 0

人への評価観、価値観は、いろいろ、様々にあろうかと思います。

でも、最後に信じられれのは、自分自身しかあり得ません。
100%相手を信じることは、非常に困難です。
仮に人にお金を貸すという状況でも、ほぼ返金されることはないと思うぐらいでないと、必ずショックを受け人間不信、社会不信に陥ります。その辺は、すでに織り込み済み、想定内という気持ちで対応すべきだと思います。ですから、相手を信頼する方法などには、期待しないほうがよいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A