プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「常識的に異常です。」という文章は、違和感があると思うのです。
異常であることを文章にしたいのですが、『常識的に』と言う以外に、どのような言い方があるのでしょう?
教えて下さい。

A 回答 (10件)

「常識」


ある社会で,人々の間に広く承認され,当然もっているはずの知識や判断力。(大辞林)
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
という意味なので、

人々が当然もっているはずの判断力から見て異常です。

という解釈が可能かと。
特に間違いとは言えないと思いますが、若干違和感があるのは、「常識的に」が直截的に「異常です。」に係っているからではないかと思われます。

・常識的に [ 見て / 考えて ] 異常です。

など。
    • good
    • 1

一般常識に照らして異常です。

    • good
    • 0

一般的には異状です


誰の目から見ても異状です
    • good
    • 1

常識的に考えて異常です


これなら?
    • good
    • 1

誰が見てもおかしい

    • good
    • 1

普通でなさそう

    • good
    • 1

常識からかけ離れている

    • good
    • 1

普通に考えれば異常です。

    • good
    • 2

非常識です。

    • good
    • 1

常識として

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!