アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車にクラクションを鳴らされました!どうやったら捕まえられますか!?(15歳 男性からの質問)

友達5人で道路を並んで歩いてたら、前から来た車にいきなりクラクションを鳴らされました!
友達のお兄ちゃんに聞いたら、それは車が悪い。違反だ。って教えてくれたんですけど、どうやったらその車を捕まえてもらえますか?ナンバーも車種もわからないけど、色は黒でした!こわそうなおじさんが運転してました!

A 回答 (13件中11~13件)

その運転手が、交通法規もしらない少年が5人で並んで歩いてること自体ク件だと思ってクラクションを鳴らしたんでしょう



反省が必要なのは、交通法規の知らない5人の少年です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歩行者に向けてクラクションを鳴らしたら違法だって友達のお兄ちゃんは言ってましたけど。
どんな場合だって、僕たちは歩行者なんだから、車はクラクションなんか鳴らしちゃだめなはずですよ。僕たちが何を反省するんですか?(15歳 男性からの回答)

お礼日時:2023/09/23 14:23

捕まえてどうするの?


君たちが車と接触事故(ひき逃げ)であれば
逮捕容疑も可能でしょうが。

そもそも 道路を並んで歩かれていれば
車からすれば走行妨害(邪魔)かも知れません。
クラクションを鳴らされて(今から車が走行する!危険だぞ!)
と運転手からすれば教えてくれたのかも知れません。

例えば
君が身体を壊してお父さんの車で病院に行く際、
道路を並んで歩く15歳少年が複数人いたら?
君のお父さんもクラクションを鳴らして歩行者に
合図するかも知れません。

そんなことよりバカなドライバーに、ひき殺されなくて
ラッキーと思う方が良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぶつかってはないです。よけていったので。
でも、よけられるなら最初からよけていけばいいじゃないですか。クラクションを鳴らす意味ないですよね。
だいたい、歩行者に向けてクラクションを鳴らしたら違法なんですよね?悪いのはあっちじゃん。(15歳 男性からの回答)

お礼日時:2023/09/23 14:21

5人で道路を並んで歩いてたら,5人で道路をふさいで歩いていたら、通行妨害マナー違反ですよ。

それも考慮しないで友達のお兄ちゃんはアホですな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

だって、友達のお兄ちゃんが言ってましたよ。クラクションは歩行者に向けて鳴らしちゃいけないって。たしかに僕たちは道路の半分くらいまで出ちゃってたけど、鳴らすのは相手が悪くないですか?(15歳 男性からの回答)

お礼日時:2023/09/23 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A