プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チケット詐欺について
SNSで、コンサートのチケットを定価で譲るという女がいました。
PayPayで先払いはよく詐欺と言われていますが、その方の場合は「過去にドタキャンされたことがあるので先に半額を口座振込、もう半額は当日手渡し」と言ってたんです。
しかし振込以降、音信不通。
そして同じ女から被害合ってる人がSNS内に沢山いました。

みんなで相談し、「振込以降に音信不通になった被害者が沢山いるのですが?警察に通報します」と本人にDMしたところ
「◯◯の姉です。妹がこんなことしてたなんて知らなくて…いま妹は精神実感で入院してるので姉の私が代わりに返金します。」とソッコーで返信が来ました。
これも信憑性ないですよね?
SNSでみんなに騒がれてからのタイミングとか。
早めに返金して逮捕から逃げようとしてるようにしか見えません。

しかし被害者の中にはその話を信じ込み、詐欺師のことを「返金してくれてとっても誠実」とか言ってる人もいて…

みんなで訴えたら逮捕になりますかね?

質問者からの補足コメント

  • 精神実感→精神疾患の間違いです

      補足日時:2023/09/22 12:32

A 回答 (7件)

NO5です


>「返金する」と本人は言っていますが、それに応じたら詐欺罪がより通用しないので私たちは返金には応じずにいます。
ただ、詐欺しようとした奴を未だに信じこんでいる一部の人は返金に応じてもらったようです。
今のところ、返金に応じてない被害者は10名くらいいます。

返金すると言っており、一部の人に返金しているので詐欺罪は成立しません。警察に相談しても相手にされません。返金に応じて問題を清算するのがいい。
    • good
    • 0

刑法246条1項では


人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下ノ懲役に処する。
となっています。
よって半金を振り込んだ後に「音信不通」になった場合詐欺罪の構成要件の
①欺罔 ②錯誤 ③交付行為 ④財産移転
が完了しているので詐欺罪が成立すると思います。

ただ現在のコンサートチケットは転売防止のため購入者の本人確認が出来る様な仕様になっている物もありますので、購入してもチケットが使えない場合もありますので注意してください。
また転売する側は高額転売すると「ダフ屋行為」と見なされ各都道府県の迷惑防止条例違反にも抵触します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

罪になる!と罪にならない!という人にとても分かれてるので、すごく迷います…

お礼日時:2023/09/23 23:56

なりません。



過去にドタキャンされたことがあるので先に半額を口座振込、もう半額は当日手渡し
>この時点で怪しすぎ。
ドタキャンされたのはさて置き本題は半額を口座振込~。
思いっきりテレビとかで報道されてるパターンですもん。

何故信用するのか、自分には分かりません……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

全額先払いでPayPay支払いは詐欺と聞いたことあったので避けていましたが
半額だけの先払いでも詐欺だったんですね
認識が甘かったです

お礼日時:2023/09/23 23:55

現状は契約不履行で民事の問題です。

詐欺罪は成立していません。
詐欺の疑いは濃厚なので警察署で皆で相談に行ってください。被害者多数で事件性ありと警察が思えば捜査に入るでしょう。
テレビニュースでも報道していたのでSNS上の詐欺は多そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

「返金する」と本人は言っていますが、それに応じたら詐欺罪がより通用しないので私たちは返金には応じずにいます。
ただ、詐欺しようとした奴を未だに信じこんでいる一部の人は返金に応じてもらったようです。
今のところ、返金に応じてない被害者は10名くらいいます。

お礼日時:2023/09/23 23:54

まずは、警察へ。


集団訴訟はそれからです。
相手捕まえてから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「返金する」と本人は言っていますが、それに応じたら詐欺罪がより通用しないので私たちは返金には応じずにいます。
ただ、詐欺しようとした奴を未だに信じこんでいる一部の人は返金に応じてもらったようです。

お礼日時:2023/09/23 23:52

返金してきて実害がないなら逮捕はされません。

早く返金を促し、返金されればそれで良し、されなければ警察に通報です。その口座が凍結されると相手は困るんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

返金に応じたらそれで終わって警察いらず、となってしまいそうなので
今のところ私たちは返金には応じずにいます。
ただ、詐欺しようとした奴を未だに信じこんでいる一部の人は返金に応じてもらったようです。
今のところ、返金に応じてない被害者は10名くらいいます。

お礼日時:2023/09/23 23:52

とりあえず話は被害届を出してからかなー。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

被害届け出す方向で話はすすめています
「返金する」と本人は言っていますが、それに応じたら詐欺罪がより通用しないので私たちは返金には応じずにいます。
ただ、詐欺しようとした奴を未だに信じこんでいる一部の人は返金に応じてもらったようです。
今のところ、返金に応じてない被害者は10名くらいいます。

お礼日時:2023/09/23 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています