電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふと思ったのですがGPSってトンネルや森などでも精度がかなり落ちると聞いたのですがではもしすごくでかい傘(半径10m)をさしていたとしたらその半径10以内のどこかにいることはわかるけどその傘の中真ん中に居るかは正確に出せないということなんですか?

A 回答 (5件)

違います。

布やビニールでは無く金属板を貼った傘なら電波を受けられなくなるのでどこにいるか解らなくなります。

カーナビなどはトンネルの位置を把握していますからトンネル内では自動車の走行距離や速度から位置を計算して補正しています。
    • 0

問題はGPS電波をGPS装置が受信出来るか出来ないかです。

でかい傘でもGPS装置が電波を拾えれば正確な位置が解ります。

電波を拾えなければ、そもそもGPS装置の位置が計算出来ません。

普通の傘は電波を遮断出来ません。
    • 0

自律航法機能

ジャイロセンサー
加速度センサー(+-)
傾斜センサー
    • 0

民間用はそうです。

軍事用は比べ物にならないくらい正確です。
ちなみにトンネルや森はそもそも衛星で狙えないからです。
    • 0

よく考えてみてください!

カーナビのGPSアンテナ受信部はどこに付いてますか?ガラス越しですよね?
純正ナビなんてダッシュボードの中にあるものもあります。
傘程度なら問題なく透過するんじゃないでしょうか?
傘の材質にもよるかもしれませんけど一般的な生地であれば透過しちゃうんじゃないでしようかね?
    • 0