アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロのサッカーチームの監督は、試合中ピッチに近いところで指示を出していますが、ラグビーのトップリーグや大学チームなどはスタンドのような遠いところから指示を出していますが、何か決まりがあるのですか?

A 回答 (3件)

本来、ラグビーの監督は試合中、ハーフタイム以外にアドバイスはできません。


試合中は、すべての指示はキャプテンが出します。レフリーに対しても、キャプテン以外が口を利くことは禁止され、キャプテンだけが、疑問を問いただすことができます(抗議はできません)。サッカーで腕章だけつけてる人とは違い、キャプテンシーが問われる所以です。

監督やコーチの仕事は試合前に、プレープランをチームに落とし込むことで、試合が始まったら、それの修正点を探すことで、そのためにポジションやフォーメーションが見えるスタンドに陣取ります。ただ、最近は別にスポッターを置くチームも増えているし、試合中に、交代選手にトランシーバーや携帯で指示することも行われていますが、それでもスタンドからです。

かなり前、江戸川のスタンドで、隣の外国人がトランシーバーでしゃべってうるさいなと思ったら、NZUの監督でした。試合はNZUの楽勝だったので、後半は私の拙い英語でいろいろと話をしました。
    • good
    • 1

戦略担当と戦術担当の分業制だから。



ラグビーの試合中における監督の仕事は、敵味方の選手のコンディションや試合の流れを見ながらゲームプランを組み立てること(戦略)。
ゲームが始まったら、局面に応じたプレー(戦術)は野球やサッカーのように監督がいちいち指示を出すことはなく、選手の考え・判断に手に任せている。

ゲーム全体のプランを構成するため、監督はフィールド全体を俯瞰できるスタンドでゲームプラン(戦略)を練って、ベンチには無線を通じてプランを伝えている。
    • good
    • 2

これが一番わかり易いかな


https://topspeed.life/etc/1343/

読んでください


補足するとすればサッカーの場合フィールド全体に選手が散らばっていますが
ラグビーの場合は原則としてボールの位置を起点に自陣側と敵陣側で完全に選手が分かれています
サッカーなどよりももっとポジショニング位置取りフォーメーションが重要な意味を持ちます

グランドレベルだと気が付きにくいこともスタンドのように俯瞰して見ることの出来る場所の方が把握しやすいという側面もあります

ちょっと競技は違いますがアメリカンフットボールの場合、監督はフィールドにいますが、スタンドの高所にはスポッターという担当者が陣取って
それぞれのチームの位置取りなどをチェックして都度アドバイスしています
アメフトもラグビーと同様に敵味方に分かれて陣形を取りますからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A