アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問する所がちょっと違うかもしれませんが、その業界で働いている方や詳しい方が見ているのが多いだろうという予想でここで質問させて頂きます。

10年前ほどに行った歯医者さんの事なのですが、虫歯があって行きました。
そこがなんの治療説明がない、毎回写真を取ってるにも関わらず1度も見せてもらってない、おまけに治療を終えて銀歯をかぶせた所がすぐに穴があきました。
しかも毎回4千円以上の金額を取られてました。

その時は幼少の頃に行った所と学生の時に行った歯医者さんくらいしか知らなかったので(2つともとても良かった)比較するにはちょっとできませんでしたが、その後、色んな歯医者さんへ行くとこの歯医者がいかにずさんで金取りだというのが見えてきました。

これが当たり前だと思っていたので、他では写真を見ながらの治療説明を受けて、なんて親切なんだ!と思いましたが、それ以降行った歯医者さんも同じ様な説明をしてくれました。
意見、アドバイスもしてくれて私の意見も聞いてくれる、選択肢があるのなら無理して自分(医師)の方向を押し付けない。
本来はこれが当たり前っだったんですよね。
その歯医者の医師とはほとんど会話していません。何も言ってくれませんでした。
当りが悪かったというしかないです。
とりあえず治療が終わって行く事はありませんでした。

確かにどのような治療方針や薬を使うかで金額も変わってきますし、毎回写真の必要性もあるのかもしれません。
治療の方向性もその先生によっては違うとは思います。
そこは正直私は無知です。
しかし毎回撮ってるのに1回も見せないなんて今思うとそれはお金稼ぎだったんじゃないかと思いました。
無知だけど、特に大きな事はしていないはず、虫歯の治療だけなのに、たいした時間かかってないのに4千円以上は痛かった。なのに穴がすぐ開いた。。。。
他の歯医者さんでは毎回数百円から二千円で、ちょっと高くなる時には次回これくらいかかると思いますと言ってくれました。(これもそれぞれの医院のやり方だと思いますが・・・)

それに歯科助手が医師への話し方もなんだか違和感がありました。
すっごい気を遣っている感じで謙譲語なんです。
きっとそう言えと強制されないとここでは普段使わないような言葉でした。
丁寧なのは大切ですが、患者の前でスタッフ同士でのこのような言葉ってなんだかな・・・と毎回思っていました。

タイトルの訴えたいというのは裁判とかそうゆう意味ではなく、どう思うか聞いてほしいという意味と、
治療方針を説明しなく、写真も見せない、銀歯にすぐ穴あいたという3つの店で医師会ぐらいには密告できたのかな?と。

でも、歯科に限らずそうゆう横柄な所やヤブなどいった評価の低い所なんてキリがない程沢山あるみたいですね・・・。
比較はできないとは言いましたが、幼少の頃に行った歯医者さんがとてもやさしく、痛くなく、小さいながらに1度も泣いた事もなく、行くのが嫌だと思う事が一切なかったです。
そんな歯医者さんに通っていたからか、その歯医者さんで歯科に対する痛い、苦痛、行きたくないという子供が歯医者を拒む恐怖が大人になってわかりました。

A 回答 (1件)

関係者ではないですけど、

こんな場で時間もすぎてからあれこれ言うくらいなら、
なんで現場で質問も説明要求もしてなかった質問者さんに自問自答すべきだと思います。
もしや何も求めてなくても自動的に懇切丁寧に説明してくれる....のが当然と思ってます?

この回答への補足

他の歯医者さん達がきちんと説明してくれてるから、今は治療説明くらいはこちらから聞かなくても言ってくれる、そうゆうものなんだと正直思ってます。
権利と義務があります。
昔はそれすらもたいしたわかっていなかったから説明なくてもそうゆうものだと…と
その時に先生からは何もなかったという事で、全く自分から聞かなかったわけではありません。
ねちっこいといわれようが、何年たってもああゆう嫌な思いは忘れません。

• 0