プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

崩れることを実感しました。
あとはどんな常識が崩れそうですか? 予想をお願いします。

A 回答 (5件)

てか、常識だったのになくなった事、過去にたくさんあったでしょ?


喫茶店や改札で待ち合わせ
手を合わせて「ごちそうさま」
地上波で野球中継
ドライブ前に地図でルート確認
青森にゴキブリいない
などなど

タワマン住人、過半数が日本人
テレビ、深夜放送休止
    • good
    • 0

コロナ前までは、マスクなんかしたことがありませんでした。


しかし、コロナ禍でマスクするようになって、
従来は1-3回ひいていた風邪、3年間全くかかりませんでした。
マスクの効果を認識したものです。

徹底したコロナ感染予防策により、
従来の風邪やインフルエンザからも守られて、
従来ならば、それらに触れて得られる抗体も全くではいない、
つまりは、弱体化が進んだのでしょう。

コロナ感染予防策要請の解除で殆どが予防策をしなくなったことで、
その弱体が、従来のウイルスにもすぐ感染するようになった、
と言う結果だと思います。
    • good
    • 0

常識というより楽観主義ですね。


特に保守層の人では下記の楽観が常識となっているようです。

<戦争についての楽観>
・軍隊は国民を守るものだと思う楽観
・抑止力を高めたら相手は必ず従うと思う楽観
・曰本の帰還兵は精神強靭なのでPTSDなどにかかったり自殺したりするはずはないと思う楽観
・アメリカが自国の国益を犠牲にしてまで、日本を守ってくれると思う楽観
・戦争すれば勝てる、または被害はないと思う楽観
・攻められても原発は標的にならないと思う楽観
・敵を作ってもテロの標的にはならないと思っている楽観
・戦争になっても犠牲になるのは自衛官だけと思う楽観


<人権への影響についての楽観>
・軍事費が膨大にかかっても、国民の福祉に影響ないと思っている楽観
・軍需産業が儲けた利益が国民にまわると思っている楽観
・軍隊持っても人権保障には影響ないと思っている楽観

<政治家についての楽観>
・軍事情報が開示され文民統制が可能だと思っている楽観
・日本の政治家には。米国の要求を拒否できる能力があり、かつ軍需産業の意向などには左右されないと思う楽観
・憲法を変えれば真の独立が得られ、日米地位協定による理不尽も解消されると思っている楽観
‥戦前、失敗した軍筝力の統制を今の政治家ならできると思っている楽観
    • good
    • 0

働けばよい生活ができる。

    • good
    • 0

大学を卒業すると良い職にありつける、、、という常識。


日本はアジアのリーダーである、、、、、という常識。
両親は同じ苗字を持っている、、、、、という常識。

ひとつのお墓に、男系家族が入る、、、、という常識。

長生きしたら幸せだ、、、、、、、、、という常識。

何が何でも自殺はいけない、、、、、という常識。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A