プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、あるお客さんとSMSでやり取りしています
それで気になっているのですが、
こちらが年上だとバレているのかわからないのですが、
そのお客さんの文面が嫌に敬語が強い点です
まあ私が世の中を舐め過ぎてる説もありますし、
単にそのお客さんの育ちが異常に良いだけかも知れませんが、
しかしまるで取引先や上司へのメールかと思うくらいの書き方でした
もしかしたら精神的に距離を取る為に敢えて敬語を使ってるのかも知れませんが、そんなものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

まあ、丁寧過ぎる文章(文書)は、相手との距離感を作る効果があることは確かです。



ただ、SMSにせよ書面にせよ、文字化すれば「記録に残る」ので、私も丁寧を心掛けたりはしてますし。
そう言うビジネスマンも少なくありません。

相手に不快感や誤解を与えにくいとか。
丁寧を心掛けることで、文章自体のミス(誤字やミスタイプなど)が減るなどもあります。
    • good
    • 0

どの程度の敬語を”強い”と判断してるのかわかりませんが、


他のお客さんが礼儀を知らないだけじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

取引先の方なら敬語を使うのは当然の事年齢が下とか上とかで書き分ける事などしません。

丁重に失礼のないように、へりくだって書きます。やり取りは個人でも仕事なら会社を背負っていますから、ミスや無礼をすると当人ではなく上司や社長の失態ととらえられて責任問題になります。文章は形として残りますから1字一句に気を遣います。
    • good
    • 1

敬語というのは、本来として目上の人に対してのみ使うものではありません。



目上への敬語。目下への敬語。同格への敬語があるんです。

そして、それら敬語は人に対して使うものではなく、場面に対して使うものです。

お友達同士でペチャクチャやってるのはいいにしても、所変われば慎みなさいという便利な道具が敬語ですよ。人を尊重するのではなく、場面を尊重しなさいというのが敬語の本来です。

そして、敬語がなんたるかを知らない者は、相手がどんな相手であれ、それを使えないんですよ。そしてそれを知らない相手にそれを使う意味もないのです。

意味分かりますかね?
お相手は、あなたを目上だとは思っていません。だから、あなたに敬語を使うのです。
    • good
    • 0

関係ないですよ。


丁寧にやった方が対応良くなることが多いし。
その方が賢明なだけです。
あなたも無意識に対応が良くなってるとかないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、私は営業目的ですから、数字を上げれなさそうと思ったら対応を良くすることはありません

お礼日時:2023/09/21 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A