プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の行政に関する質問です。
国全体の行政は何に付けても省庁任せ(官界任せ)となったりするので、行政の腐敗を全く防げていません。
また、困った事に政府と与党を混同するクズ分子が多く、「政府は官僚の園、与党は議員の園」というように【畑違い】となっているところを、双方を混同したりして与党を断罪するクズ野郎がまあ多い事多い事。
新時代・新様式の【無政府国家】となるよう、行政業務を全て与党職員にやらせておくべきだと思いませんか?

ただし、与党としての資格を得られるようにするには、自民みたいに党組織を大いに肥大化させておかないとダメでしょうが…(党員人数の多さがカギとなる)。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    アンタさ、公務員による不祥事の例は色々と知っとるやろ!!
    不祥事を起こしたとしてもなんも猛省しない時点で、腐敗しとるんや!!
    官界は、平気で組織ぐるみの悪事を仕出かす。
    血税を食い物にしてメシウマとする財務省とか、医師会を付け上がらせたりする厚労省とか、民放メディアを付け上がらせる総務省とか、どいつもこいつも諸共にドラゴラムないしギラグレイドでまとめて焼き葬ってやりたいくらいの胸糞悪さしかあらへんわ!!!

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/28 08:29

A 回答 (7件)

指摘の厚労省と総務省は法律の建付けの問題だから、どちらかというと与党(立法府)の責任でしょう。

 役人の裁量でどうこうできる問題ではない。

一方で、増税したがる財務省はもしかしたら腐っているのかもしれない。 
しかし、その改善については見当がつかない。 高橋洋一教授のような人がブレインになれば状況は変わるかもしれないが、野党とマスコミと扇動される大衆がおもちゃにして、壊してしまう。 

前回、コロナの時に「さざ波発言」でマスコミが叩いたでしょう? 野党が大騒ぎし、マスコミが同調し、自民党も大衆も助けなかった。 そして、辞めてしまった。
    • good
    • 0

行政が腐敗しているというのは具体的にどんなことを言っているのでしょう?



私も行政に対して不満があります。 外務省が中韓に対して毅然とした態度が取れないとか、財務省が増税を要求して景気の回復を妨害する張本人だとか、文部省が科研費の裁定で反日活動家に多額の資金を交付しているとか。

これらの行為は間違っているとは思うけれど、腐っているという認識にはならない。

腐っているのが何か、具体的に分かり易い言葉で教えて欲しい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

猟官制度ですか?


アメリカみたいに部長級以上は大統領選での高額献金者が能力に関係なくなるって。
    • good
    • 0

なんか、質問者の記憶は10年くらい飛んでいるようですが、安倍が2012年に政権を握り、省庁から人事権を取り上げて、安倍・菅政権は官僚支配のシステムを構築し、すでに省庁は自民党政権の直営になっています。

 そのため、官僚が自民党や安倍、菅に忖度して、いろんな問題が起こったのは、まだ記憶に新しいことですが、ご存じないですか? しかし、岸田政権になってから、官僚が巻き返しを図ろうとしているようで、岸田も財務省に取り込まれて増税を唱えだしていることは懸念材料です。
    • good
    • 0

中国化させようって事かな!?

    • good
    • 0

>新時代・新様式の【無政府国家】となるよう、行政業務を全て与党職員にやらせておくべきだと思いませんか?



思いません。

そもそも「行政」には相当な技術と経験そして情報の蓄積が必要です。
明治維新の時も、徳川慶喜は大政奉還して江戸幕府は無くなりましたが、明治政府は薩長土肥の集まりで、行政経験も情報もないので、結局江戸城に勤めていた旗本=官僚がそのまま大蔵省などの役人になって、明治政府を支えています。

行政業務をすべて与党の職員がやるなんて不可能なのです。

でも、政治家と官僚がずっと一緒だと汚職が起きます。
だからイギリスなどの多くの先進国ではちゃんと政権交代が起きています。日本の行政が腐敗するのは《政権交代が起きないから》です。

民主党はたしかにあまり良い成績を残していませんが、それでも1955年から続く自民党政権から政権交代ができるようにするには、国民ももう少し我慢すべきでした。
    • good
    • 0

論外ですね


話しになりません
もう少しだけでいい、勉強が必要だとは感じました
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A