プロが教えるわが家の防犯対策術!

リポソーム系など特に高価なビタミンCサプリメントがありますが、シナールなど医薬品のビタミンCより効果があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>医薬品のビタミンCより効果があるのでしょうか?

医薬品でないものに効果・効能がありますとは言えないんです。医薬品以外に効果効能ありと言うと薬事法違反となります。しかしそのビタミンCの出どころを考えるとすべて中国産で、合成されています。但し、医薬品と承認されるには日本薬局方に準拠し承認される必要があります。それがなされるかどうかで医薬品とサプリの違いができるんです。

両方のビタミンCを比べると化学構造は同じです。化学構造が同じなら化学作用も同じだろうと考えるのが普通です。ということで効果は同じと考えるのが常識的です。「中国産」を心配する必要はないです。日本に出回ってるビタミンCは医薬品もサプリも原材料は全て中国産です。
    • 2

ビタミンCは普通の食事で十分摂取できます。

サプリメントで摂っても小便として排出されるだけで効果なしです。
    • 1