プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者まで車で30分のところへ通おうとしてるのですが、遠いと思いますか?
許容範囲でしょうか?
あなたならではの意見を聞かせてください、参考にさせてください。

色々探し回った中で、そこに通いたいのですがいまや、コンビニより多い歯医者さんですので、悩んでいます。

A 回答 (25件中11~20件)

あとは、電話や現地以外に、メールもありかも。

ただ、長すぎると流石に大変ですので、可能な限り聞きたい所を簡潔にという感じでメールしたこともあるかな。
    • 0

聞き方については別途質問をしたほうが良いかも知れませんね。

ただ、思い違いがあるとお互い非常に嫌な思いをしますので結構ストレートに聞くことが多いです。あと、184を押して匿名で聞くとかもありかも。以前やった時には同業かと始め思われてしまいました。ただ、結局は値段相応かもですが。また、すべての質問についてですが先生が自信を持っていれば、先生からすれば頑張ってるんだから是非聞いてくれ!こんな風に思ってる先生のところで治療を受けたいです。電話すると歯科衛生士から先生に交代して詳しく教えてくれるところとかもいいですね。逆に先生が不快になるなら自信がないわけですので私ならその歯科は辞めると思いますので恐れず聞くかな。コストの兼ね合いでどうしても外せないなら、全てでなくても、どうしても聞きたいことだけはズバッと聞いたほうが良いと思います。治療後でもずーっと気になり続けるでしょうから。あと、あまり弱気だと仮に治療に失敗した場合ももやもやした気持ちになりますし、ちゃんと確認しておけばとあとで後悔するのも嫌ですし。主張すべき所は主張しないと安い買い物でもないですしまずい気がします。まぁその人の性格もあるのであくまで私の場合ですけどね。
ただ、私の場合だと聞くだけ聞いて治療、仮に失敗したら技術がないと諦めて多分別のところで治療を受けます。施術前にしっかりと確認してダメなら後でいくら言っても多分その先生には能力がないのでどうにもならないと思います。言ったことがしっかり出来ていれば安心して治療を受けられますしね。

今私が行っている所はラバーダムは使用しません。その理由も明確に答えてもらい納得しての治療です(以前は使っていが患者への負担が大きすぎる割にメリットが少ないとの話。大量の唾液が出る人の場合は利用することがある。)。マイクロは使っています。保険も使えるところです。使ってる機械は結構古め。滅菌はしっかりやってる。先生の学歴も及第点。万が一の連携病院も良い。理論にちょっと飛躍がある。自費でも直しが増えると雑になってくる。予防に力を入れてる。こんな感じの普通に雑居ビルの歯科です。場所や予算などで何処かで妥協は必要だと思っています。この前に通っていた所は良かったのですがあまりにも遠かったので今は辞めてこちらに行ってます。歯科選びは本当に大変ですが、良い歯科が見つかると良いですね。

何か良い聞き方があるかと思い、BingChatに投げてみましたがあまり変わってない気もしますが一応。

他と比べて安いけど不安があるけど大丈夫ですか?→ 他の医院よりもお手頃な価格で治療していただけるのはありがたいのですが、治療の質について不安を感じています。どのようにしてコストを抑えているのでしょうか?
院内感染が昨今問題になっているが衛生管理はどのようにされていますか?ラバーダムは使っておられますか?使わないならなぜ?→ 院内感染を防ぐために、どのような衛生管理を行っているのか教えてください。また、ラバーダムを使用しているかどうかもお伺いしたいのです。使用していない場合は、その理由をお聞かせください。
マイクロスコープは使いますか?→ 治療にマイクロスコープを使用されていますか?マイクロスコープを使用することで、どのようなメリットがあるのでしょうか?
治療で痛いのが不安だけど何か対策はされていますか?→ 治療中や治療後に痛みを感じる可能性はありますか?もし痛みがある場合は、どのように対処していただけるのでしょうか?
根管治療の5年後再治療率は?→ 根管治療を受けた患者さんの中で、5年後に再治療が必要になった方は何割くらいいらっしゃいますか?再治療が必要になる原因は何でしょうか?
    • 0

自分はペーパーです家には親の車はありますが…

今は働いていませんが、基本は仕事前でも通えるよう駅前の歯科を選ぶようにしているのでそんなに離れた場所は自分なら選びません。

もし仮に運転できたとして:
自分的にはその30分、往復一時間も時間が勿体ないです。
遠いです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、車だと自分が運転するのでその時間かおしく感じるんですよね。

デンタルではないが、電車で片道40分掛けて通院しています。

2年にもなります。交通費の方が診察代よりも高い。ようやく、いい先生に会えました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そのよい歯医者さんはどのようにして知りましたか?私もよい歯医者さんに出逢いたいです。

