プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レールを敷き、その上に電車・列車などを走らせ、人や貨物を運ぶ陸上交通機関を “鉄道” と呼ぶらしいですが、なぜレール(鉄道)を交通手段の名称としたのでしょう?
- 鉄道おたく
- 鉄道模型
なども “鉄道” という言葉が使われています。なぜレール(鉄道)が主体になっているのでしょう?
- 列車おたく
- 列車模型
とした方が適切だと思います。

A 回答 (8件)

鉄道というのは、システム全体の名称で、その構成要素として、列車(電車などがこの部分集合)、軌道、架線(鉄道業界での読み方はがせん)、鉄道構造物(橋梁、トンネル、高架、駅など)を含んだ呼称になります。

また、モノレール、索道、鉄製線路のないリニアモーターカーなども鉄道になります。
    • good
    • 0

『軌道』という言い方もします。

    • good
    • 0

夜間、鉄道の駅や車庫に留置されている車輌は「列車」ではない。


「列車」は鉄道の本線を走行できるように車両が編成され、運行ダイヤや乗務員の手配ができているものをいう。
従って「列車模型」は言葉の誤用である。

鉄道おたくと一口に言っても、車輌には興味が無く、鉄道史や遺構などに興味があったり、タモリさんのように線路の配線に興味があるという人も多く、「列車おたく」ではカバーしきれない分野がある。

自身でほぼ答えを言っているようなものと思うが、レールの上に車輌を走行させる交通機関は総じて「鉄道」と呼んでよい。
レールの上を走るのは電車の他にも気動車や蒸気機関車などがあり得るし、保線用車輌も走行する。日本には現存しないが鉄道馬車などもある。
    • good
    • 0

鉄道発祥の地はイギリスで、英語でRAILWAYと呼びます。



RAILWAYのRAILは「横木」という意味が最初で、つまり「鉄や木で出来た軌道を敷設する枕木」のほうを最初は意味していたのです。

ここで「鉄や木の軌道」と書きましたが、蒸気機関が発明される前の16世紀には木製軌道が発明され、18世紀には鉄の軌道が使われるようになります。

実は木製軌道ができた時点でRAILは「道路とは違うガイドがついた軌道」という意味に変わったのです。なので、以下レールと表記します。

この時点で英語のRAILWAYもほぼほぼ「鉄のガイドラインを持つ軌道」という意味になり、その主な要素である鉄のレールもレールと表記するようになったわけで、この点において「鉄道」と翻訳されたのは間違ってはいないのです。

で、なんで「鉄道」なのか?
ですが、それは「道路を作るという現実」があったからです。アメリカの西部開拓時代も日本で最初の鉄道路線も「道路を同じものを作って、その上にレールを敷く」ということをしていたわけです。

このように新しい「道」を作るのは非常に大変で、西部開拓には鉄道路線敷設の悲話がたくさんありますし、新橋ー横浜間の鉄道も土地買収ができなくて海岸線を埋め立ててレールを敷いています。
 ほかにも網走刑務所の囚人は鉄道敷設に駆り出されましたし、日露戦争では満州鉄道の利権を巡った争いでもあったわけです。

つまり鉄道とは「わざわざ苦労して鉄の道を作る」ことに他ならない、ということです。

「列車」が走るのはその後のことで、実は日本でもレールの上を人力のトロッコや人力鉄道なんかが存在しました。何が走ろうが、どうろではなく「鉄の道」であるから、鉄道、なんです。
    • good
    • 1

線路が好きな人は列車おたくにはなりませんよ。


https://m.mintetsu.or.jp/knowledge/term/16422.ht …
によると、定義は基本的にないですが、個人的な考えとして

レールウェイから来ており、Railの翻訳をする際にわかりやすいのは?と考え、できているのが鉄だから、鉄の道に至ったんだと思います。

であればですよ。
携帯電話って言うのもおかしくありません?

本来は
通話移動式無線機ですから。
    • good
    • 0

道路を走ってた車両をレールの上に走らせるようにしたことが、鉄道というシステムのキモだからです。

    • good
    • 0

列車は線路がなければ走りません。

鉄の道です。

鉄道 中国語では 鐵路
英語では RAILWAY RAILROAD と二つあります。

台湾でも鐡道模型のようです。
https://www.touch-rail.com.tw/
    • good
    • 0

列車は、機関車に引っ張られている、乗客や貨物を乗せる為の車両です。

列車だけでは走行できません。

機関車と列車を合わせたものを、日本では鉄道と呼ぶ事が多いですが、何故と聞かれても、江戸時代に翻訳した人に聞かないと分からないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A