私自身は歯には拘りがあってそのまま聞きます。

他と比べて安いけど不安があるけど大丈夫ですか?とか、院内感染が昨今問題になっているが衛生管理はどのようにされていますか?ラバーダムは使っておられますか?使わないならなぜ?マイクロスコープは使いますか?治療で痛いのが不安だけど何か対策はされていますか?根管治療の5年後再治療率は?こんな感じです。箇条書きのメモを渡しても良いかも。
そのまま正直に答えてもらえればそれでいいし、何かやましいことがあるなら、怒るとかするでしょうから、私ならそこで切るかな。でも、よほどじゃないと怒ることはないでしょう。接客業ですので対応の善し悪しでは正直分からないです。最終的には治療後の調整が雑ではないとか痛みが出ないとか治療が丁寧とかそういうので自分で判断するしか無いと思います。実際の治療で違和感がアリアリ(本人はやる気があるが技術に問題があった)で切ったこともあります。とりあえず、不安を不安として伝えられない相手に自分の体は任せられないタイプです。そういうのを探すと結局30分くらいの往復は最低でも必要みたいな感じになりました。ただ、安さや利便性優先ならある程度は妥協も必要と思います。一応、私ならこんな感じでするというところです。
お金がかかってもいいなら、歯チャンネルとか結構詳しく書いてあります。ただ、極めると結局はお金が必要で高い治療になりがちです。百貨店で商品を買うようなイメージでしょうか?知れば知るほど良いものが欲しくなるようなあんな間隔です。最終的には自分の受けたい医療とコストのバランスが重要になると思います。
投資的な考えですが、とりあえず、リスクが不明なので全部は契約はせず、1本ずつかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、住んてる場所にもよるのかもしれませんがラバーダムを使用してる歯医者さんが少ないです。マイクロスコープなど私も初めはそれを重視で探してましたが、やっと見つけたところは高額でしかも、私は、10本以上なのでとてもじゃないですが払えません。
あなたのように聞きたいことをズバズバ言える性格ではないので、どのようにして聞けばいいのかとすごく悩みますねぇ。

ふるい話ですが、御茶ノ水の医科歯科大の口腔外科の有名な先生の所へ、2時間近くかけて車で通ってたこと有りますわ。

当時は駐車場無料でした。近くの歯医者のミスで歯の根元の骨まで溶けて穴が開いてしまったので。コンビニより多い歯医者でも腕のいいのはほんの少しですわ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、その有名な先生歯どのようにしてみつけられたのですか?

一般論ですが、評価はいくらでも書き込めるでしょうし、それはあまり当てにしないほうが良いような気がします。

アマゾンなど超大手で管理されているところでもよく見ると自作自演多いですよね。逆に、悪いもライバルの場合もあり信用できないです。コンビニよりも多く競争は熾烈です。
ただ、それなら何を当てにすれば良いのかと言われると困りますけどね。
相場が10万円でそこから40%の安いなら、私ならとりあえず不安になりそうです。
どのような治療方針とか予後のサポートとか衛生管理(ラバーダム(神経の処理では一般的には必須)を使うかとか?)、精密治療をするか何かしら調べたいところ・・・ただ、これらが良くてもハズれの歯科はありましたし、1本交換して様子見て1本ずつみたいなのが良いような気がします。まぁすぐに不具合が出ない場合もありますが・・・
ただ、安すぎるので本当にお買い得か、何か手を抜いているのかなど気になるかな。私ならとりあえず直接聞くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もそこは気になっていました。3つくらい提携してる歯医者さんなので大量に材料が安い値段で入れられるのかな〜とかってに思ってたのですが、あなたにそう言われると少し不安になってきましたね。失礼のないように聞きたいのですが、あなたならどのようにしてお尋ねされますか?

歯医者さんが言っていました。

「激痛での運転は死亡事故につながります」
「自分で運転せず、タクシーを使って来て下さい」
「歯1本で他者の人生まで奪ってはいけません」

ということで、可能であれば近場が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ユニークな歯医者さんですね

歯ではありませんが、車で40分の医者に通っています

医者は信用と信頼が大事
距離の問題ではありません
    • 0
この回答へのお礼

けっこう許容範囲という方が多くて、その歯医者さんへ通う勇気が湧いてきました、ありがとうございますm(_ _)m

都内ですので、車を持っていません。

まあ、車があるとしても、「歯医者まで車で30分」となると、遠いと感じます。まず、許容範囲外と感じます。

ただ、歯医者さんによっては、「できるだけ長く治療を伸ばして、収入を増やしたい」との思惑があったり、「技術レベルが低くて、ちゃんと治療できない」ってこともあります。
通勤経路にある歯医者さんでも、こういうところは避けたいものです。

歯医者さん通いは、時間とお金がかかりますので、慎重に選びたいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セラミックの歯を10本ぐらい変えようとしてるのですが、そこの歯医者さんがお値段が一番良心的で、ネットの口コミはめちゃくちゃいいわけではないのですが5段階ひょうのうち4つ星で悪くないといったところなんです。

1本10万前後が多い中、6万円代でしたのでしかも初診の時にスタッフさんの感じもよかったので悪い歯医者さんではないと思います。腕は分からないんですm(_ _)m

ただ、お値段はっていいというかんじなら、15分や20分の口コミ良さそうな歯医者はあるって感じですね。